• 締切済み

高圧端末について

高圧端末について教えて下さい! 高圧ケーブルは、6KV-CVTです。端末は、プレハブ方式で行います。 一般的にプレハブ方式で端末を上げ、PASやLBSに接続しようとしますと、ケーブルブラケットの位置から、端子の位置までの距離が、プレハブのキットにより決められている為、PDC電線やKIP電線を使って延長します。 高圧ケーブルが、CVTケーブルの場合、ブラケットの位置をずらすと、PDC電線やKIP電線が無くても接続出来ると思うのですが、不都合が有るのですか? 当然、相間の離隔距離は守るものとします。

みんなの回答

回答No.1

「 PDC 電線や KIP 電線を使って延長します。」なんて言う接続なんて私は聞いたことはありません。もしあるとすれば後学のために図示のあるリンクを「 補足する。」で是非回答頂ければありがたいです。 下記の参考リンクの中のカタログの p. 23 の一番下の図の接続、p. 26, 28 の図の接続が最も一般的 ( p. 37 まで色々な接続が紹介されています。) なものと思いますが。? 高圧以上のケーブルはケーブルを途中で継ぐのは物凄く大変な処理 ( p. 54, 55 ) が必要なのでそんな手間 ( ケーブルを途中で継ぐ処理をした上で終端処理もしなくてはならない。) の掛かることは普通はしないと思いますが。? http://www.nnd.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/23289c79d97332c4235ecf5a6dd7ada9.pdf

関連するQ&A

  • 端末処理

    なぜ高圧電線は端末処理をするのでしょうか。配電線の高圧電線は、ボルコンで繋いだりしている様な気がします。CVTケーブルだから、端末をあげるのでしょうか、それとも、電線がねじれているから、でしょうか。詳しく説明おねがいします

  • 高圧ケーブル端末処理

    先日に、高圧ケーブルの端末処理を行いましたが、半道電層被覆をカッターではぎとり時に、絶縁体に薄く傷(1mm程度)が入ってしまったのですが、端末処理完了後に、10000vメガーで10分間絶縁測定を行ったのですが、400G以上無限大(キック減少もありません)になったのですが、大丈夫だったでしょうか?? だれかおしえてくださ~い 使用電圧は、6600V ケーブルは、2011年製造 端末は、プレハブ式 絶縁耐力試験は、機械がないのでかけれないのです

  • 高圧ケーブルの耐塩端末の碍子

    教えてください。 当社は6600Vの高圧受電されていて、CVTケーブルの端末は耐塩仕様の処理が施してあります。先日、ふと電柱を見上げると、3相の内の1相だけなのですが、端末部の3枚ほど重ねてある碍子の内の2枚目の笠の部分が半分ほど欠けているのです。何かが飛んできたのでしょうか、分かりませんが。屋根に上がると近くに見ることができるのですが、そんなに汚れているようにも見えません。1枚目と3枚目はひびもなさそうです。通常に送電はされているみたいですが、特に問題はないのでしょうか。

  • 高圧電線からの距離と電磁波の強さ

    高圧電線中の住宅について、人体への影響が気になります。1ミリガウス以下だとうれしいのですが、次のケースでは何ミリガウスでしょうか。 高圧電線は、(真下にある)2F建ての屋根の上空4m~5mぐらい上を線が通っている。(目測) これは、66000Vでしょうか? 仮に66000Vだとして、そこからの距離110mぐらいの位置にある家は、何ミリガウスぐらいでしょうか?

  • 水平距離と離隔距離の違い

    低高圧架空電線と他の工作物の離隔距離について勉強しているのですが、 鉄道の場合は、「水平距離1m、離隔距離3m」とでてきます。 簡単に調べたところ、 水平距離・・・同一水平面上の二点間の距離 離隔距離・・・離さなければならない距離 です。 結局、鉄道の場合は、どういうことでしょうか? 横(水平)にも上方にも3m以上離す必要があるのか、 横(水平)は1mでOKで上方は3mということなのか、 どういうことでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 高圧ケーブルの接続等について

     高圧地中引込みにおけるケーブル接続等について質問です。私ですが、某現場にて電気工事現場代理人の補佐として、施工管理を行うものです。先日、客先電気主任技術者より、高圧地中引込みにおけるケーブル接続等についての指示があったのですが、疑問のある内容でした。ただ、私にはそれを否定できるだけの知識がなく、皆様より参考ご意見を伺いたく質問をさせていただく次第です。  具体的な指示に係わる工事概要ですが『高圧配電盤(既設)より受電盤(新設)へ、高圧ケーブルを地中管路式にて引込む』場合の事となります。"設備概要"及び"指示内容"並びに"質問内容"は以下の通りです。   ≪設備概要≫ ・高圧配電盤(既設)  CB形、地絡保護=DGR(整定:0.1A,5%) ・受電盤(新設、製作済み)  PF-S形、Tr=1φ3W 6.6kV/210-105V 500kVA、VCB二次側ケーブル接続端子=R,S,T ・高圧ケーブル  地中管路式、ケーブル恒長=50m、EM-CVT60sq、LBS一次側ケーブル接続端子=R,S(T無し) ≪指示内容≫ 高圧ケーブル接続は電源・負荷側共にR,Sのみを端末処理を行い、その後に端子に接続する。 T相については電源・負荷側共に端末処理を行わず、盤内の適当な場所に支持すること。 接地については電源側のみの片端接地(R,Sのみ)とする。 ≪質問≫ Q1.指示内容通りの施工を行った場合、静電容量のアンバランスにより、  T相にR,S相の地絡電流の合成和が流れると思うのですが正しいでしょうか? Q2.上記の1.が正しい場合、T相の両端末が盤内でういている状態は許容されるのでしょうか?   電技の条文を探したのですが、具体的にこれを禁止するものが見つけられませんでした。 Q3.指示内容通りの施工を行った場合、DGRの動作に不具合はありますでしょうか? Q4.施工の提案について、以下の通り考えていますが問題ないでしょうか?   負荷側にT相用接続端子を追加、電源・負荷側共にR,S,Tを端末処理、   接続は電源・負荷側共にR,S,Tを接続、シールドは電源側の片端接地(R,S,T)とする。   (T相は接続端子のみを追加し、LBSへの配線はしない) Q5.その他、お気付きの事がありましたらご指摘いただけると助かります。 以上。

  • 特別高圧ケーブルのシールドの電磁誘導について

    特別高圧ケーブル(22KV-100sq-CVT-1条)ですが 長さが約30メートルしかありません。 電線会社の社内規定でシールドアースは両端接地するそうです。 シールドを両端接地した場合,シールドに 電磁誘導で発生する電流はどの程度なのでしょうか? ※両端接地すると閉回路ができるため。 負荷電流22KV(そのケーブルに流れる)は70A程度です。 私はシールドには数mAくらいではないか?と予想していますが。。。

  • 電力ケーブルと弱電ケーブルの離隔距離

    電力ケーブル(VVFケーブル)と弱電ケーブル(LAN・電話等)の電線間の 相互の離隔距離って法的に決まっているのでしょうか? 強電と弱電は  離して置かなければいけないと思うのですが 具体的な数値がわかりませ ん。 ご指導願います。

  • 都会で道路の地下にある特別高圧送電線の維持管理メン

    都会で道路の地下にある特別高圧送電線の維持管理メンテナンスをしている人に質問です。 特別高圧送電線が走ってる穴は直径何mのトンネルに埋設されているのでしょうか? 22kV、77kVの送電線だと人間が近づける離隔距離は1400mmだから1.4mケーブルから離れていないといけないわけですよね? ということは最低でも道路の下に直径2.8mの穴が空いていて送電線がラックに乗ってると思います。 ということは山の送電線が都会に入るときに地下に埋蔵して都会の変電所に地下を通って超高圧送電線が入って来てるので物凄いお金かかってませんか? 穴が小さいと交換も出来ない。 道路の地下にそんな人が入れる地下道があるの?

  • CVTケーブルのシールドアースの電磁誘導について

    特別高圧ケーブル(22KV-100sq-CVT-1条)ですが 長さが約30メートルしかありません。 (電線会社の社内規定でシールドアースは両端接地するそうです。) シールドを両端接地した場合,シールドに 電磁誘導で発生する電流はどの程度なのでしょうか? ※両端接地すると閉回路ができるため流れるのでしょうか? 負荷電流22KV(そのケーブルに流れる)は70A程度です。 実際にシールドに流れている電流は測定できていません。 私はシールドには数mAくらいではないか?と予想していますが。。。 下記が以前,こちらで質問したものです。 理解できるところまでいきませんでした。 http://okwave.jp/qa/q6761941.html