• ベストアンサー

これって脈アリですか?

専門学生です。 先日、同じクラスの気になってる男子から、冬休み遊ぼって言われて、2人でお出かけをしました。その時は普通に買い物をして、食事をしました。その日のお昼と夜ご飯は相手が全て奢ってくれました。その何日か後に、今度服を買いたいけど、センスがないから付き合ってというふうに誘われました。でも私の予定が結構いっぱいいっぱいで、いつ行けるか分からないと伝えたところ、私の予定に合わせてくれるみたいで、いつでもいいよとの事でした。 私自身、今まで恋愛経験がほとんど皆無で、こんなこと初めてなので、相手にどう思われてるのか知りたいです。ご協力お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20107/39857)
回答No.2

あると思う。ただ、あなたへの好意は、別の人への好意がうまくいかなかったから向けられている好意でもある。言い換えれば、まだ彼はあなたそのものに大きな付加価値は感じていない。彼が今あなたに注いでいるのは好意という名の「美化」。等身大のあなたを好きというよりも、こういう人であって欲しい、こういう感じで向き合って欲しい。少し自分の理想や願望を重ねてあなたに向き合っている。そんな理想や願望に対して、等身大の不器用なあなたを彼が今後どう感じてくれるのか?それは本当にこれからの二人のコミュニケーションの滑り方次第。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたがあまり恋愛的な経験がなさそうであることは彼にとって都合が良い。経験不足だからこそ自分から関係性のイニシアチブを取ろうとはしないはず。リードしやすいといえばしやすい。こちらから色々求めても、割と受け止めてくれる想像がしやすいハードルの低い相手。それがあなたの印象なんだと思う。良い人であり良い子には映っている。じゃあその印象が、今後コミュニケーション増やしていく中で「より」良い子になっていくか?理想や願望の美化が剥げても、等身大のあなたに魅力を感じてくれるか?それも今後のコミュニケーション次第なんだと思う。脈があるかどうかというよりは、お互いに脈打つ関係に育てていけるか?その目線がとても大事になる。彼だってそれなりに打てば響く関係は望んでいる。恋愛経験が殆ど無いあなたは、どうしても彼に対して受け身になりやすい。相手の気持ちの吟味判定員になりやすい。彼と脈打つ関係に育てたいなら、あなたもしっかり関係を「担って」いかないと。どんな事情であれ、こんな不器用な私に白羽の矢を立ててくれたのであれば、私は私なりに応えたい。そう思っている気持ちが相手にも伝わってこそ。コミュニケーションを通じて、彼にもっとあなたの等身大を知ってもらえるように。考え過ぎると自分が出せなくなる。好かれたいというよりも嫌われたくないという気持ちの方が上回ってしまって、彼の前で良い子(無難な子)を演じてしまう。それはそれで彼にとって付き合い甲斐を見い出し難い印象。経験がある無しに関係なく、彼と一緒に過ごしていて嬉しいと思えば、それをあなたの方からも表現していく。あなたの気持ちが上がっている事を彼にも分かりやすく示していく。それが関係を担うという姿勢(として伝わる)彼の気持ちの確かめ算に囚われ過ぎない。あなたもしっかり向き合い甲斐のある存在としてコミュニケーション出来てこそ。縁をこれからも双方向で育んでいきたいなら、その大事な目線は忘れないようにね。

noname#247241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的確すぎて驚きました。これからも彼といい関係が続けていけたらいいなって思います( ¨̮ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2269/15093)
回答No.1

色々な性格の人が居るので、確実に言えることは嫌いでは無いと言うことだけだと思います。 なかには、友達として仲良くしたいって思う人も居るんで。

noname#247241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!彼からは少なくとも嫌われてないようなので、もっと仲良くなりたいと思います( ¨̮ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈アリなのでしょうか?orz

    あまり女性と付き合ったこともなく、自分もかなりの臆病者なので 好きな女の子はいるもののお出かけに誘うのが精一杯orz この女性は高校生の頃からの同級生で 今年の春、卒業してからもメール等でのやりとりは続けていました・・・週1くらいですが 多忙らしくあまり時間がとれなく、デートの感覚がかなり長いですorz 初めてのお出かけは5ヶ月前くらいでしょうか。 「今度の休み一緒に出かけない?」と誘いおkもらったうわーーーーい! でお昼に待ち合わせ、お昼御飯を食べた後に買い物等をしてよる御飯食べて解散 初回で告白もどうかと思ったのでしませんでした。 手をつなごうと誘ってみたものの「手をつなぐの苦手なんだよね」と玉砕 「でも嫌な人から誘われたら逃げるよ」とフォローは入ったものの・・・orz そして三ヶ月前も同じようなノリで誘いおkをもらい。 お昼御飯を食べ、映画を見て、夜まで街を見て回り、晩御飯食べて解散 このとき。夜の公園で二人きりという絶好のシチュがあったのですが 失敗したら・・・二回目だからムリかな・・・と告白できませんでした 歩いているときに「夜の公園っていいよね」という話題になり 近くの公園へ行ってベンチに腰をかけたのですが、世間話で終わってしまったorz 男を連れて夜の公園・・・これは・・・思い過ごしなんだろうなぁと頭はモヤモヤしっぱなしでした ちなみに手はつないでいません、前回「苦手だから」といわれたので誘うのは控えました そしてつい最近3回目の約束をしました 今までと同じ誘い方をしてokをもらい、夏休みに行くことになったのですがここで質問が 前置きが長くて申し訳ない、ですがある程度現状を書いておいたほうが 回答側も回答がしやすいと思い、書かせていただきました -質問その1- 僕は「デートに行こう!」と誘うのはなんだか恥ずかしくて 「一緒にお出かけに行かない?」等の表現を使っていたのですが この誘い方だとお友達と町に遊びに行くだけと思われてしまうのでしょうか? それとも異性と二人でお出かけということで多少意識はされているのでしょうか? そもそも「お出かけに行かない?」=「デート行かない?」と相手は脳内変換しているのでしょうか? -質問その2- 多少は脈アリなのでしょうか そもそも友達と遊びに行くだけ、と思われていた場合は除き 同じ男性と複数回デートに行くということは、少なくとも嫌われてはいないのでしょうか? それとも「まぁそんなに頻繁でもないし、かわいそうだから行ってあげるか」のような お情けで一緒に来てくれているだけなのでしょうか? -質問その3- いい加減告白するべきでしょうか 初めてのお出かけから半年近くがたった今、まったくアクションもなく たまに遊ぶだけ+メールでのやりとりくらいしかしていません。 このまま少しずつデートの回数を重ねるか、もう次に思い切って告白してしまうか どっちにしたほうがいいでしょうか? -質問その4- どんなにデートをたくさんしてもダメなものはダメなのでしょうか たとえ何回デートをしようとも、好き嫌いは覆ることは無いのでしょうか? 「今は友達と見られていても、沢山デートをすれば好きになってくれる!」 といったことは男性側の勝手な妄想なのでしょうか? 長文もうしわけないです。質問は以上4点です、1点だけの回答でも全部の回答でも大歓迎です 女性の「もしこの女性が私だったならば」「私だったらこう」といった回答だと助かります 是非よろしくおねがいします

  • これって脈アリですか?

    4年ぶりの恋到来!の23歳学生です。 最近、アルバイト先の上司(25歳)と二人で食事に行ったり、遊びに行ってるのですが、これって 脈アリでしょうか?ちなみに食事は上司から誘われました。遊びについては、私が「いいな~○○し たい!」って言ったら上司に「じゃあ、今度行く?」と言われて行くことになりました。 先月、私がインフルにかかり、2週間ほど上司に会えない状態で、完治して仕事に久しぶり入った日 に会うやいなや、上司が私のおでこに手を当てて冗談っぽく熱があるか確認してくるというスキンシッ プをしてきました。今までそういうことをしてこなかったのでちょっとびっくりしてしました。その後に呑 みに誘われてからは頭をポンポンされたり、上司と近くで向き合って話す形になるとじ~っと私の目 を見てくるようになって行動の変化に驚いています。むしろ、じ~っと見られるのは恥ずかしくてたま らない気持ちになります!(顔には出しませんが) 先日、バレンタインが近いので一緒に遊んだついでにチョコ(中身重視でハート型の箱に入った本 命?って勘違いされてしまうようなもの)をメッセージカード付きで渡しました。 その日は夕食を一緒にしたかったんですが、仕事を少しやってこなければいけないんだ~と言われ て夕食のお誘いを断れてしまいましたwww仕事終わるまで待ちますよ~と言ったんですが…。 ちょっとウザかったかな~?と気になっています。 ちなみに遊びに行った日の私の服装を相手の好みに合わせたんですが、前に上司が自分の好みの 服について話してくれたことがあって、その服は持っていないな~と話をしたんです。 セールで上司の好みの服が売っていたのでチャレンジしてみようと思い、購入して 遊ぶ日に着て行ったら突っ込まれてしまい、焦りながらもこういういきさつで買いました~と 説明することに…。なんかこれで私の上司に対する好意がわかってしまった気がします…。 次の予定もいまのところないので向こうが私のことをどう思っているのか気になります。 そろそろあと2か月くらいで上司が異動してしまうおそれもあるので、異動しても一緒に遊べる仲に なりたいと心は焦るばかりです!でも、こっちから誘うのにも向こうが食事や遊びに行くと少し多めに 支払してくれるのでそれが気引けちゃって誘いづらいです。相手から誘いが来るまで待つべきでしょ うか? ちなみに補足ですが、上司は私以外のバイトの子とはあんまり仲良く話をしている姿は見ていませ ん。私が接しやすいタイプなのか? あとは呑みの席で自分はどちらかというと草食男子で、私を呑みに誘うにも実は勇気を振り絞ったっ てさりげなく言っていました。草食男子でスキンシップなんてできるの?って感じましたがwww 同期の仲間に女の子が多いと言っていたのでその方たちには私と同じことをしているんじゃないの かと疑ってしまいます。さすがにそれは聴きづらいので聴いてませんが。 同期とは旅行をする間柄とか…。恋愛に発展しそうな子はいないって言ってたけど、どうなんでしょ う?

  • 脈アリでしょうか?

    こんにちは、学生男子です。早速本題に入るのですが、数ヶ月前に部活の先輩から遊びに誘われました。そのトキはその先輩のコトをただの友達と思ったので「今は予定がわからないので、今度また誘って下さい。」と言いました。ですが、相手が好きになってくれるとだんだん自分も惹かれていくと言うのはホントで少し気になり始めました。そこで自分から「遊びにいく約束まだ覚えてますか?笑」みたいな感じで聞いて見ました。そしたら覚えていてくれてて2対2で行くコトとどこへ行くかを決めたのですが、私が「日にちはいつが暇かわからないのでわかったら言います」と言いました。ですが、バカなコトにテストや部活などが忙しく年末まですっかり忘れてしまいました。相手からも全然そのコトについて聞かれなかったのでまぁ相手も忘れてしまったのかなと思い諦めかけていました。ですが冬休みのある日「○○(私のあだ名)遊びに行くの覚えてる??笑」みたいなメールがきました。もうホントに喜びました。そこで「覚えてますよ。でも先輩は勉強が忙しいから遊んじゃっていいんでしょうか?」と聞きました。そしたら「全然大丈夫だよ。日にちは○○が決めていいから」とのコトでした。今考えてみると行きたいトコロも空いてる日にちも全部私に決めさせてくれているような気がします。一応日にちは言ったのですがツレの人がダメらしく今、日にちを決め直している段階です。おそらく近いウチに遊びに行くと思いますが、次は2人で遊びたいと思うのはどん欲でしょうか。すごく勝手なのですが、その先輩のコトを諦めかけているトキに違う人を気になっていました。友達とかにも相談に乗ってもらったりしていましたが、その先輩の「約束覚えてる?」メールの一言で気持ちが一転しました。今はその先輩のコトが気になっています。以前メールを頻繁にしていたトキ自分なりにもメールし過ぎかなと思いあまり送りませんでした。それで2週間後ぐらいにメールを送ったのですが2週間ぶりのメールという感じはしなく至って内容は平凡でした。あまりメールは好きじゃないのかなと思っていましたのでメールはあんまり送らないコトにしました。ですが同じ部活の友達の話しを聞いたのですがその先輩は「○○からメールが来てすごく嬉しい。」と言ったそうです。彼女と別れてからもう恋愛のチャンスがないかと思っていましたが大チャンスに恵まれました。だから絶対逃したくないのです。そこでアプローチして行きたいのですが2対2で遊びにいった後ぜひ二人で遊びたいのですがどのように誘えばいいでしょうか?映画だと警戒されてしまいますか?あとこれは少しでも脈アリと判断してもいいんでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 中2女子です 脈アリ診断お願いします

    中2女子です 脈アリ診断お願いします 彼とは同じクラスで同じ部活です 【アリだと思うとこ】 ○他の女子とは1人を除いて全く話さないのに私とはよく話す ○大体一緒に帰る ○夏休みに2人でお祭りに行った ○冬休みに2回一緒に遊んだ(女2の男1) 1回目彼の家 2回目私の家 ○勉強でわからないところがあると教えてくれる ○授業で男子が女子のパートナーを選ばなければならないところで私を選んでくれた ○部活中よくからかわれる ○ほかの人にはしないようなドS発言をされる ○給食中に他の人と元彼の話をしていたら その日の部活はあまり話をしなかった などなど 【ナイと思うところ】 ○冬休み一緒に遊んだ女子ともよく話している ○部活中に↑の女子の話をすると食いついてくる よろしくお願いします

  • 脈アリですか?

    先月末に 友達に紹介してもらった 男性についての相談です。 1番最初は私の友達と 三人でご飯に行き、 2回目のお誘いは彼から していただきました。 (二人で食事とドライブ) つい最近、 彼と二人で神戸に行って きたのですが、 約束をしたのが今月の13日 だったのですが 私が 神戸はルミナリエやってるから 凄く混むよ? と言うと ついでに行ってみる? と言ってくださいました。 結局、出かける日には ルミナリエが終了してしまう ようだったので それを彼に伝えると、 じゃあ買い物しようか、 他に行きたいところあったら 言ってね と言われたので 女側から夜景を見たいなんて どうかと思ったのですが、 摩耶山行きたいといったら 本当に連れて行ってくださりました。 手をつなぐことも なにもなかったのですが、 これは脈がないのでしょうか? いつも何もされることなく 帰るのですが、 (キスやその先は論外) 女友達として固定されて いますか? デートの日にちは全て 私の予定に合わせてくださいますが ラインなどの連絡は 全て私からだったりもします。 どうゆう心境で 相手をしてくれているの でしょうか、、 とても良い方で気になって きたのですが 期待してもいいでしょうか? それとも三回目出かけたぐらいで 普通は手を繋いだりは しないのでしょうか? あまりそういった経験が ないのでよくわかりません、、 よければ意見を お願いします。

  • 脈判定お願いします!

    脈判定お願いします!高2女子です 相手はクラスで女子と話さない多分、シャイなタイプの男子です 脈ありだと思う点 ・2週間くらい前に遊びに誘ったらOKしてくれて誕生日だからアイスを奢ってくれた ・遊んだ時に今度はもっと時間があるときにでかけようといってくれた ・改札で見送る時振り向いてくれた ・優しい、など褒めてくれた ・悩み相談した時に俺なんかでよければ、とか任せて‼︎などいってくれた ・2回目のお出掛けを断られてまた誘うね?!と言ったら了解!ときた 脈なしな点 ・向こうからLINEがこない ・学校ではお互い話さない ・2回目のお出掛けに誘ったら具体的な理由で断られごめんねと言われ、違う日にちを言われなかった 具体的に判定お願いします!! 厳しい意見も待ってます!

  • 服のセンスが・・・(男子

    中3です。男子です。 今度、クラスで打ち上げがあります。 しかし僕の服のセンスがorz クラスの男子はいいんですが女子に変な服を見られるのは結構恥ずかしいので^^; いい服の着こなし方、誰か教えてくれませんか? お願いします。 サイトとかでもいいですので

  • 脈アリですか?脈ナシですか?

    私は高校生の女子です。 クラスメイトが私に好意があるのかないのか分かりません。 もし自分に好意がないのなら勘違いしてる自分が恥ずかしいので、その子がどのような意図で行動してるか知りたいです。 その男子 ・同じ高校に通っていて同じクラス、部活は別 ・誰にでも話しかけている陽キャ ・不思議系 ①よく話しかけられる 一日に一度くらいは話しかけられます。誰にでも話しかけると書きましたが、私に対して話しかける回数が多いように思います。 ②体力テストの話題で握力の話をした時、私握力ないんだよねって相手に言ったら手を出してきて思いっきり握ってみてよって言われた。 ③ワークしている所で話しかけられたので、この問題教えてと聞いたのですが、休み時間終わりそうだったのでまた今度勉強教えてって言ったら次の休み時間の時に速攻私のところに来て勉強教えてくれた。 ④〇〇(私)って癖っ毛?って聞かれて、そんな髪の毛跳ねてる?!って私が答えたら、顔の横の毛ちょっと跳ねてるよねって言われて、でも似合うよって言われた よく話しかけられるなとは思いますが話しかけられない日もありますし、不思議な感じの人なんでこのような行動をとるかなとも思うんですよね。 語彙力無くてごめんなさい、皆さんの意見聞かせていただきたいです…!

  • 脈ありですか!?

    高校生男子です。同じクラスに好きな子がいます。しかし、学校ではあまり話さずに、LINEで毎日寝落ち電話とかしてました。今週末に遊びに行く予定をたてて、花火大会一緒に行く約束しました。しかし、最近相手の親にスマホを没収されててLINEではなせなくなりました。この画像になるんですけどもう冷めてますかね、、インスタで同じクラスになってよかった人でミセス好きな人(メンションもされたので僕)とも書いていたり、友達のままにしてって言われてるのでしょうか、、 またお互い付き合ってるとか聞かれてるんですけど、相手はきっぱり断らず、てへっとかいって誤魔化してました。告白待ってる可能性ありますかね、、

  • 目黒周辺お誕生日スポット

    今度、彼氏の誕生日なんですが、どこへ行こうか迷っています。 夜ごはんは目黒で食べる予定なのですが、その前にどこに行こうか悩んでいます。 新宿、渋谷、目黒周辺で お昼の時間(~18時くらいまで)にお出かけできるお勧めスポットがあればぜひ教えてください。 外は寒いので、出来れば屋内が良いと考えています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アマゾンでギフト設定せずに送ってしまった場合の問題や対策について詳しくご説明します。
  • アマゾンでギフト設定せずに注文した場合、発注のバーをクリックしても無事に送られるかどうか不明です。
  • アマゾンでギフト設定をして再度送っても重複にならないか、確認作業ができず困っています。
回答を見る