• ベストアンサー

これって脈アリですか?

専門学生です。 先日、同じクラスの気になってる男子から、冬休み遊ぼって言われて、2人でお出かけをしました。その時は普通に買い物をして、食事をしました。その日のお昼と夜ご飯は相手が全て奢ってくれました。その何日か後に、今度服を買いたいけど、センスがないから付き合ってというふうに誘われました。でも私の予定が結構いっぱいいっぱいで、いつ行けるか分からないと伝えたところ、私の予定に合わせてくれるみたいで、いつでもいいよとの事でした。 私自身、今まで恋愛経験がほとんど皆無で、こんなこと初めてなので、相手にどう思われてるのか知りたいです。ご協力お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あると思う。ただ、あなたへの好意は、別の人への好意がうまくいかなかったから向けられている好意でもある。言い換えれば、まだ彼はあなたそのものに大きな付加価値は感じていない。彼が今あなたに注いでいるのは好意という名の「美化」。等身大のあなたを好きというよりも、こういう人であって欲しい、こういう感じで向き合って欲しい。少し自分の理想や願望を重ねてあなたに向き合っている。そんな理想や願望に対して、等身大の不器用なあなたを彼が今後どう感じてくれるのか?それは本当にこれからの二人のコミュニケーションの滑り方次第。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたがあまり恋愛的な経験がなさそうであることは彼にとって都合が良い。経験不足だからこそ自分から関係性のイニシアチブを取ろうとはしないはず。リードしやすいといえばしやすい。こちらから色々求めても、割と受け止めてくれる想像がしやすいハードルの低い相手。それがあなたの印象なんだと思う。良い人であり良い子には映っている。じゃあその印象が、今後コミュニケーション増やしていく中で「より」良い子になっていくか?理想や願望の美化が剥げても、等身大のあなたに魅力を感じてくれるか?それも今後のコミュニケーション次第なんだと思う。脈があるかどうかというよりは、お互いに脈打つ関係に育てていけるか?その目線がとても大事になる。彼だってそれなりに打てば響く関係は望んでいる。恋愛経験が殆ど無いあなたは、どうしても彼に対して受け身になりやすい。相手の気持ちの吟味判定員になりやすい。彼と脈打つ関係に育てたいなら、あなたもしっかり関係を「担って」いかないと。どんな事情であれ、こんな不器用な私に白羽の矢を立ててくれたのであれば、私は私なりに応えたい。そう思っている気持ちが相手にも伝わってこそ。コミュニケーションを通じて、彼にもっとあなたの等身大を知ってもらえるように。考え過ぎると自分が出せなくなる。好かれたいというよりも嫌われたくないという気持ちの方が上回ってしまって、彼の前で良い子(無難な子)を演じてしまう。それはそれで彼にとって付き合い甲斐を見い出し難い印象。経験がある無しに関係なく、彼と一緒に過ごしていて嬉しいと思えば、それをあなたの方からも表現していく。あなたの気持ちが上がっている事を彼にも分かりやすく示していく。それが関係を担うという姿勢(として伝わる)彼の気持ちの確かめ算に囚われ過ぎない。あなたもしっかり向き合い甲斐のある存在としてコミュニケーション出来てこそ。縁をこれからも双方向で育んでいきたいなら、その大事な目線は忘れないようにね。

noname#247241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的確すぎて驚きました。これからも彼といい関係が続けていけたらいいなって思います( ¨̮ )

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

色々な性格の人が居るので、確実に言えることは嫌いでは無いと言うことだけだと思います。 なかには、友達として仲良くしたいって思う人も居るんで。

noname#247241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!彼からは少なくとも嫌われてないようなので、もっと仲良くなりたいと思います( ¨̮ )