• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

※至急※メール転送について教えてください

まず、やりたいと思うことを書きます。 今、自作HPでショップを開いており注文が来たときにメールがくるようになっています。 そのとき、パソコンと携帯に同時にそのメールがくるようにしたいと思っています。 (現在、パソコンでyahooのメールに来たのを、OEで受信するようにしています) 次にやったことを書きます。 (1)yahooでドメインをとり、メール転送設定をしました。  (作成アドレス→パソコンのメールアドレス) (2)ショップで注文がきたときに作成アドレスへ送信されるようにしました。 この時点で注文が来たときに作成アドレスを経由してパソコンのアドレスにつくようになりました。 あとは携帯へ転送されるようにするだけですが、この方法がわかりません。 OEのメッセージルールで設定しても、OEを開かないと携帯へは転送されませんでした。 携帯で注文が来たのをわかるようにしたいのでそれではダメです。 yahooのメール転送設定での任意アドレス転送先設定も読んでみましたがよくわかりません。 多分、「作成したメールアドレスに届いたメールは、個々に設定されたメール転送先へ転送され 任意アドレス転送先へは転送されません。」 とあるので無理だと思います。 できるだけ無料でこの “注文が来たら、パソコン・携帯両方のアドレスへ送信され 携帯で確認し、パソコンでメールを返す” という仕組みを作りたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? ショップなので、受信が遅れたりするのは困るのでその辺も考慮していただき 回答いただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

2です。 パソコンのメールアドレスというのは、ヤフー以外の他プロバイダアドレスですか? それでしたら、先ほどの外部アドレス設定でメールを送受信できます。 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/5/conveni_08.html#01 そしてヤフーにメールが来たことを携帯に知らせるという設定を して下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-26.html 直接ヤフーメールを携帯から見にいけるのですが、 転送設定をしているとヤフー側に残らない可能性があります。 なので一度、外部サーバーアドレスを登録してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンのメールアドレスというのはyahooのメールアドレスです(○○○@yahoo.co.jp) これはでは、yahooのメールアドレスにきたメールを全て受信してしまわないのでしょうか? ドメインアドレス宛に来た注文メールが一旦yahooアドレスに送信されて それを携帯で受信したいです。 その場合、ドメインアドレス宛に来たメールを携帯で受信し、それ以外のyahooアドレス宛に来た メールはいつもどおり受信したいのです。 ほんとわかりにくくてすみません。。。

質問者からの補足

すみません。やはりkisuke_5さんのやり方でできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tofu14
  • ベストアンサー率33% (1/3)

No.3の者です。 作成アドレスというのはそういうものなのですね。 パソコンのアドレスというのはどこかのプロバイダのメールアドレスだと思うのですが、そちらのメール設定で携帯電話に転送する、というのは不可ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンのアドレスというのはyahooのメールアドレスです。

  • 回答No.3
  • tofu14
  • ベストアンサー率33% (1/3)

あまり詳しくはわかりませんが。 パソコンのメールアドレスというのはプロバイダのメールアドレスですか? (作成アドレス→パソコンのメールアドレス)というのが、Yahoo!→プロバイダというのができるなら、Yahoo!→携帯電話、とできないのでしょうか? それができないなら、プロバイダ側のメール機能で転送機能はないのでしょうか? あれば、 Yahoo!→プロバイダ→携帯電話 とできると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 作成アドレスというのはyahooドメイン取得後に作れる「○○○@□□□.com」のことで その作成したアドレス宛に来たメールを転送できるのはひとつのアドレスだけとなっているのです。 そしてその転送先はパソコンのアドレスとなっているので携帯のアドレスは登録できないのです。 説明が下手ですみません・・・(^^; わかりにくければ質問していただければ助かります。

  • 回答No.2

ヤフーのメールを直接携帯から見に行く設定は されてますか? そちらをすればOKだと思いますが?

参考URL:
http://promo.mail.yahoo.co.jp/mobile/features/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは、特定のアドレス宛に送られたものだけを転送するということはできるのでしょうか? 注文のメールだけを携帯に送りたいのですが。。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

携帯には、自動転送機能は無いのでしょうか? 私の場合は、携帯アカウント宛は自動的にyahooアカウントに転送するよう設定しております。 携帯次第になってしまうのでしょうが。。。 可能であれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ??? 携帯に注文のメールがくるようにしたいのですが。。 できればもう少し詳しく説明してもらえると嬉しいです。