• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筆ぐるめ27で不具合です。

Windows10のパソコンを買いました。筆ぐるめ27が入っていて、印刷しようとすると 正しいプリンタードライバーがインストールされていません、と出ます。 使っているプリンターはDCP-J552Nです。 ネットからドライバーをダウンロードしてあるのですが、なぜでしょう。 そういえば、前のパソコンのように印刷を細かく設定できません インクジェットのハガキなのに、くすみます。 どうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3078/4353)

>前のパソコンのように印刷を細かく設定できません 添付画像のような簡素なドライバーだとしたら、 ドライバーのインストール手順を間違えていて、 正しくブラザー製ドライバーが適用できていません。 下記の流れでやり直してください。 1.DCP-J552Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG) 4.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013925_000&flang=1001&type3=11 ※画面に沿って進み、パソコンとプリンターの間の接続方式を選ぶところでプリンターの電源を入れて検出させること。 ※これを間違えるとアンインストールツールからやり直し。 5.インストールができたら、続けて ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346 の差分を適用する これで、Windows10でDCP-J552Nを使うための正しい初期設定ができると思うので、確認してみてください。 電源を切った状態でアンインストールの実行と、ドライバーのインストールを開始して、指示に沿って電源を入れて検出させることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、ブラザーのサポートにメールしました。 Windowsのドライバーで設定されてるプリンターのデバイスを削除して、 手動で入力するやり方でうまくいきました。 いろいろありがとうございました。

質問者からの補足

 早速の回答ありがとうございます。  アンインストール、フルパッケージダウンロードしてから、 プリンターの電源オン、ネットワーク名は確認されて、 プリンター本体で、Wi-Fi、接続アシスタントを押し、 パソコン画面が変わるのを待つのですが、そこからできません。  本製品が見つかりませんでした。セキュリティソフトをご利用の場合はファイアウォール機能を一時的に無効にして、と出ますが、どうすれば?  ウィルスバスタークラウドを使っています。 やり直すには、どこからやればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 筆ぐるめ28 プリンター簡単設定

    MFC-J870Nを使っています。Windows8.1で筆ぐるめ28を使い年賀状印刷をする際に、Brotherプリンター簡単設定でインクジェット紙を選ぶのですが、普通紙から切り替わりません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンから印刷ができません。

    DCP-J567Nのプリンターを使用しています。今までは普通にパソコンから印刷ができていたんですがいきなり印刷できなくなりました。ブラザーサポートサイトのQ&A通りにいろいろとしてみてもダメで、ドライバーをアンインストールして試してみてもできず、何しても印刷ができません。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows10インストール後、印刷できない

    DCP-J515Nを使用しています。Windows10をインストールしたら、印刷できなくなりました。パソコン上はプリンタを認識しているようですが、どのように対処したらよいか?教えて下さい。よろしく、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「プリンター設定に問題があるため、印刷できません。

    DCP-J577N 「プリンター設定に問題があるため、印刷できません。」とパソコン画面に出ます。再起動(どちらも)しても、ドライバをインストールしてもだめです。なんででしょう。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時赤いスジが入ります!

    DCP-J562Nを使っています。 筆ぐるめ22で写真付きのインクジェットハガキを印刷すると縦に赤いスジが2本入ってしまします。 ヘッドクリーニングでノズル清掃したりしても効果ありません。 最初は問題なく印刷できていたのですが、途中からどうしても消えなくなりました。 インクがないのかと思い補充したのですが効果ありませんでした。 試しにA4紙に印刷しましたがやはり赤いスジが同じところに出てしまいました。(でも印刷部分にだけです) 誰か解決方法分かる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • windows10にしてからプリンターが作動しない

    DCP-750CNを使用しています。windows10のパソコンに買い替えプリンタードライバを正常にダウンロードしましたが印刷ができません。 コントロールパネルからドライバの確認は取れています。他に何が原因かわからないのでご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状のハガキ印刷が出来ない

    プリンターDCP-J577Nで年賀状印刷したいがA4版の用紙に印刷されてプリントアウトされる。 トレイにはハガキとA4の用紙をセットしています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのプリンターについて

    DCP-J562NのプリンターはWINDOWS10に対応していますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トレイが出せません

    DCP-J567Nを使っています。ハガキを印刷した後に、トレイが、引っかかって出せなくなりました。どうしたら出せますか・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows10から印刷できない

    印刷できないです。 Windows10からDCP-J577Nへ印刷するとPCでエラー表示となります。プリンタキューのドキュメント状態もエラーとなります。 DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なくできています。 PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。 このことからWindows10 PCの設定に問題があると思うのですが原因がわかりません。 PCへのDCP-J577Nの追加にあたり、検出はできおりプリンタ追加も正常に終了しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう