筆ぐるめ28の年賀状印刷におけるBrotherプリンター簡単設定の問題
- MFC-J870Nを使っているが、筆ぐるめ28で年賀状印刷をする際にBrotherプリンター簡単設定でインクジェット紙を選んでも普通紙に切り替わらない問題が発生している。
- Windows8.1で筆ぐるめ28を使用しているが、Brotherプリンター簡単設定でインクジェット紙を選んでも普通紙に切り替わらず、年賀状印刷ができない。
- 筆ぐるめ28の年賀状印刷時に、使用しているMFC-J870NのBrotherプリンター簡単設定でインクジェット紙を選び、普通紙に切り替えようとしても切り替わらない問題が発生している。
- ベストアンサー
筆ぐるめ28 プリンター簡単設定
MFC-J870Nを使っています。Windows8.1で筆ぐるめ28を使い年賀状印刷をする際に、Brotherプリンター簡単設定でインクジェット紙を選ぶのですが、普通紙から切り替わりません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- nerionerio
- お礼率100% (4/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、下記の手順でBrother製のドライバーを適用し直してください。 お使いのコンピューターへの初期導入手順を間違えていると、 (USBをいきなり繋いだり、電源をオンのまま作業したり等) ブラザー製のドライバーが適用されずに、 最低限の機能のみのOS添付ドライバーなどと呼ばれるドライバーが入ってしまい、本来の機能を発揮できません。 また、ソフトウェアとの連係もできないので、質問文のような状況になることがあります。 再インストールの手順 1.MFC-J870Nの電源を切る Brotherのサポートサイト https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj870n から、 2.「アンインストールツール」をダウンロードして実行する 3.パソコンを再起動する 4.「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードして実行する ※画面の指示に沿って進んで、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる。このタイミングを間違えると再びOS添付ドライバーなどが入ってしまうのでやり直し。 5.ドライバーに続けて下記の差分を適用する a.ファームウェア更新ツール b.ネットワーク診断修復ツール c.ControlCenter4 アップデートツール d.ステータスモニターアップデートツール e.PCファクス送信アップデートツール f.Presto! PageManager インストールツール これで、Windows8.1での本来の状態になるので、 もう一度試してください。 また、筆ぐるめ28の修正パッチ適用も忘れずに。 https://www.fudegurume.jp/download/fgw/28/
関連するQ&A
- 筆ぐるめでprinter設定画面が出てこない。
■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【お分りの方がいらっしゃれば教えてください。筆ぐるめ30特別版で印刷する際、印刷設定タブを押しても印刷設定が開きません。Brotherプリンター簡易設定がアプリ上にありますがそこも「インクジェット用紙」を選んでも勝手に「普通紙」に戻ってしまいます。Brotherのドライバーは最新です。どうすれば設定画面が出るのか?また、プリンターのほうでインクジェットを選んでおけば印刷結果に反映されるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。】 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめ27で不具合です。
Windows10のパソコンを買いました。筆ぐるめ27が入っていて、印刷しようとすると 正しいプリンタードライバーがインストールされていません、と出ます。 使っているプリンターはDCP-J552Nです。 ネットからドライバーをダウンロードしてあるのですが、なぜでしょう。 そういえば、前のパソコンのように印刷を細かく設定できません インクジェットのハガキなのに、くすみます。 どうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめ29 プリンター設定が使えません
■製品名を記入してください。 【MFC-6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆ぐるめ29で印刷時にプリンタ設定をクリックしても反応せずプリンタのプロパティで詳細な設定が出来ません。また簡単設定ではインクジェットをクリックしても普通紙のまま切り替わりません。 尚、ドライバーはブラザーからダウンロードした最新のものを使用しています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめ29で「プリンター設定」が反応しない
■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆ぐるめ29で「プリンター設定」を押しても反応しないので、詳細設定の印刷ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ29】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめ 印刷不良
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 mfc-615n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 筆ぐるめで封筒長形3号が印刷出来ない 元から使いずらい 設定何回してもメモリーされない 一覧に長形3号が出なくなった 反転印刷できない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USBケーブル 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 宛名印刷の色が黒にならない
年賀状の宛名印刷をしているのですが、薄墨のようになって黒になりません。 筆ぐるめを使っています。プリンターは、ブラザーMFCーJ 1500Nです。 改善方法のわかる方、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめ29印刷出来ない
■製品名を記入してください。 【MFC-6980CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆ぐるめ29 新しいパソコンにデータ移行、ドライバーインストール済 宛名印刷出来ない 用紙サイズが不一致です というエラーメッセージ 印刷画面 下部に”brotherプリンター簡単設定”の記載はない ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ29 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめレーベルプリント
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆ぐるめ21 レーベルプリントが出来ません プリントの方法を教えてください 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows8.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめ 25 Rel.1.8
■製品名を記入してください。 【 MFC-J5800CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 既に、プリンターのドライバーはフルパッケージ(推奨)でインストール済みなのですが、「筆ぐるめ」で印刷を実行ししようとすると、「プリンターメーカーのドライバーがインストールされてません」(添付画像)との表示がでます。無視して印刷は可能なのですが、印字位置がずれたりして調整もできない状態です。どなたか、この状態の改善や筆ぐるめとブラザープリンターの整合法をご存じの方が居ればご教示お願いします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ 25 Rel.1.8 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 筆ぐるめで印刷できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J903N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 筆ぐるめ28で印刷実行しようとすると、「正しいプリンタードライバーがインストールされていません」と出るので、今までのものをアンインストールした後インストールしなおしたが改善しない。富士ソフトに問い合わせたが(フチなし印刷のチェックも入らない)、再現がとれてない現象なので明確な対処が難しいとのこと。プリンターメーカーにも相談するようにとの回答でした。数日前までは、問題なく印刷できていた。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ28 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ハードルが高そうですが、ご教授のとおりやってみます。