• ベストアンサー
  • 困ってます

URLを携帯に送る

imode版のHPを作成しているのですが...... パソコンのHPからimode版のURLを携帯に送るのに 自分の携帯アドレスを入力して「送信」を押すと 自分の携帯にアドレスが送られると言うものを見かけ るのですが、あれはどうやって作るのでしょう? (上の説明でわかるかな(^_^;....) また、初心者でも作れるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)

補足ありがとうございます。 PerlとSendmailがあるのであれば、比較的簡単に作成できますよ。 Perl等の経験はおありでしょうか? スクリプトを丸々ここに記述する事も出来なくはないですが、Perlのパスであったり実効権であったりというのもサーバによって異なります。 基礎の部分だけでも作成可能のですので、そういったサイトを見てみてはどうでしょう? メールの送信だけに関してなら、下記のようなソースで送信できます。 (文字コードはJISに限りますが) もちろんこれだけでは動きませんが…(^^; open(MAIL,"| Sendmailのパス -t") || &Error("送信できませんでした"); print MAIL "From: メールの送信者\n"; print MAIL "MIME-Version: 1.0\n"; print MAIL "To: メールの受信者\n"; print MAIL "Subject: メールのタイトル\n"; print MAIL "Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp\n"; print MAIL "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n\n"; print MAIL "本文"; close(MAIL);

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、良くわからないのですが、教えて頂いたHPをじっくり見て、勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)

HPを置いているサーバにSendmail等のメールサーバが入っていて、CGI等の使用が可能であれば簡単にできます。 まずは、サーバの仕様をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カスタムCGIにて呼び出すことのできる外部プログラムは perl,jperl及びsendmailのみです。 と書いてありましたが、これでOKですか? (スミマセン、初心者なもので...)