電話をかけると相手方にくぐもった声になる

このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNを使用しています。電話をかけると相手にはくぐもった声で聞き取りにくい
  • 子機を新しくしたが、携帯電話にかけると明瞭さがなくくぐもっていて以前の子機同様聞き取りにくい
  • 相手からの声は子機でも親機でも鮮明に聞き取れるが、電話をかけると相手方の声がくぐもったままになる
回答を見る
  • 締切済み

電話をかけると相手方にくぐもった声になる

MFC-J730DNを使用しています。 子機からも親機からも同様ですが、電話を掛けると相手には、くぐもった声で聞き取りにくい。 試しに子機を新しくしたが、携帯電話にかけると、確かに明瞭さがなく、くぐもっていて以前の子機同様、聞き取りにくい。 相手からの声は子機でも親機でも鮮明に聞き取れる。 どうしてでしょうか。 対象方がありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

目に見えない電波を使う関係上、 確実な対策というのは難しいのですが、 やってみる価値があることとしたら、 ファームウェア(プリンターなどの機器じたいの制御プログラム)の更新でしょうか。 WindowsのPCから更新するなら ファームウェア更新ツール 2019/03/07(ver. J) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 更新履歴としてもVer.Bから改版を重ねていますので、 もしかしたら、この中に音声品質の改善が 含まれているのかもしれません。

oosorashido
質問者

お礼

ありがとうございます。ファームウェア更新してみます。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn こちらですか。 「くぐもった声」って言うのが良くわからないですがアナログの電話回線ですので携帯電話であるVoLTEのようなクリアな音声では無くどうしても一定の周波数の範囲内の音だけでそれから外れて高い周波数と低い周波数部分はカットされるので籠ったような音声になるは避けられないかも知れません。 例えば普通の電話機をMFC-J730DNを接続している電話回線に接続した場合も同じような感じになるのか?確認してみると良いかと。

oosorashido
質問者

お礼

ありがとうございます。今、普通の電話機がないのですが、確かめてみます。