• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの転送?

パソコンから知人の携帯にメールを送る際、 送信元を自分の携帯アドレスに自動的に変更することはできるでしょうか? 相手からの返信は携帯で受信したいので... パソコンへのメールを携帯に転送受信したいわけではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)

OEをお使いの場合の例です。 ツール>アカウント>当該アカウントの選択>プロパティ>「電子メール アドレス」に貴方の携帯のメールアドレスを入力。 もしOEをお使いなら試してみてください。 ※老婆心ですが、メールクライアント/OSを質問文に入れると回答もしやすくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございます。 OEは使っていませんが使用可能なので試してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)

回答No.2の修正です。 > 「電子メール アドレス」に貴方の携帯のメールアドレスを入力。 とありますが、「返信アドレス」の間違いでした。 お詫びして訂正いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ再度の回答ありがとうございました

  • 回答No.4
  • gonic
  • ベストアンサー率30% (18/59)

◎その1 メールにReply-To:ヘッダを付加し、携帯のアドレスを指定 Reply-To:が有効になるかどうかはキャリアによる。 例えば、相手がauなら返事はReply-To:に届くが、 docomoなら無理。 メール / 性能比較 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html ◎その2 メールのFrom:ヘッダを携帯のアドレスに書き替える ただし、From:ヘッダを書き替えていると配信してくれないサーバもある。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xc03.html メールヘッダのいじり方(あるいはその可否)はメーラによります。 関連: No.309970 PCから携帯宛てに携帯アドレスで送信したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309970 No.384355 i-modeのメールはreply-to: 未対応? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384355 No.713941 PCから携帯メール(au http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713941 No.830470 パソコンから送信、携帯電話で受信 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830470

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応チェックしたのですが過去の質問にもあったのですね...すみません。 確認してみます。

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

PCでお使いのソフトにもよりますが、おっしゃる方法が、俗に言う「なりすまし」です。 ソフトによっては、設定可能です。 が、相手の方が、携帯からのみ受信という着信拒否をしていると、なりすましは相手に受信されません。 #1の方がおっしゃるように、文中にアドレスを埋め込むのが一番簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いていないので分かりづらかったとは思いますが 送りたい相手はPCからの受信もできる人なんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

それでしたらメールの内容にあなたのアドレスを入れて見てはどうでしょうか? 返信かここにしてくださいとか書いて。  PCからそのような設定は出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

できないのですか... 以前知人がそういう使い方をしているというように聞いた事があったのですが...。 確かにアドレスを載せるのが無難だとは思っていますが パソコンのアドレスは相手に知られたくないんですよね。 サービスを提供しているサイトなどもないんですかね?