• ベストアンサー

大人ですが、友達が欲しいです

crystal-potchiの回答

回答No.4

友達というのが何なのか、質問者さん自身で定義し直す必要があるかと、思いますが、 趣味で集まりがあるのなら、そこでの人間関係をいちいち大切にしてみてはどうでしょうか。 質問者さんにとっての「友達」は、質問者さんが今、属しているコミュニティの誰かとの関係をより強固に構築していくなかで、見つかるかもしれませんね。

mika22221
質問者

お礼

強固にするためには、どうすればよいのでしょう。考えるきっかけをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人 新しい友達は難しいですか?

    中学高校大学であれば年齢も近いですし仲良くなるのは簡単でしょうが 大人って出会いは少ない+相手は仕事のことしか考えていないので学生時代のような純粋な友達や趣味仲間ってできにくい気がします 趣味の集まりに参加すればいいと言われても、そういうところって長年の顔見知りの人たちばかりなイメージで0の状態から「初めまして」って仲間に入れてもらうのもなんだかなぁと思います

  • 大人になってからでも、友達はできますか?

    私はもう大人なんですけど 過去友達がいたけど、切れたりしちゃって 今、友達と呼べる人はほとんどいないも同然。 私は年齢的におばさんだけど ナカミはまだ思春期の子どもみたいなところがある。 精神障害者の集まりに参加しているけど、友達はできない。 その会自体は好き。 大人になってからでも、友達はできますか? でも、大人になってからのつきあいは、小、中、高校、大学時代の友達や 幼馴染とは違いますよね・・? 学生時代みたいな友達づきあいがしたい。 つまり、よそよそしいつきあいは嫌です。 ざっくばらんになんでも話せる友達が欲しい。 それに私は、メンヘラです。(ボーダー的) そこで質問です。 昔は友達ができなかったけど、できるようになった、急に友達が増えた、という経験のある方はいますか? なぜ、急にできるようになったのですか? どこで見つかりましたか? 友達つくりの秘訣を教えて下さい。

  • 『恋愛に興味なさそう』って(?_?)

    『恋愛に興味なさそう』って(?_?) どういう人にそういう印象を持ちますか? 実際言われたこともあり、女同士友達で恋愛の話題になっても私だけ振ってこなかったりします。 実際に男性にも「男に興味なさそうだよね…」と言われてしまった事があります(>_<) 学生時代はよく好きな人を言うと言いふらされたり、私が男性と話してるのを聞いてその時の私を面白おかしく真似したりされた事があるので「恋愛とか似合わない」という意味で「興味がなさそう」と言ってるのかな?と思いました。 実際は興味がないわけではなく好きな人もいた事があります。

  • 友達の多い女性は敬遠されますか?

    特別男友達ばかりが多いというわけではなく、男女問わず友達が多いタイプですが、そういう女性は敬遠されますか? 知り合いが多く、浅い付き合いの人もいれば、学生時代から付き合っているような深い付き合いの人もいるという感じです。 フリーの仕事をしているため、そういった繋がりの中から仕事に繋がっていくようなことも多いので人付き合いをとても大切にしています。 しかしコンパなど男女の出会いを目的としたようなものは一切ないです。 気になる人がいますが、「友達多そうだね」というようなことを言われたので、そういうことを気にされているように感じました。 (今日は何をしていたかとかの話をする時に友達と会っていることが多いからだと思います) 女性の友人関係で悪い印象を抱くことはありますか?

  • 友達ができない。。

    私はもう30代後半の男です。 学生時代はサークルやバイトにあけくれ、友達もたくさんいました。 毎夜誰かしら電話で話していたし、家にもいる時間は少なかった。。 現在、脱サラして家族らと起業。オリジナル商品の製作&ネット通販の仕事しています。悩みは、仕事上の付き合いも含めて友達、知り合いができないんです。寂しいものがあります。 週末、遊び相手は妻のみです。 現在、学生時代の友達と年に1、2回。仕事で同業の人との付き合いで年に3回くらい飲みに行くだけです。 趣味が合う人はいません。(趣味が合うのは妻だけです) 子供もいないし、同世代の人とも知り合い機会がありません。 仕事からみで知り合う場に出て、話をしてもたいていその場限りで終わってしまいます。趣味もあわないし、うまくいきません。 みなさんは積極的に何かに参加したり、仲間を増やしたりしているのでしょうか? なぜこういうことになったのか考えると、たしかに若い頃ほど積極的でなくなったと思うのです。

  • 友達との会話・・・

    会話で自分の話ばかりする人って結構自己中心的じゃないですか? その人とは友達で趣味が同じでスポーツの話を よくするんですけど、よく考えれば趣味の話ばかりで 私の話を(趣味以外の話)その人に話した事が無く・・・ というか話しても興味ない、ふーんで終わる、返事が返ってこない・・・、という感じです。 だけどもう長い付き合いで腐れ縁の仲!なんて向こうから言ってきたりするんですが、私ははっきりいって この友達にキレそうです。 確かに長い付き合いで、これからも友達を続けたいけど 向こうは私に話を聞いて欲しいだけの吐き出し口の様に感じます・・・。 この友達に対してはっきり言うべきか迷っています。 言ったら嫌われるんじゃないかと思ったのですが・・・。 因みに私は女で向こうも同性です。

  • 友人や友だちづきあいがほとんどない彼氏のこと

    よろしくお願いします。 今の彼氏と付き合って3年、半同棲の関係です。 明るくておだやかで優しくて、経済基盤もしっかりしていて のろける訳ではありませんが私にはもったいないくらいの男性です。 しかし彼氏には友人がほとんどいません。 地元の小中学校時代が数人と高校時代が数人、年に1回か2回ほど会うだけのようです。 (男性ばかりです) 大学を出ていますが大学時代の友人は全くいません。 人物的に問題があるとはとても思えず、私はそれが不思議で… 以前、なんとなく彼に聞いたことがあります。 「要は大学時代は下らない遊び友だちしかいなかったということ」と自嘲気味に話していたことを覚えています。 私はふつう(何がふつうかはともかく…)に友だちがいて、誘ったり誘われたりして出かけます。 彼氏はもちろん大切ですが友だちも大切です。 彼氏を友だちに紹介することもよくありますが彼も全然嫌そうな感じなく普通に話をしているし 友だちの私の彼氏に対する印象もいいです。 なので、なんで友だちがほとんどいないんだろう???とますますわかりません。 つい先日も友だちに誘われて出かけたのですが帰ったら部屋がきれいになっていて 「掃除と洗濯しといたよ」と言われてなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました… そんな彼氏を見ていると実は何か隠していることがあるのでは?と勘ぐってしまったり 裏の顔があるのかな?とか考えてしまっては自己嫌悪になります。 今まで付き合った人は友人づきあいをする人ばかりで、むしろ私がさびしい思いをしたこともあったくらいでした。 それに比べればいいのかもしれません。 興味本位で知りたいわけではないんです。 でも不思議で、こういう男性と出会ったのは初めてでつかみきれないと言うか。 こういう男性は多いのでしょうか…? これ以上の詮索はするべきではないのかな。 聞いてどうなるわけではないですがすっきりしない私もいます。 ご意見を聞かせて下さい。

  • ■好きな人の友達等と遊びに行きます。■

    ■好きな人の友達等と遊びに行きます。■ 今回あちらの仕事での同期の方とその友達らと僕で ちょっとした同じ趣味の集まりがあります。 僕は今学生で、他の皆様方は社会人1こ年上、全員同じ職業繋がりの方達なのです。 いつも二人で遊びに行ったりするのですが、こういう場に呼んでもらえるのはすごく嬉しいです。 純粋に楽しめばよいのですが、やはり好きな人の友達への印象もだいぶ重要ですよね。 そんなに構えずいつも通り自分らしく接すれば別に問題はなさそうですが、やはりそこをちょっぴり意識してしまいます。 自分でもどう質問すればよいのかあまりわかりませんが、何か体験談や、 自分ならこうなったらこう感じるなど、想像でも実体験でも気持ちの意見など語っていただければ助かります。 よろしくおねがいします^~^

  • 親しい友達の作りかたについて

    初めまして 私は友達が上手にできません。 初対面の時や職場では常に明るく人懐っこく振舞っているので「面白い人」と言われるのですが、いざ友達になろうとするとそれ以上に発展させることができません。 表向きはいつだって笑ってる明るい人なのですが、本当は口下手で嫌われるのが何より怖いので、うわべだけのおかしな話は出来ても友達になるための深い話が怖くて上手くできないのです。(例えば自分が訪ねた言葉や言った言葉のどこかで相手が傷つくんじゃないか、と考えて怖くて深くおしゃべりが出来ません) なので同じ趣味の集まりで知り合った方々とも仲良くはなるのですが、例えば旅行に行こう!などのイベント事の時、私だけ忘れられてしまうのです。 そして終わった後に「あれ、誘ってなかったっけ?」 もちろんあちらに悪気があるわけではありません。それは絶対です。 そもそも私がその方達の仲間の勘定に入っていないのです。 仲間に入れるのを忘れた、とも思われないくらいの仲にしかなれないのです。 こんなふうに「気のいい通行人」のような存在にしかならないので、どうしても友達ができません。 昔からそんな感じなので、学生時代から続いてる友達もいません。すぐ忘れられてしまいます。 みなさんはどうやって親しい、二人だけで遊びに行くような友達を作っているのでしょうか? またどんな経緯で今のあなたのお友達と友達になりましたか?

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。