• ベストアンサー

メールの転送

メールの転送について質問です。 今携帯に転送できるフリーのメール探しているのですがなかなか見つかりません。転送専用のメールアドレスではなく、転送もでき、POPメールとしても使えるメールアドレスがいいです。 Gmailでも試してみたのですが、携帯に転送しようとすると、Gmailから携帯へ転送されてきたメールのアドレスがGmailドメイン(@gmail.com)ではなく、元の送信元アドレスとなってしまいます。これだと携帯側でドメイン規制するとき個別に各ドメインの登録しないといけないので大変不便に思っています。 以下のように自動転送できるフリーのPOPメールをご存知でしたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 例:送信元(~@aaa.com)→転送可のフリーメール(~@bbb.com)→携帯に届くメールの送信元ドメインが~@bbb.comとなる。 できればヤフーやホットメールといったメジャーなPOPメールは避けたいです。携帯側で受信拒否設定してあるので。 それでは回答よろしくお願い致します。

• athz
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながらPOPメールとしては使えませんが、発信元アドレスが、「~@bbb.com」に変わるやつを私は一つだけ知っています。 それはlivedoorメールです。 転送されたメールの発信元がlivedoorのアドレスになりますから、ご要望にピッタリですね♪ でも、大きな問題があります。 元々の発信元アドレス(あなたの書かれた例で言うと「~@aaa.com」)が、どこなのか、わからなくなるのです♪ これでは意味がありませんよね♪ それ以前に、大手の無料メール・サービスの中では最も品質がよくないので、その意味でも、おすすめできません。  まっとうな転送メールは、どれも、転送されたメールの発信元はオリジナル(「~@aaa.com」)のままでは? そうでないと誰も使わないでしょう。 そもそも携帯側でだけドメイン規制されたい意図が良くわかりませんが・・・仮に、ご要望通りの仕様の転送メールを使ったとしても、結局、「~@bbb.com」へ来たメールはすべて携帯電話へ転送されるのだから、同じでは?

athz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり自分が理解できていないようなので、No.3の方のところに質問を書かせてもらいました。

その他の回答 (4)

• seri95
回答No.5

#3です。 ご質問の趣旨は理解できました。 POP対応で送信元アドレスを書き換える転送サービスはFullmailくらいしか知らないのですが・・メルマガ受信専用ということであれば、多少のサーバー障害があってもそう困らないですよね・・? メルマガ専用とはいっても、迷惑メールを受信するようになった場合は、フィルタを利用して不要なメールを転送しないようにもできます。 ClubBBQは、私は携帯のサブアドレスとして利用していますが、#2さんがアドバイスされている方法(ドメイン全部ではなく「.dm.to」を許可)で指定受信も可能でした。 POP対応ではないので、携帯だけでなくPCアドレスにも転送する必要がありますね。

athz
質問者

お礼

冷静に考えてみると、POP対応である必要はありませんでした^^携帯に転送できて、WEB上でもいいからPCでメール確認できれば十分でした。余計な手間をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 inter7を利用させてもらおうと思います。 .dm.toでの受信確認までしてくださって、本当にありがとうございました。どちらも試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

#1です。 なるほど、そういう用途なら元の発信元アドレスがわからなくても問題は無いわけですね。 でもlivedoorは品質面で、とても使いものにならないし、それ以外で自分で使ってみた中では、発信元アドレスを書き換える転送メールは無いですね。 (#2や#3の方の回答にある CLUB BBQ やinter7の携帯電話転送は未経験なので)  もし携帯電話への転送ではなくて、携帯電話からWEBメールへのアクセスでも(料金面等で)問題ないなら、下記のような方法はどうですか? (1) YAHOO! JAPAN の無料アドレスを取得し、メルマガは、そこへ送信させる。 (2) YAHOO! JAPAN のWEBメールのフィルター機能を使って、メルマガ以外の受信メールは迷惑メール・フォルダーへ移す。 (3) 携帯電話から YAHOO! JAPAN へアクセスし、メルマガを読む。 (4) YAHOO! JAPANに来たメルマガは、後でメーラー(Outlook等)で受信する。

athz
質問者

お礼

ライブドアメールは外出時のメールソフトとして利用してますが、ライブドアドメインのアドレスは使いものになりませんでした。迷惑メール?宣伝メール?が多すぎて。 (1)~(4)の方法だとここのgooメールでもできますね^^ただメール受信の方が手間がかからなくていいんですよね。(かなり手間かけてしまってますが;笑) inter7を利用してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• seri95
回答No.3

Fullmail(inter7)は、送信元を書き換えない通常の転送とは別に、「携帯電話転送」というのもあり、これは送信元アドレスをinter7のアドレスに書き換えて転送します。 実際の送信元アドレスはメールの本文最期に記述されるようです。 ところで、(#1さんもコメントされていますが) 携帯側で転送用のアドレスを許可した場合、転送アドレスで受信した中に迷惑メールがあっても、結局それも携帯に転送されてしまいますよね? 転送メール経由の迷惑メール対策としては、携帯側でコントロールするよりも転送設定でコントロールしたほうが、より効果的ではないでしょうか? inter7,Gmail,ClubBBQのいずれもフィルター機能があるので、全転送するのではなく不要なメールは転送しないように設定することができます。 inter7は、転送元を書き換えるという点ではご要望を満たしていますが、サーバー障害も少なくはないので、私はGmailのほうをおすすめしますが。。(SMTPにも対応していますし)

athz
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 僕の知識不足のせいなのかもしれませんが、No.1さんNo.2さんの言うことがあまりよく理解できていません。目的を書かなかったのが悪かったのか、僕がみなさんのおっしゃることを理解できていないのか・・・どこが間違っているのかよくわからないので、具体的に用途を述べます。ご指摘よろしくお願いします。 送信元が書き換えられる転送アドレスが欲しかったのは、PC用のメルマガを携帯で見れるようにしたかったためです。転送アドレスはメルマガ登録専用アドレスとして、携帯側でまとめてその転送用アドレスのドメインの許可を出しておけば、いちいち個別に規制ドメイン登録しなくていいかなぁと思っているわけです。 ちなみに携帯側の規制では、具体的にドメインやメールアドレスを指定してはじくような設定ではなく、許可したドメインやメールアドレスだけを受信するようにしています。パソコンからの迷惑メールが多かった時期があったので。 このような用途で転送アドレスを使いたいわけですが、やはり送信元アドレスを書き換える転送アドレスのメリットは無いのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

• maudlin
回答No.2

CLUB BBQという転送メールサービスでは、いかがでしょう? 携帯メールアドレスを「モバイル転送」として転送先に設定しておくと、 送信元アドレスを「~.dm.to」というアドレスに変更してメールを携帯に転送します。   例:送信元(~@aaa.com)→携帯に届くメールの送信元(~@aaa0com.dm.to) そのまま携帯から「~.dm.to」のアドレスに返信すると、転送アドレスでメール送信されます。 (「モバイル転送」で設定しないと自動変更はされず、元々の送信アドレスで転送されます。) http://www.clubbbq.com/freebbq/dmto01.html 携帯の指定受信機能で「.dm.to」と「.clubbbq.com」を受信できるように設定すれば 大丈夫かと思います。またアカウント部分はそのままなので差出人も判別できます。 http://www.clubbbq.com/freebbq/dmto03.html なおPOPメールではないのですが、以下のいずれかの方法でパソコンでも受信可能です。 ・携帯のメール転送機能を利用して、携帯→パソコンのメールアドレスへ転送設定する。 ・携帯アドレスの他に、もうひとつの転送先としてパソコンのメールアドレスを登録し  両方に転送するよう振り分け設定する。http://www.clubbbq.com/bin/fq_zoom.php?CID=2 ・有償のCLUB BBQ Premiumを利用する。http://club.jp/spec/index2.html 少し面倒ですが、フリー版のまま転送アドレスでパソコンからメール送信することも可能です。 http://www.clubbbq.com/bin/fq_zoom.php?CID=15#93

参考URL:
http://www.clubbbq.com/
athz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてもらったのに理解できていなくて申し訳ないのですが、 『携帯の指定受信機能で「.dm.to」と「.clubbbq.com」を受信できるように設定すれば 大丈夫かと思います。』 のところがよくわかりません。携帯に届くメールの送信元が~@aaa0com.dm.toとなるのなら携帯側でaaa0com.dm.toのドメイン許可を出さないといけないと思うのですが。またそうなると、aaa0comの部分が送信元によって変わるので、それぞれのドメインの許可を出さなければいけないのでメリットを感じられないのですが・・・ もしお時間ありましたら回答よろしくお願い致します。