• 締切済み

彼氏の愛が重い

20代後半カップルです。 彼氏はとにかく優しくて大好きなんですが、愛が重く感じることがあります。 ただ最初の頃、私が思ったことを直接言ったら、分かったと言いながらもすごくへこんでしまい、、それからあまり意見が言えてません。 一緒にいるときも常にくっついてたいらしく、私はそれが苦手なので彼もそれを気にして申し訳無さそうにしているというか、でもやってくるんかい!wって感じでちょっとイライラします。 別に寝る前だけとか、いつもじゃなければ全然いいんですが、ずーっと寄ってくるのに変に気を遣ってくるのでストレスです。 また、遊びの予定が数日空く日は、「たまにはのんびり一人の時間過ごしてね。おれは何しようかなぁー〇〇でも行ってこようかなぁー」って言ってきます。ちなみに〇〇は以前二人で行こうねと言っていた場所。 私からすると、 たまにはって何?一人の時間って何故あなたが決めるの?〇〇約束したのに一人で行くの?連れ出したい口実じゃん…。 と思ってしまいます。 趣味があまりなく、かまってちゃんなんだと思います。 あと甘えてくるとき自分のことを名前で読んだり、私の趣味や言動?を真似してくるのもなんだか男らしくないなぁ~と…。 男ならもっと堂々とシャキッとしてて欲しいなと思うのですが…(本人にも伝えてます)。 半ば愚痴のようになってしまいましたが私はこれでも彼のことが大好きです。 価値観や性格も合わないのが当たり前ということもわかった上で、うまくやっていきたいです。 私がわがままなのも承知です。 同じような方などアドバイスいただけたら嬉しいです。 元旦からすみません!

みんなの回答

回答No.3

本当に嫌なものは、嫌と互いに言うべきです。それが原因で。喧嘩することもあるでしょう。それで、恋愛に終止符が打たれることもあります。 恋愛にはいろんな愛があります。宝塚はお好きですか。あのベルばらにフェルゼン編というのがありますが、フェルゼンが故郷に帰るときのセリフがそれらです。 互いに妥協点を見いだせたら、もうそれは恋愛を超えるところになるでしょう。

• ftyn
回答No.2

お悩みは本当なのでしょうけれど、結局はオノロケなのかな(笑)一応ひとつの質問としてマジメに考えてみます。 彼は、好きな女性とはいつもイチャイチャしていたい人なのですね。まあ同じ男として気持ちは分かります。 また彼は、自分以外の人もみんな、好き同士ならいつでも一緒にいたい、イチャイチャしたいに決まってる!と思っている様子です。「たまには一人で~」の言葉に、「オレたちはいつも一緒にいるのが当たり前!好き同士なんだから!今日はたまたま別行動なだけ!」と言う思いが感じられます。 前者はいい。どんな願望を持っていてもそれは個人の自由です。問題は後者。自分がそうだから相手もそうに決まってる!と言うのは困ります。いろんな人のいろんな考え方感じ方があるのを理解してもらいたいですね。 彼の頭の中はあなたでいっぱいなのですね。それがあなたには「重い」。わたしは「暑苦しい」、「うっとうしい」との感じではないかと思いました。彼が望む距離感と、あなたの距離感が違うみたいです。あなたには、彼が「距離なし」に感じられるのではないでしょうか。 かまってちゃんとか甘えんぼと言うのは、その通りだと思いました。まあ、「何でベタベタしちゃいけないんだ!オレはこんなに愛してるのに!」なんてキレられるよりはマシですけど、落ち込まれるのもまたうっとうしいですね。 人はみんな違います。まれには性格も考え方も趣味もピッタリ一致する人もいるかもしれませんが、それは例外。違う人同士、時には意見がぶつかっても結局はいい関係でいられるのは、お互いの考えなどを聞いて、理解はできないまでも受け入れ合っているからなのでしょう。 恋人と言う濃密な関係のお二人は、お互いのいいところも悪いところも、一致するところも違うところもよく見えてしまいますね。どちらか一方だけが折れても解決しますが、それでは一人だけがガマンし続けて、もう一人のワガママが通っただけになり、不公平感があります。 本当はお互いの中間に「落としどころ」を見つけて、お互いに譲り合うのがいいと思いますし、その方がお互いの理解やきずなが深まると思います。 さしあたり、スキンシップの事を伝えるといいと思います。彼に 「私、ベタベタするのは好きではないの。それでもあなたが好きだからあなたにギュッてされるのは嬉しい。でもいつもベタベタされるのはうっとうしい。メリハリつけて、そう言う雰囲気の時にしてほしいな」 と言ったら、彼はヘコんでしまうでしょうか。「してほしくない、あなたとベタベタしたくない、と言うわけじゃないの。時々してもらえると嬉しいのよ」と言ったら分かってもらえるかな。 スキンシップの距離感を理解してもらえたら、他の距離感も自然に理解してもらえる様に思います。 一度で劇的に改善するかどうかは分かりませんが、あなたの想いを伝える事自体に意味があると思います。あなたにゾッコンの彼ですから、それで関係が壊れる事もなさそうです。 時にはお互いの思いをぶつけあうのもいいのではないでしょうか。 (ひとりごと。今のところ、結局は彼のワガママが通っていますね。お幸せに)

• eroero4649
回答No.1

上手くやっていきたいなら、自分が折れるしかないです。 自分が折れたくないなら、相手を導くことですが、それはとてもとても難しい。質問者さんも学生時代にいろんな教師が質問者さんを正しい道に導こうとしてくれたと思いますが、半分もちゃんと伝わらなかったと思います。 半分伝わらなくても、あとの半分は伝わったからヨシとする、くらいの気持ちを持って彼氏を育てることができるのなら、育てればいいのではないかなと思います。 ある日朝起きたら、彼が自立した強い男になっていた、というのはないですし、もしそういうことが万が一に起きたら間違いなくヨソの女がちょっかいを出してきます。 シャキッとしていて堂々としている男は、45歳以上かとてつもなくモテてる男だけです。