• ベストアンサー

メールの転送

他の方の相談で、夫が携帯メールしている送信、受信を妻の 携帯に全て転送する設定をしていたら、妻は夫に分からずに 夫のメールの送受信を見ることができると答えた例を見ました。 そこで相談です。 私の携帯はドコモです。携帯でヤフーのIDを入れてヤフーの フリーメールの受信箱を見に行き、新着があると返信を 携帯で書いてヤフーフリーメールをメール交換をしています。 が、このメール行為を携帯の転送機能を(夫や妻)がこっそり 伴侶(夫や妻)のメールの送受信を自分の携帯に転送させて 見たり出来るのでしょうか? 私の素人考えでは、ドコモの携帯からIDを使ってヤフーメール の中に入って書いて送信しても、携帯から携帯メールのような 携帯直でのメール交換ではないので悪意の転送機能は使えない のでは? と思うのですが? 教えていただきたく質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> このメール行為を携帯の転送機能を(夫や妻)がこっそり > 伴侶(夫や妻)のメールの送受信を自分の携帯に転送させて > 見たり出来るのでしょうか? 転送機能というのは、受信メールに対して行われるものです。 携帯からYhaooへアクセスして送信したメールを転送機能で見ることは出来ません。 受信メールの場合は、見られる可能性はありますね。 ただ、どの様なサービスであっても、本人の承諾なしに勝手に転送を開始するという事はないと思いますよ。開始前に必ずそのアドレスへ確認メールが入ると思います。 ここで考えなければならないのはパスワードを教えてしまっている場合です。 その場合はメールを見られてしまうわけですから、上で述べた確認メールも見られてしまい、転送設定が完了してしまう可能性はあると思います。

noname#72198
質問者

お礼

大変良く分りました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問の件はYahooのWebメールの話であり携帯メールではありませんから、 仰るとおり携帯メールの転送機能やdocomo側の機能とは無関係であり使えません。 ご主人があなたのYahooIDとパスワードを知っていれば携帯からでもPCからでも ログインして見ることはできますし、POPで受信もできます。 また、Yahoo側で受信メールの転送設定をすることもできます。 しかし、パスワードを知らなければできませんし、気をつけていれば すぐに分かりますからこっそりというのは無理でしょう。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

ドコモには転送機能がないので、携帯への着信メール転送は不可能です。 >夫が携帯メールしている送信、受信を妻の携帯に全て転送する設定 転送機能は「受信メール」に対して行われる機能なので、送信メールまで転送する機能はありません。 携帯を操作して赤外線転送する事は可能ですが・・・。

質問者

お礼