• ベストアンサー

携帯に任意のURLをメール転送する方法

HP作成初心者です。 現在HPを作成しているのですが、 HP訪問者に携帯電話メールアドレスを入力していただき そのメールアドレス宛に、任意のURLをメール転送する フォームを作りたいのですが、作成方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

かなりイカサマですけど <script type="text/javascript"> <!-- function send(){ document.URLSendMail.action="mailto:"+document.URLSendMail.MAILADDRESS.value; } //--> </script> <form name="URLSendMail" action="mailto:bluepixy@domain.ne.jp" method="post" enctype="text/plain" onsubmit="send()"> ウチのブログのアドレスを携帯に送ります<br> <label for="MAILADDRESS">携帯のアドレス</label><input type="text" name="YOURMAILADDRESS" value="" id="MAILADDRESS"> <br> <input type="submit" value="送信"><input type="reset" value="クリア"> <input type="hidden" name="url" value="http://blog.livedoor.jp/p-1956050/m/index.cgi"> </form> というようにすると YOURMAILADDRESS=bluepixy@ezweb.ne.jp url=http://blog.livedoor.jp/p-1956050/m/index.cgi のような形でメールが届きます。 ただし、 actionにmailto:が対応しているブラウザであること ユーザー側にメールを送信できる環境があること そのメールがブラウザからのmailto:に対応していることが必要です。 IE+アウトルックでは、できます。 これは、結局ユーザーにメールを出させているだけなので、イカサマですけど。

kodapy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかできました

その他の回答 (2)

• nobusige
回答No.2

CGI メール送信 フォーム で検索してみると良いですよ。 少なくともCGIの概念を理解する必要がありますが、サーバのサービスによってはsendmailが可能かもしれません。 どちらにしろ他人に聞いて理解出来るような単純なものではないので頑張ってください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • mach999
回答No.1

フォームのみで実現するのは不可能です。 実現にはCGIなどのサーバーサイドスクリプトを作ってそこにフォームデータを送信し、サーバーからメール送信する必要があります。

kodapy2004
質問者

補足

すみません。 具体的にどのような記述になりますか? 教えてください。 お願いします。