• 締切済み

最近のコンビニレジ、決済方法伝える?

いつもお世話になります。 早速ですが、最近のコンビニレジについて質問があります。 店員さんがバーコードを読み取って終えた時に、今までは「クレジットで払います」など伝えると、自分でクレジットを差し込むように言われていましたが。。。 最近のレジでは、バーコードを読み終わると、レジの画面で自分で決済方法を選ぶように言われます。 その際、今までのようにクレジットで、、、と言わなくても良いのでしょうか? 言わなくても良くなったのでしょうか?? 些細なことなのですが、聞ける人もおらず、、、 どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私はセブンイレブンのみですが まだ決済方法を決める画面は見た事がないです 送金先と金額の確認のみ バーコードと現金を一緒に出しているからかも?知れない コンビニで対応しているオンライン決済方法なら使えると思いますよ https://squareup.com/jp/ja/townsquare/online-payment-types 行き付けのセルフガソリンスタンドは 支払い方法の選択や ポイント利用など 手間が増えていますので 徐々に会話も不要になっていくんだろうなと感じています 老眼の年寄りに優しくない

回答No.1

確かに決済方法を画面でタッチするのを強制される方式も一時期ありましたが、今は逆に言葉で伝えれば何も操作しなくても済むようになりましたね、私の生活圏では。 『何々で』と伝える必要があるなら言葉で伝えて、画面に出ているのを触る方式なら素直に従えば良いかと。 その決済選択画面を出すきっかけが『○○で』と言う言葉であるなら言いますが、ただタッチして選択すれば良いなら何も言いませんね。 具体的にはファミマですかね?自分でサードを挿すと言われて思い浮かぶのは。 言わないでいて、レジ係から言葉で伝えるように言われたら以降は伝えれば良い し、何も言われず淡々と進んで行ったら言わなくても良いんじゃないですかね。 そのための選択画面ですし。 コミュニケーションを拒むわけではないですが、選択で済むのならそれで良いかと。 何も気にすることはないと思いますよ。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンビニによっても違いがありますよね。 私の場合は、セブンに行くことが多いです。 でも、月に数回行く程度、しかもお店が空いてる時間帯が多いので、他の人がレジしてる所も見られず、よくわからないのです。。確か、画面に決済方法が色々出ていて(クレジット、現金、何とかペイなど)自分でタッチして選ぶようになっているので、実は「クレジットで」と今まで言っていたけど、この画面になってからは言わなくてよいのでは?と最近思い始めたのです。。 都会のスマートな所でしたら、店員さんに誘導してもらってその通り安心して出来るのですが、田んぼが広がるような所でして、、、レジも家族でやっているのか、かなりの高齢者だったりするので、何か言ってくれないんです(笑)