• 締切済み

彼氏の愛が重い

20代後半カップルです。 彼氏はとにかく優しくて大好きなんですが、愛が重く感じることがあります。 ただ最初の頃、私が思ったことを直接言ったら、分かったと言いながらもすごくへこんでしまい、、それからあまり意見が言えてません。 一緒にいるときも常にくっついてたいらしく、私はそれが苦手なので彼もそれを気にして申し訳無さそうにしているというか、でもやってくるんかい!wって感じでちょっとイライラします。 別に寝る前だけとか、いつもじゃなければ全然いいんですが、ずーっと寄ってくるのに変に気を遣ってくるのでストレスです。 また、遊びの予定が数日空く日は、「たまにはのんびり一人の時間過ごしてね。おれは何しようかなぁー〇〇でも行ってこようかなぁー」って言ってきます。ちなみに〇〇は以前二人で行こうねと言っていた場所。 私からすると、 たまにはって何?一人の時間って何故あなたが決めるの?〇〇約束したのに一人で行くの?連れ出したい口実じゃん…。 と思ってしまいます。 趣味があまりなく、かまってちゃんなんだと思います。 あと甘えてくるとき自分のことを名前で読んだり、私の趣味や言動?を真似してくるのもなんだか男らしくないなぁ~と…。 男ならもっと堂々とシャキッとしてて欲しいなと思うのですが…(本人にも伝えてます)。 半ば愚痴のようになってしまいましたが私はこれでも彼のことが大好きです。 価値観や性格も合わないのが当たり前ということもわかった上で、うまくやっていきたいです。 私がわがままなのも承知です。 同じような方などアドバイスいただけたら嬉しいです。 元旦からすみません!

みんなの回答

回答No.3

本当に嫌なものは、嫌と互いに言うべきです。それが原因で。喧嘩することもあるでしょう。それで、恋愛に終止符が打たれることもあります。 恋愛にはいろんな愛があります。宝塚はお好きですか。あのベルばらにフェルゼン編というのがありますが、フェルゼンが故郷に帰るときのセリフがそれらです。 互いに妥協点を見いだせたら、もうそれは恋愛を超えるところになるでしょう。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.2

お悩みは本当なのでしょうけれど、結局はオノロケなのかな(笑)一応ひとつの質問としてマジメに考えてみます。 彼は、好きな女性とはいつもイチャイチャしていたい人なのですね。まあ同じ男として気持ちは分かります。 また彼は、自分以外の人もみんな、好き同士ならいつでも一緒にいたい、イチャイチャしたいに決まってる!と思っている様子です。「たまには一人で~」の言葉に、「オレたちはいつも一緒にいるのが当たり前!好き同士なんだから!今日はたまたま別行動なだけ!」と言う思いが感じられます。 前者はいい。どんな願望を持っていてもそれは個人の自由です。問題は後者。自分がそうだから相手もそうに決まってる!と言うのは困ります。いろんな人のいろんな考え方感じ方があるのを理解してもらいたいですね。 彼の頭の中はあなたでいっぱいなのですね。それがあなたには「重い」。わたしは「暑苦しい」、「うっとうしい」との感じではないかと思いました。彼が望む距離感と、あなたの距離感が違うみたいです。あなたには、彼が「距離なし」に感じられるのではないでしょうか。 かまってちゃんとか甘えんぼと言うのは、その通りだと思いました。まあ、「何でベタベタしちゃいけないんだ!オレはこんなに愛してるのに!」なんてキレられるよりはマシですけど、落ち込まれるのもまたうっとうしいですね。 人はみんな違います。まれには性格も考え方も趣味もピッタリ一致する人もいるかもしれませんが、それは例外。違う人同士、時には意見がぶつかっても結局はいい関係でいられるのは、お互いの考えなどを聞いて、理解はできないまでも受け入れ合っているからなのでしょう。 恋人と言う濃密な関係のお二人は、お互いのいいところも悪いところも、一致するところも違うところもよく見えてしまいますね。どちらか一方だけが折れても解決しますが、それでは一人だけがガマンし続けて、もう一人のワガママが通っただけになり、不公平感があります。 本当はお互いの中間に「落としどころ」を見つけて、お互いに譲り合うのがいいと思いますし、その方がお互いの理解やきずなが深まると思います。 さしあたり、スキンシップの事を伝えるといいと思います。彼に 「私、ベタベタするのは好きではないの。それでもあなたが好きだからあなたにギュッてされるのは嬉しい。でもいつもベタベタされるのはうっとうしい。メリハリつけて、そう言う雰囲気の時にしてほしいな」 と言ったら、彼はヘコんでしまうでしょうか。「してほしくない、あなたとベタベタしたくない、と言うわけじゃないの。時々してもらえると嬉しいのよ」と言ったら分かってもらえるかな。 スキンシップの距離感を理解してもらえたら、他の距離感も自然に理解してもらえる様に思います。 一度で劇的に改善するかどうかは分かりませんが、あなたの想いを伝える事自体に意味があると思います。あなたにゾッコンの彼ですから、それで関係が壊れる事もなさそうです。 時にはお互いの思いをぶつけあうのもいいのではないでしょうか。 (ひとりごと。今のところ、結局は彼のワガママが通っていますね。お幸せに)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.1

上手くやっていきたいなら、自分が折れるしかないです。 自分が折れたくないなら、相手を導くことですが、それはとてもとても難しい。質問者さんも学生時代にいろんな教師が質問者さんを正しい道に導こうとしてくれたと思いますが、半分もちゃんと伝わらなかったと思います。 半分伝わらなくても、あとの半分は伝わったからヨシとする、くらいの気持ちを持って彼氏を育てることができるのなら、育てればいいのではないかなと思います。 ある日朝起きたら、彼が自立した強い男になっていた、というのはないですし、もしそういうことが万が一に起きたら間違いなくヨソの女がちょっかいを出してきます。 シャキッとしていて堂々としている男は、45歳以上かとてつもなくモテてる男だけです。

関連するQ&A

  • 愛がわからないという彼氏

    こんにちは。 嫌みのように聞こえてしまうことをご了承ください。 彼氏はとてもモテる方で、たくさんの女性からアプローチをされます。 それでか彼は「愛はわからない」とよくつぶやいています。 また家庭が複雑であったため、家族愛というものを知らないようです(お父さんの女癖の悪さで離婚など) 一方私は周りからは高嶺の花と言われてはいますが、モテてる感じはしません。 ただ私は男友達が多く、お酒が大好きで、よく飲みに行きます。 それもあってか彼は「美人だから、僕と合うか不安だ」「君にはもっとふさわしい人がいるのでは、、」と言います。 その度に私はショックを受けます(飲みに行く相手が異性出会っても友達で、それ以上のことはしないと伝えています。) 今は彼に嫌な思いをさせたくないので飲みに行くことは自粛しています。 またSNSで男性とのやり取りを見て、彼が嫉妬している感じたので、それも自粛。 私と付き合う前も良い感じの時期(仕事の都合で遠距離でお互いの気持ちを観てる時期)も彼にはたくさんの女性からアプローチされ、変な言い方をすると付き合ってはいませんが二股のような状況が多々あっりました。 その煮え切らない彼の態度が嫌になり何度か私から別れを告げているのですが、彼は「あなたを愛しているから別れたくない」と言い続いています。 それから一緒にいる時期が出来始めた時、彼は私の控えめでフォローする姿勢を気に入り付き合うようになり、「俺たちの家庭の為、子供の為貯金をする」と前向きになりましたが、 また遠距離なった途端「愛を間違えたくない」「愛がわからないから、女性が来てもどうすればいのかわからない」と悩んでる様子です。 彼はひとりになるとネガティブシンキングになります。 彼が安心する居場所を作っているつもりですが、私が美人だからモテる(実際はモテません)のに心配してこの関係に悩んでいるように見えます。 私も彼がモテるのはわかっていますが、それにより愛がわからなくなっている彼に不安を抱いています。 数か月遠距離を続けたら長期同居予定ですが、今の彼の状態だと私と一緒にいていいのか不安に思います。 男性の方でモテすぎて愛がわからなくなった方のお話等を聞かせていただけたらと幸いです。 また本当の愛とは何なのかみなさまの考えをお聞かせてください。

  • 同性愛者同士で結婚を偽れるか?

    同性愛に理解のある方、専門家の方からのご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。 私は同性愛者で、心は男、体は女の彼がいます。 彼とは付き合って4年程、一緒に暮らして3年半程になります。 同性カップルとはいえ、彼は普通に男に見えてしまうため、普段はカップル又は夫婦のように暮らしています。 しかし、もちろん問題がないわけはなく、正直言って問題だらけです。 最近、考えているのが、結婚についてです。 もちろん、同性カップルでの結婚はできませんが、籍を一緒にするため、養子縁組を考えています。 私は、周囲には男の彼氏と付き合っているということになってます。 養子縁組をすれば、彼の苗字になるため、友達などには結婚をした、と報告をしてもいいのかなと思っています。 職場にも、事務の方にはきちんとした内容の書類を提出しなければならないかとは思いますので、養子縁組をしたため姓が変わりました、と書類を渡すぐらいなら、抵抗はないかなと思っています。 一番の問題は親です。 彼の親は、彼の容姿からも昔から彼女を会わせていることからも同性愛者ということは気付いている、というか認めざるを得ないという状態だと思います。 問題は、私の親です。 私の親には彼を会わせたことはありますが、女だということは言っていません。 最初に会わせるときにどうするのか、もっとよく考えなければいけなかったとは思いますが、会わせてしまった以上、うちの親は彼は男だと思い込んでいるので、そこが問題です。 本当は、うちの親にきちんと話をして理解してもらうのが一番だということはもちろんわかっています。 ですが、彼が男だとしても、結婚には反対している、認めてもらっていないという状況で、彼のことを気に入ってくれているわけではありません。 それと、うちの親は頭が固い方で、同性愛に理解をしてくれるとは到底思えないのです。 そんな状況で彼は女でした、結婚の代わりに養子縁組をします、なんて言ったら、ショックが大きすぎると思っています。 そこで、私の実の両親に、結婚をすると言って養子縁組をするのはどうかとちょっと考えました。 うちの親を混乱させないために、良い意味で嘘をついてあげたいのです。 私一人のわがままではないつもりです。 両親にショックを与えないように、養子縁組をするのは無理なのか真剣に考えています。 まずは両親にカミングアウトを、という意見が出るのは承知ですが、何かいい方法がないのかご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に対してどうすればよいか

    こんばんは!みなさんはじめまして☆私は今付き合っている彼氏と1年すこしたつ21歳の女です。 悩みがあって書き込むことにしました。私の彼は2歳年下で同じ学校に通っています。初めは彼が私の元彼のことでやきもちをやいたり、わがままをいったりせめられたりして、別れようか悩んでいましたが、彼のことが好きなので、ずっと耐えてました。しかし、自分の意見も言わなければと思い、いえるようになったまではよかったのですが…。けんかが多く、最近彼が我慢していたのが爆発したように1時間以上私に対する愚痴をいい、かれが怖くみえてしまいました。彼がいうには、私は彼のためを思って、言い方に気をつけたほうがいいとかいったのですが、彼からしてみれば、それが俺をしばりつけてると思うみたいです。今日も彼の言動に対して、気になったので、けんかしないように気をつけながらメールを送りましたが、ごちゃごちゃ細かいこといわれると続かない、俺はこう考えてるのになんでそんなこといわれなきゃならないんだ、といわれてしまいました。私が言い返したところで、けんかがひろがり、彼が爆発してしまったらこわいし、色々考えてこちらからすぐ謝りました。彼に対して何か言いたいことがあっても言ったら、また彼に細かいとかごちゃごちゃ言うといわれそうで、なんだかまた昔の何もいえず、すぐごめんと謝る自分になりそうで、もうどうしたらいいかわかりません。私はやっぱり細かいのかな?彼とけんかをして何時間かたちましたが、結局自分で答えが見つからず、悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって同性愛?

    自分は、20代半ばの男なのですが、すごく気になる男が3人もいるんです。前にも何人かいました。 女の子も4人ぐらい可愛いもしくは意識してしまう人がいますけど。 で、同性の方の気になる人って、自分と仕草や体系などが似ている感じで、いつもあうたびに仕草や行動が気になってみてしまいます。 目があう感じなので相手も同じなのかも。 まるで、可愛い子がいる時に気になってみてしまうような感じなんです。 これってイギリスでよくある同性愛っていうのですか?

  • 男の愛とは?

    男性にとっての愛情ってなんですか? SEX、優しさなどありますが これらは遊びでもできることですよね。 ではお金はどうですか? 自分が仕事で得たお金を一人の女性に渡すというのは ある意味凄いことだと思います。 浮気者であまり家庭をかえり見ないのに それでも奥さんにお金を渡している人もいます。 養う=責任=愛情 なのかな?と思いました。 浮気相手にもそれなりにお金に余裕があれば使うでしょうけど 養うとなるとそれは違いますよね。 女性としての性的魅力は感じなくなって 他で遊んでも 生活費を稼いで渡すというのは 男の愛といえますか?

  • 彼に愛はあるのでしょうか?

    三行半を突きつけた彼についてです。 別れる!!、、と言ったものただの執着なのか、彼を忘れられません。 彼には矛盾ばかりで理解できない部分があるのです。 どなたか彼の心理について、考えをお聞かせください。 私は20代後半、彼は30代半ば。お互いに自宅暮らしです。 彼からのアプローチにより、半年付き合いました。 私たち二人とも土日が休日です。 土曜日は彼は一日中趣味に没頭します。 なので、日曜日がデートの日になっていました。 その日曜日すら彼の趣味の為に潰れることもしばしばありました。 なので、月に2,3回のデートでした。 貴重な日曜日のデートなのですが、午前中10,11時くらいに迎えに来て頂き、 家に送り届けられるのが夕方の3,4時くらいでした。 デート内容は、「ホテルに行く」ことと、「お昼ご飯を食べる」くらいです。 私はこの付き合い方が淡白で、愛情はないものと感じて不満でした。 趣味を楽しむ事は良いことだけども、たまのデートなのだからもっと長い時間一緒に居たかったのです。 彼は常に趣味優先で、自分以外の人間に興味がない人だという事はよく分かっています。 彼の納得できない行動についてですが、 ・メールはマメなんです。  朝、仕事中、晩、一緒に過ごさない休日(趣味の合間)も、常に何通も。 ・電話もマメなんです。  お互い車通勤なので、通勤中(イヤホン繋げてます)毎朝20分くらい話します。  彼が仕事が終わったころ、電話がかかってきて、帰宅途中話します。  土曜日も、彼の趣味の合間に電話がかかってきます。 ・なのに、会いたがらないのです。  お泊りデートもしたことありません。  早く帰らされる事について聞いたら、  「それで十分。今までもそんな付き合い方だった。」と言われました。 ・しかし、車で片道二時間かけて迎えに来てくれます。  たまには行こうか?という提案には断られます。 ・結婚はしたがるのです。  (これは世間体だけの為かもしれません。) メールも電話もマメ、迎えにもきてくれるのに、 それでも会いたがらないのは、やはり私への愛はなかったのでしょうか。 それとも、私の単なるワガママなのでしょうか。 今までこういった淡白な付き合いをした事がないので混乱してきました。 厳しいご意見、アドバイス、体験談、、、何でもいいのでお聞かせください。

  • 愛があれば?

    実は最近、10歳ほど年下の女性に恋をしています。 「恋」と言うほどの物なのか微妙なのですが…好意を寄せている…と言うのが正しいかな? 別にロリータ趣味と言う訳ではありません。 しかし10代の女性にとって10も年上の男と言うのはどうなんでしょうか? やはりただの気のいいおじさんなんでしょうか? 今更恥ずかしがる年でもないのですが、それほど恋愛経験豊富な人生ではなかったもので、ちょっと悩んでいたりします。 「愛があれば年の差なんて」と昔からよく言いますが、実際の所どうなんでしょう?

  • レストランで一人客って迷惑ですか?それと、遊びに行くところをあまり知らない男って彼氏候補として即アウトですか?

    一人で外食するとき、ついつい一人でも入りやすいお店にしてしまいます。 その一方で、 今は彼女がいないんですけど、もしできたときに、遊びに行くところや、レストランなど、まったく知らないとチャンスを逃して今うかもしれないと思っています。 それに、雑誌やインターネットでただ調べるだけならほかの男でも誰でもできるので、少しでも差をつけたいと思っています。 でも、一人でいろいろなデートスポットを回るのも大変ですし、お金も時間もかかってしまうので、とりあえず、デートで使えそうなカフェやレストランだけでもいろいろ行ってみようと思ってます。 そこで質問なのですが、お店側としては、男の一人客ってどうなんでしょうか? カップル席を占領してしまうし、雰囲気とかを壊してしまったりして迷惑をかけるんじゃないかと不安です。(不安でもいきますが^^) やっぱり内心来てほしくないのでしょうか? それから、遊びに行くところをあまり知らない男って彼氏候補として即アウトですか?仮に知らなくてもいろいろ調べてくれればOKとか、それでも遊びなれてないとだめとか、意見を聞かせてください。

  • 愛を教えてあげることはできますか?

    愛を教えてあげることはできますか? おそらくまだ愛を知らない彼氏についてです。白人の彼氏に、”もしも○○の親に嫌われたら別れると思う”と言われました。親と不仲だと将来の子供に影響が良くないし、この先やっていくのが大変だからだそうです。 彼は将来家庭を持つことが夢で、私が妊娠できない体になったら別れることさえ厭わないくらいその夢に執着しています。なので将来の子供の育つ環境のことを最優先に考えているのは理解できるのですが… 白人だからなどの理由で憎まれたら別れると言いましたが、もちろんすぐにではなく、少し反対されたくらいでは頑張って説得できるようにはしてくれるそうです。 普段彼は私にべったりと甘えてきますし、(本当の愛でないとおもうのですが、彼なりに)愛してるとも言ってくれます。2日でも私と離れるのがつらいみたいで、ずっと私のことで頭を満たしているようです。一緒にいる時など10分も私から離れていられないです。 結婚を考えて付き合っているというくらいですから、私と生涯一緒にいたいと思ってくれていることもわかります。子供の母親選びは誰でもいいわけではないので、私の性格を評価してくれていることもわかります。彼は非常に頑固で独自の、しかし偏った倫理観を持ってる性格なので、私しか理解して愛してあげられる人がいないんじゃないかくらいには考えてしまいます。そうして恋愛経験も豊富でなく、色々と考え過ぎてしまうところもあります。それでもとっても繊細で傷つきやすく、優しい人なんです。 それでも、時々は、私より夢優先なんだなぁと物寂しく思ってしまうわがままな自分がいます。彼が希望する限り、結婚してずっと一緒にいたいし、彼を一生かけて幸せにしたいです。 家庭とは愛を中心に回るのだとまだ知らない彼氏に、生涯を以ってでも愛とはそんなに機械的なものではないんだよと教えてあげたいです。私がどんなに傷ついても、どんなに辛くても、一度守ると決めたものは一生かけてでも守りたいです。それくらいの覚悟はできています。 ”子供がいなければ僕は歳をとって死ぬことしか考えられなくなるだろう” というのが子供が欲しい理由だそうです。付き合ってまだ4カ月なのに、それに私はまだ20歳で彼もまだ22歳なのに、子供最優先の彼を、理屈的に理解はできますが正直少し寂しく感じてしまいます。 時間がかかってでも彼に愛を教えてあげられる可能性はあると思いますか?今の時点で、子供を産んで欲しいというのが私と付き合う最も大きい理由なのではないかなと思ってしまいます。 夢が最優先でも、愛を知らなくても、彼女と幸せになれる男性は存在しますか?例え彼が私の思うような愛を知らない男へと成長してしまったとしとも、私は彼を愛し続けたいし一生かけて守ってあげたいです。 私の行動に変わりはありませんが、22歳の人がこれから愛を学ぶことは可能ですか?それだけが気になって仕方ないです。

  • 同性愛を振り切るには

    同性愛を振り切るには 同性愛の話です。アドバイス等を求めています。御理解のない方、お説教は 遠慮して下さい。 今大学三年生の女です。同性愛のことで悩んでいます。 普通に女です、スカートだってはくし、お化粧だって大好きです。 もちろん男の人を好きになりますが、例外で高校からの友人を 好いています。 知り合ったのは高校ですが、中学から同じ学校に通っていました。 趣味の話で意気投合して、仲好くなったのですが、ちょうとその友人が しつこい男子に言い寄られていて、私が相談を受けたことから本格的に 仲良くなりました。とっても彼女のことを守ってあげたいと思っていましたし、 その当時好きだった男子のこともどうでもよくなりました。彼女といると すっごく安心して、気分がいいんです。三年間ずっと一緒でした。 大学を決める際に、私は別に行きたいところがありましだが、彼女と 同じ所にしました。(それは彼女には言っていません。迷っていたのですが、 彼女の存在が、その大学に行くことを後押しした形です) しかし彼女は1浪人してしまい、私はその間も愚痴をきいたり、休日あったり していました。入学後もそれが続くと思っていたのですが、そうではありませんでした。 彼女が入学してから半年ぐらいお互い忙しくて、あまり会えませんでした。 そしたら、高校時代のお互いの友人である、別の女の子が前の私のようなポジションに なってしまったのです。2人の間になにがあったのかわかりません。 私は遊びにも誘われませんし、メールも用事がないとしなくなりました。 でも顔を合わせたら昔のように対応してくれるし、私が困ったら助けてくれます。 もうどうしていいか分からず、同じ大学に入ったのにつらい思いばかりです。 しかし私一人が決めたことですし、相手の彼女が私と同じ思いであるかなんて 分かりません。だからきっぱり諦めたいのですが、顔を合わせるとどうしても 昔の感覚を思い出して、後ろ髪を引かれる思いです。 このままでは就職や進学も二の舞になるのでは…と怯えています。 なにかこの心に決別できるいい方法はないでしょうか?ちなみに彼氏を 作るというのはだめです。今そんな時間がないし、気になる相手も 身近にいません。どなたかご理解のある方、どんなことでもいいので どうしてこんな風になったのか、私はどうすればいいかアドバイスお願いします。 経験談もあれば是非。