• 締切済み

彼氏と離れるべきでしょうか

距離を開けるとは別れる事? 20歳大学生で、彼氏は28歳の昼も夜も仕事をしている人です。夜の仕事(キャバクラ)では同じ店で働いています。私はたまにバイトとして出勤し、そこで出会って一年ほど付き合っています。 彼氏と1ヶ月ほど前に大喧嘩をし、距離を開けるという話になりました。 事の発端は彼が私にDVのようなことをしてき始め、私はそれに対して反発し、彼のプライドを傷つけるようなこと(学歴や職業)を言ってしまい、彼の方から距離をあけようと言い始めました。 以前は仕事終わりにどちらかの家に泊まったり、2.3週間に一度はどこかデートにも行っていました。 ですが、年末が近くなり彼の仕事が忙しくなり始め、泊まるのも難しく、デートもしなくなり、一年記念日でのデートで彼は疲れていたため、歩きながら寝そうになってました。喧嘩のせいで結局クリスマスやクリスマスイブはどちらも会えもせず、プレゼントも交換せずでした。 距離をあけ始め、泊まりは一切なくなり、一日一回どこかでかかってきた電話も日によってあったりなかったりという具合です。(彼の仕事が忙しいので私からは滅多にかけません) 彼は「一緒に寝たいし、デートもしたいよ。でもここで許してしまったらまたいつものことの繰り返しになる。今はお互いがお互いを大事だと思うまで距離を開けるべきだ。嫌いになったわけではない」と言います。 でも、以前から約束していた年越しも1人で過ごしたい。と言われたり、態度が冷たく感じたり、このまんま別れてしまうだろうな…と思うことが多々あります。 年越し一緒に過ごすのを拒否されたのがすごく辛かったです。久々に一緒に寝られると思っていたのでショックでした。理由は「いつも色んな人と一緒にいるからたまには1人になりたい」とのことでした。 私は実家に帰るので、その間に浮気するのかな…とか色々思い悩み、最近精神的にも不安定です。 友達に「暴力振るう男なんてダメだ」と何度も言われ、別れを何度も考えました。でも、自分が嫌いになるまではとことん好きでいたいと思い、発言の謝罪と距離を開ける事でどうにか元の関係に戻りたいと思ってしまっています。 極力私からは年末年始連絡するのを控える予定です。 私は地元から離れ大学に通わせてもらっています。バイトでキャバクラをしていることを両親は知りません。学校の友達ももちろんいますが、冬休みになり、家も遠いし、コロナも危険なので会えないし話せません。なので、キャバクラでの話や学校での話など、彼氏にいつもしていたし、ほぼ毎日一緒に寝ていたので当たり前の日常がなくなり、抜け殻のような日々を送っています。 私はこのままで良いんでしょうか。 もう無理をして彼に縋る必要はないんでしょうか。 拙い文章で申し訳ないです。 どなたか助言をくださると嬉しいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

友達の言う通りです。 暴力をふるう男は絶対、ダメ。 不幸な未来しか待ってないから別れましょう。

• eroero4649
回答No.3

男性が女性に暴力を振るうこと、いわゆるDVはどんな理由をつけても絶対にやってはいけないことだとされています。私自身も父親のDVを受けてきたので、DV被害者の恐怖感とはよく知っているので大きな異論はありません。 それと同じくらい、女性が男性に絶対やってはいけないこと、いうなれば「女から男へのDV」に匹敵することが、私は「学歴や職業をバカにすること」だと思います。DVがダメ、ゼッタイ。なら、男性のプライドを傷つけることもダメ、ゼッタイです。 質問者さんは同じ女性から「暴力を振るう男なんて絶対にダメだ」といわれているとのことですが、彼に同じ男性なら「学歴や職業をバカにするような女は絶対にダメだ」ということでしょう。きっと、私も彼に助言できる立場ならそういうと思います。 これは今後のために覚えておいて欲しいことなのですが、DV被害者の女性って、しばしばそういう「そんなことを口にしたら男はブチキレて暴力を振るうに決まっている」というようなことを口走る人がいます。こちらから見ると火災報知器のスイッチを押しているようにしか見えませんし、それこそ「殴られたいからそんなことを言ってるのかな?」って思ってしまうほどです。そういう女性を自分の母親を含めて何人も見てきました。 だから暴力を振るう彼が悪いのですけれど、質問者さんも今後新しい彼氏ができても学歴や職業などをバカにするようなことはもう二度と口にしないという強い気持ちを持って欲しいなと思います。今回彼を失った教訓としてね。いや人間、痛みがないと学習しませんからね。

noname#251481
noname#251481
回答No.2

他人に暴力を振るえる人は何度でも振るえます。 1度一線を越えた相手ならなおさら。 それと「距離を開ける」というのも特に何かを良くする為ではなく ただほとぼりが冷めるのを待っているだけのように感じます。 そういう人相手にいつまでも依存してると、いつまでも奴隷のように過ごすことになりますよ。 ただ、手をあげるのが一番良くないにしても、世間一般的に人のコンプレックスだろうと思われるところを突いたりするのは 物理的な暴力を振るうのと同じくらい他人を傷つけたり、後戻り出来ない一線を超えることもあるのだとは覚えておいた方が良いですよ。 激高した相手に刺されたくはないでしょう?

• yaasan
回答No.1

>20歳大学生で、彼氏は28歳の昼も夜も仕事をしている人です。夜の仕事(キャバクラ)では同じ店で働いています。私はたまにバイトとして出勤し、そこで出会って一年ほど付き合っています。 この時点で別れなさいとしか言いようにありません。水商売をする人はその世界と縁遠い人とはなかなかうまくいく印象はありませんが、それでも縁遠い人の方がちゃんとお付き合いや結婚をしていくのによいと思います。学生のバイト感覚の内に抜けられるなら、抜けたほうがいいと思う業界かと思います。 それとお店のルールとして、従業員同士の恋愛を禁じているところは多いと思います。勤めているお店がどうかは知りませんが、わざわざルール化している店があるということは何かにつけ、良くないということなんだと思います。じゃあ、別れる一択でいいと思います。 以下の質問文は読んでません。夜働くのに水商売を選択する時点でだいたいどんな感じかというのは偏見で解ります。彼氏にわざわざ選ぶ相手ではないと思います。