• 締切済み

彼氏と離れるべきでしょうか

距離を開けるとは別れる事? 20歳大学生で、彼氏は28歳の昼も夜も仕事をしている人です。夜の仕事(キャバクラ)では同じ店で働いています。私はたまにバイトとして出勤し、そこで出会って一年ほど付き合っています。 彼氏と1ヶ月ほど前に大喧嘩をし、距離を開けるという話になりました。 事の発端は彼が私にDVのようなことをしてき始め、私はそれに対して反発し、彼のプライドを傷つけるようなこと(学歴や職業)を言ってしまい、彼の方から距離をあけようと言い始めました。 以前は仕事終わりにどちらかの家に泊まったり、2.3週間に一度はどこかデートにも行っていました。 ですが、年末が近くなり彼の仕事が忙しくなり始め、泊まるのも難しく、デートもしなくなり、一年記念日でのデートで彼は疲れていたため、歩きながら寝そうになってました。喧嘩のせいで結局クリスマスやクリスマスイブはどちらも会えもせず、プレゼントも交換せずでした。 距離をあけ始め、泊まりは一切なくなり、一日一回どこかでかかってきた電話も日によってあったりなかったりという具合です。(彼の仕事が忙しいので私からは滅多にかけません) 彼は「一緒に寝たいし、デートもしたいよ。でもここで許してしまったらまたいつものことの繰り返しになる。今はお互いがお互いを大事だと思うまで距離を開けるべきだ。嫌いになったわけではない」と言います。 でも、以前から約束していた年越しも1人で過ごしたい。と言われたり、態度が冷たく感じたり、このまんま別れてしまうだろうな…と思うことが多々あります。 年越し一緒に過ごすのを拒否されたのがすごく辛かったです。久々に一緒に寝られると思っていたのでショックでした。理由は「いつも色んな人と一緒にいるからたまには1人になりたい」とのことでした。 私は実家に帰るので、その間に浮気するのかな…とか色々思い悩み、最近精神的にも不安定です。 友達に「暴力振るう男なんてダメだ」と何度も言われ、別れを何度も考えました。でも、自分が嫌いになるまではとことん好きでいたいと思い、発言の謝罪と距離を開ける事でどうにか元の関係に戻りたいと思ってしまっています。 極力私からは年末年始連絡するのを控える予定です。 私は地元から離れ大学に通わせてもらっています。バイトでキャバクラをしていることを両親は知りません。学校の友達ももちろんいますが、冬休みになり、家も遠いし、コロナも危険なので会えないし話せません。なので、キャバクラでの話や学校での話など、彼氏にいつもしていたし、ほぼ毎日一緒に寝ていたので当たり前の日常がなくなり、抜け殻のような日々を送っています。 私はこのままで良いんでしょうか。 もう無理をして彼に縋る必要はないんでしょうか。 拙い文章で申し訳ないです。 どなたか助言をくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

友達の言う通りです。 暴力をふるう男は絶対、ダメ。 不幸な未来しか待ってないから別れましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

男性が女性に暴力を振るうこと、いわゆるDVはどんな理由をつけても絶対にやってはいけないことだとされています。私自身も父親のDVを受けてきたので、DV被害者の恐怖感とはよく知っているので大きな異論はありません。 それと同じくらい、女性が男性に絶対やってはいけないこと、いうなれば「女から男へのDV」に匹敵することが、私は「学歴や職業をバカにすること」だと思います。DVがダメ、ゼッタイ。なら、男性のプライドを傷つけることもダメ、ゼッタイです。 質問者さんは同じ女性から「暴力を振るう男なんて絶対にダメだ」といわれているとのことですが、彼に同じ男性なら「学歴や職業をバカにするような女は絶対にダメだ」ということでしょう。きっと、私も彼に助言できる立場ならそういうと思います。 これは今後のために覚えておいて欲しいことなのですが、DV被害者の女性って、しばしばそういう「そんなことを口にしたら男はブチキレて暴力を振るうに決まっている」というようなことを口走る人がいます。こちらから見ると火災報知器のスイッチを押しているようにしか見えませんし、それこそ「殴られたいからそんなことを言ってるのかな?」って思ってしまうほどです。そういう女性を自分の母親を含めて何人も見てきました。 だから暴力を振るう彼が悪いのですけれど、質問者さんも今後新しい彼氏ができても学歴や職業などをバカにするようなことはもう二度と口にしないという強い気持ちを持って欲しいなと思います。今回彼を失った教訓としてね。いや人間、痛みがないと学習しませんからね。

noname#251481
noname#251481
回答No.2

他人に暴力を振るえる人は何度でも振るえます。 1度一線を越えた相手ならなおさら。 それと「距離を開ける」というのも特に何かを良くする為ではなく ただほとぼりが冷めるのを待っているだけのように感じます。 そういう人相手にいつまでも依存してると、いつまでも奴隷のように過ごすことになりますよ。 ただ、手をあげるのが一番良くないにしても、世間一般的に人のコンプレックスだろうと思われるところを突いたりするのは 物理的な暴力を振るうのと同じくらい他人を傷つけたり、後戻り出来ない一線を超えることもあるのだとは覚えておいた方が良いですよ。 激高した相手に刺されたくはないでしょう?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

>20歳大学生で、彼氏は28歳の昼も夜も仕事をしている人です。夜の仕事(キャバクラ)では同じ店で働いています。私はたまにバイトとして出勤し、そこで出会って一年ほど付き合っています。 この時点で別れなさいとしか言いようにありません。水商売をする人はその世界と縁遠い人とはなかなかうまくいく印象はありませんが、それでも縁遠い人の方がちゃんとお付き合いや結婚をしていくのによいと思います。学生のバイト感覚の内に抜けられるなら、抜けたほうがいいと思う業界かと思います。 それとお店のルールとして、従業員同士の恋愛を禁じているところは多いと思います。勤めているお店がどうかは知りませんが、わざわざルール化している店があるということは何かにつけ、良くないということなんだと思います。じゃあ、別れる一択でいいと思います。 以下の質問文は読んでません。夜働くのに水商売を選択する時点でだいたいどんな感じかというのは偏見で解ります。彼氏にわざわざ選ぶ相手ではないと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏とのこれからについて悩んでいます。

    今年のクリスマスで彼氏と付き合ってちょうど一年です。 この前、クリスマスは空けるようにすると彼氏は言ってました。 しかし先日、別のことで喧嘩した際に、「クリスマス、バイトしないかって頼まれてるから会えない。お前との約束をとるか、バイトをとるか悩むことに疲れた。今は連絡とってるだけで満足だし、デートする時間もろくにとれない。お前がそれじゃ不満なのはわかるけど、どうしようもできないから少し距離をおかないか?」と言われました。前にもなんどかこのようなことがありました。別れを切り出されたこともあります。  彼は今お金を稼がなければいけない状況にいます。毎日バイトに追われているので、とても疲れてます。  私はいつも一緒にいたい派。彼氏は、月に1、2回会えれば充分なタイプ。私は彼氏のことが大好きなので、距離は置きたくないから我慢するけど、離れるのが寂しいからそっちの都合にばかり合わせるのでは、付き合うことに疲れてしまうから嫌だ。と答えました。  結局、今のままの関係で御互い無理のないように頑張っていこうということになりました。 恋愛における価値観がちがうから喧嘩してしまうのだと思います。また喧嘩を繰り返してしまうのではと悩みます。  私としては、普段会えなくても、ただ、年に3回、お互いの誕生日とクリスマスは一緒にすごしたいっていうのが理想です。 その度に泣いて、彼氏を困らせるなら別れた方がいいのではないのかと思うようになりました。 彼氏にも私との付き合い方に理想があると思います。私に対して不満もたまっているでしょう。 私は彼氏の本音聞きたいです。それでお互いが我慢とか無理がないように付き合うには、なにを頑張ればいいか話しあいたいんです。忙しい彼氏に今回はあきらめるけど、これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?

  • 彼氏のことについて

    彼氏が33歳でキャバクラのボーイをやっています 出会ったときは違いました わたしに内緒でキャバクラのボーイやり始めましたがわたしが気づいて喧嘩になり仕事理解ないやつは無理と言われて大喧嘩になりました 仕方なく許しました でもやっぱり彼氏がボーイで女の子と連絡を毎日とりあったり、ご飯など行くのは嫌です それに浮気もされたことがあるので尚更なんにも信じられなくなりました 何回か信じられないから別れようとわたしから言っているのですがそのたびになぜか仲直りして別れられなくなってしまっています 彼氏はわたしに好きとかも伝えてくれません 彼氏は出かけるのが嫌いなのでお出かけなども連れて行ってくれません。わたしが彼氏の家に行くだけです。家に行ってもえっちもしません ただ一緒にご飯を食べたりくっついて寝ているだけです なので彼氏がなぜわたしと付き合っているのかわからなくなりました。 クリスマスもバレンタインも何もお返しはくれませんでした 1年記念日にもなんにもなしです 愛情表現などしてこないのにわたしが連絡を返さないと怒ったり着信が何回もきます わたしが好き?と聞いてもそういうのめんどくさいとか言われるのに連絡だけは毎日します 何を考えているのかわからなくなりました 別れるべきなのはわかっているのですがなかなか別れられません どうするべきでしょうか?

  • 彼氏を怒らせて、距離を置いています

    彼氏とケンカしました。原因は私の嫉妬です。 デート中に頻繁にラインしていて、相手が女の子とわかり嫉妬のあまり不機嫌な態度をとってしまいました。友達とのやりとりで浮気ではありませんが、最近、彼氏が飲み会途中から朝まで連絡がなかったり、友達とキャバクラ行っていたり、不安になることがあり、いつもよりひどく拗ねて、不機嫌でした。(私はやきもちやきで、彼氏とできる限り一緒にいたいと思っているタイプです) 始めは私の機嫌を直そうとしてくれたり、どうして不機嫌なのか聞こうとしてくれましたが、だんだんケンカになり、「友達と自由に連絡もとれないのか?いつも出来る限り連絡はしているのに、10分おきにでも連絡しないといけないのか?」と強く言われ、私も言い返し、彼氏に「私のこと好きじゃないから、もう私に会いたくもないよね」と言ってしまいました。 その後冷静になり謝りましたが、彼は一緒にいたくないと言い、その後は会っていません。 ケンカの次の日、嫉妬したこと、私の言動をlineで謝りましたが、彼からは「しばらくほっといて」「話したくない」と返信がありました。 私自身は、ケンカは時間をかけずに仲直りしたいと思うのですが、今の状態では話し合いもできず、モヤモヤが止まりません。苦しいです。 質問ですが、 彼の言うようにほっといて距離を置くことには、意味がありますか? また、ケンカの内容について、不機嫌になったり、ほとんどはもちろんが悪いですが、デート中に携帯を頻繁に見る、ましてや女の子と頻繁にやり取りするのが嫌だ、飲み会から帰って来たことの連絡がほしい、プライベートでキャバクラは嫌だったと言うのは、やっぱり、私のわがまま、束縛になりますか?

  • 彼氏と別れれません

    私は27歳バツイチで、4歳の子供がいます。 30歳の彼氏と付き合って1年2か月になりますが、好きかどうかが分からなくなってきてしまいました。 最優先に愛情を注ぐのは子供に対してなので、自分の中で子供に対する愛情と、彼氏に対する愛情の使い分けがうまく出来ないという理由もあります。 最初の頃は楽しく付き合っていましたが、途中からかなり価値観が違うな、合わないなという事が分かってきました。 (1)一緒にアニメを見ていて、そのキャラクターのことをかっこいいなーと私が言うと、「俺にはかっこいいとか言わないのに、他のものにそういう言葉を言うのはどうかと思う」と言い出して、引いてしまった (2)彼氏の仕事のシフト表を毎月もらっていますが、彼氏が休みの日に他の友達(結婚で遠くに行ってしまった友達なので、次いつ会えるか分からない友達です)との予定をいれたら、「俺が休みで空いてるって言ってたのに」と怒り出して、引いてしまった。 (3)一緒に遊んでいて盛り上がっていた話の途中で私が『はあ?(笑)それは分からん(笑)』と言ったら、「社会人としてはあ?って言葉使いをするのはどうかと思う、俺は今とても傷ついた』と言い出して、引いてしまった (4)年末年始や大型連休に私は子供を連れて実家に帰るのですが、それを伝えると『俺も休みで連続でゆっくりできるのはこの連休しかないし、この日はもう二度と来ないのに』と言い出して、引いてしまった。 私の実家は高速を使って3時間半ほどかかるので頻繁に帰る事は出来ません。 (5)彼氏の誕生日はクリスマスと同じ日なのですが、クリスマスの朝まで私の母が家に来ていました。彼氏は誕生日付近の休みを私と過ごして、誕生日前日の夜から誕生日にかけて私と過ごそうとしていたらしいのですがそれが叶わなかったので、『20代最後の日を一緒にすごせない、俺の20代は今日で終わるのに、俺のこの年齢の誕生日は今日しかないのに、昔からクリスマスと誕生日をまとめられて俺は悲しい』と4時間程語られ、引いてしまった。 (6)私に限界がきて別れてほしいと話をしたら『俺は死ぬ』と言いマンションのベランダに出だしたので止めたら、『じゃあ俺の今までの時間返してくれる?方法は自分で考えたら?』と言い出して、ドン引きした。 そのあと、『俺の荷物をまとめて』と言い出したのでまとめると、荷物を持たずに『出てく、荷物は捨てていいから』と言ったが、車の鍵も仕事のカバンも持たずに出てったのでこれは言うだけだなと思ったら案の定帰ってきた、でもドン引き。 書いたのは思い出したものですが、こういうタイプのケンカがかなりあります。 私は喧嘩だと思ってますが、彼氏は喧嘩ではなく、私と分かり合う為の話し合いだと言っていました。 (3)に関しては彼氏の言い分も分からない訳ではないですが、そこでそんな言い方する?といった感じを受けました。 子供がいる前では喧嘩の部分は見せていませんし、彼氏と子供の関係は良好ですが、私がしんどくなってしまいました。 これでドン引きする私は心が狭いでしょうか…? 別れるに別れられず、彼氏に黙って実家へ逃げようかなとまで考えています。 でも、仕事も何もかもやめ、子供の保育園も転園しないといけないので。なかなか踏ん切りがつきませんが… どうやったら別れられるでしょうか? 私にアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との喧嘩

    昨日の寝る直前に彼氏と喧嘩しました。 いつもだったら「もっとこっちおいで」って言ってくれるのに、それを言ってもらえなかったことに私が怒ってしまいました。 言うことは義務なの?? 俺は一緒に寝なくてもいいし、くっついて寝なくてもいい。 ○○がそうしてもらいたいって思ってるだろうからしてあげてるんだ 相手に合わせるタイプなんだよ。と言われました。 一緒に寝たいから寝てるんじゃないんだと思ったら、正直すごくショックでした。 おおげさかもしれないけど、一緒にいるのだって、○○が一緒にいたいからいてあげてるんだ みたいな感じなのかなと思ってしまったりもします。 彼氏はそのときの気分で物事をいいます。 こないだまで、自由もあるから大丈夫だよと言っていたのに、今度は色んなことを束縛するなと・・・ 何を信じていいかわかりません。 喧嘩しても、相手が何に怒ってるかを知ろうとも思ってくれません。 それを聞いても俺には理解できないからと言われます。 なので喧嘩しても話し合いもしてくれないし、私から話を振らない限り、冷戦状態が続くだけです。 なのでよく同じ喧嘩をします。 私は同じ喧嘩は繰り返したくないからちゃんと話し合いたいです。 でも彼氏はその場をしのげればいいや的な感じです。 でも喧嘩をすると、喧嘩嫌いなんだよ と文句を言ってくるんです。 私からしてみれば、彼氏がちゃんと向き合ってくれないから同じ喧嘩を繰り返すんだよと思うんです。 矛盾にしか思えなくて。。。 お前のそういう性格がダメなんだ、嫌いなんだとよく言われます。 喧嘩すれば、俺のスタイルをわかってくれる人がいい。もう無理なんじゃない?? といわれるし。 でも次の日になれば何事もなかったようにケロっとしています。 自分が言葉等で傷つけたことに対しても何も感じていません。 典型的なB型です。 私の考えも自己中だと思います。 でも少しでも改善したくて・・・ どうすれば少しでもよくなることはできるのでしょうか??

  • 距離をおいてほしいと言ってきた彼とデート

    付き合って4ヶ月になる彼にいきなり距離をおこうと言われました。しかも来年からと言うのです。 先日行ったデートはいつもと変わらず、年末やクリスマスの予定も立てていました。 それなのに急にLINEで、来年から距離を置いて欲しい。と言われました。 来年からと言うので今年はいいのかと聞くと、○○(私)がクリスマスや年末行きたいところがたくさんあるだろうしデートの約束はしたから約束は守るよ、と言われました。 距離を置くことが分かった上で楽しくデートなんてできる気がしません。 彼氏は別れる気があるのでしょうか、年末のデートに行くべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • 年上の彼氏さんに対して

    22歳、大学生の女です。 私には一回り年上の彼氏さんがいます。 ものすごく遠いわけではないのですが、すぐに会いに行ける距離にはなくちょっとした遠距離となっています。会う頻度は週1~月1ほど、交通の便が悪く、私が車を持っていないことからいつも彼氏さんが会いに来てくれています。 会える時にはご飯に行ったり、ホテルに行ったりするのですが、その費用は全部彼氏さんが持ってくれます。また、クリスマスや私の誕生日には高価なものをプレゼントしてくれたり、仕事や私用でどこかに行ったときにはお高めなお菓子をお土産にくれたりします。 一方の私は奨学金暮らしで、今は学校が忙しくバイトもできません。 彼氏さんは物にこだわりがあるようで安いものはプレゼントしづらいし、かといって高価なものは買えません。何をプレゼントしたら喜ぶんだろう…と考えて去年のクリスマス、彼氏さんの誕生日には何も贈れませんでした。 今年のクリスマス当日は仕事で会えないから、とプレゼントを先日会ったときに貰いましたが、私は未だに何も用意できていません。何か良いアイディアを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトを始めたことに彼氏が怒っています。

    付き合って1年ぐらいの彼氏がいるんですが、私が最近始めたバイトが原因でケンカが絶えません。 彼氏の言い分は「俺と会いたくないからバイトを始めたとしか思えない」です。私は大学が忙しくてバイトを始めると、彼氏とは2週間に1回しか会えません。もっと長い間会えないカップルもいると思うんですが・・・春休みはいっぱい会ってたのに急にあまり会えなくなってしまうわけだし、彼氏はいつも一緒じゃないとだめな人で。。 私は軽い気持ちでバイトを始めました。バイトなんて当たり前にするものだと思っていたので・・・でも彼氏は「当たり前なんて考えは嫌い。俺と会うよりバイトをしたいという気持ちの方が強かったからバイトをしたんだろう。」と言われ、何も答えれませんでした。。 どうしたらいいのかよく分かりません。バイトが原因で別れるとか意味分からないし・・・だからって始めたばかりのバイトをやめる気もないし・・・ 回答お願いします。

  • 彼氏とのことについて

    あたしには今付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 お互いの親にも挨拶をしに行き、8月から同棲をスタートさせようと話をしてました。 でも先週些細なことで彼氏と喧嘩をしてしまい、せっかくのデートだったのに喧嘩別れみたいになってしまいました。 その後彼氏からメールと電話があったのですが、返事をせずにその日は終わりました。 その次の日から彼氏の携帯が止まってしまい、約一週間連絡がつかない状態でした。 そして昨日非通知で彼氏から電話があり、連絡取れない間そんな行動をしてしまったことについて謝りました。そして離れたりしないと返事をしてくれました。 そして、彼氏も分かってくれたみたいだったのですが、今日地元の花火大会へ一緒に行く約束をしていたので、そのことについて話したら、あまり乗り気じゃなくて。 会いたくないのかな?とか嫌いになったのかと不安になり聞いたら、好きか嫌いか分からないと言われてしまいました。 今お金のことなども考えることがいっぱいあるみたいで、何もする気が起きないと言われました。 一度は離れないと言ったのに、好きか嫌いか分からないってどういう心境なのでしょうか? 別れたいのか聞いたら、それは考えてないとかいいつつ、あたしが別れたいって言ったら別れるんじゃない?好きにすれば?と言われる始末。 これは別れたいって意味ですかね? 過去に彼氏が浮気していたことがあったので、あたしは不安になると妄想が膨らんで彼氏を攻めたり別れたくもないのに別れるなどと言ったりして困らせることが最近ずっと続いてて、彼氏がまたそういう風に言われるのが怖いといいました。 あたしが悪いことや面倒くさい女だとは分かっています。 だから彼氏と続けていけるなら、この性格も直すように心がけようと思っています。 別れようというつもりも全くありません。 とりあえず再来週会って話をすることになってますが、今彼氏と連絡がつかない状態なので本当に会えるのかも定かではありません。 どうしたら許してもらえるのか、続けていけるのかアドバイス等をよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。