• ベストアンサー

エラーメールが返ってくる...大至急お願いします!

仕事の相手先の方に「そちらにメールを送った時だけエラーメールが返ってくる」と言われてしまいました。しかし、うちにはちゃんとそのメールが届いています。 うちはMacでOutlookを使用していて、そのメールを携帯電話に転送するように設定しています。でも、携帯の方にはそのメールが転送されてきてないんです。 なので、携帯電話の受信設定と転送設定に問題があるのかと思い(そっちがエラーメールとして返ってしまった)、迷惑メールの設定も解除して全部のメールを受信するように設定しなおしました。 でも、あいかわらずダメです。ちゃんと携帯の方にも転送されるものもあるので、なにが原因かさっぱり分かりません。 ちなみに相手先のアドレスはヤフーのフリーメールで、Windowsです。 相手先の方も原因が分からずイライラしているし、これからもやりとりをしないといけないので、困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.8

>500 Line Too Long 1行が長すぎる時にDoCoMoサーバーで発生するエラーのようで、適度に改行が入っていると正常に送信される・・・らしいです。 複数の宛先に一括送信されたメールを転送するのも良くないようですね(メールアドレスが改行無しで引用されてしまうので)。 http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-9332.html https://secure.kanshin.jp/cybozu/index.php3?mode=keyword&id=545815

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだ!!と思い、一応確認の為にその問題が起きてしまう相手の方との、いままでのメールのやりとりや、エラーメールが返ってしまったであろうメールを見返してみました。 しかし、改行がほとんどされていない文章を貼り付けて送ってきたメールでも、ちゃんと携帯への転送もエラーメールも返ることなく受信されていました。 これが原因ではないのでしょうか...。 でも、原因にすごく近い感じがしますね。

haruna0802
質問者

補足

すみません、追加させて下さい。 Windowsはどうか分かりませんが、Macでは、改行されていない文章を送っても、勝手に改行されてしまうのではなかったでしょうか? 携帯に転送されたメールも、パソコンで勝手に改行されたのと同じく改行されています。 だとしたら『1行が長すぎる時にDoCoMoサーバーで発生するエラー』とはちょっと違うのかもしれません。

その他の回答 (9)

• seri95
回答No.10

#8です >Macでは、改行されていない文章を送っても、勝手に改行されてしまうのではなかったでしょうか? メールソフトで転送しているのではなく、ロリポップ(サーバー)でdocomo宛に自動転送してエラーになっているものだと思ったのですが・・違うのでしょうか? だって、メーラー経由で携帯に転送すると届くんですよね? 違っているのなら以下は的外れとなりますが・・・ #8の参考URLによると、1000バイト改行なしの場合エラーが発生するようです。 宛先の多いメールを"自動転送"してもエラーになる可能性がありそうですが・・該当しないでしょうか? もし自動転送しているのなら、この際それはやめて、下記のようなサービスを利用されたほうがいいように思います。 新着通知機能を利用してメールのタイトルや送信者を確認し、読みたいメールのみアクセスして読むということで事足りませんか? 「WEB MAILER」 http://www.webmailer.jp/index.htm#top

haruna0802
質問者

お礼

そうですよね、すみません。では携帯に転送されたメールもすべて改行されてしまうのはなぜなんでしょう...。 問題の相手の方と同じくヤフーのフリーメールを取得し、かなりの長文を改行なしで送ってもみたのですが、問題なく携帯の方に転送もされました。 100バイト改行なしとは、どのくらいの文章量なのでしょうか。 「WEB MAILER」ありがとうございます。この問題が解決できなくても、こちらのサービスで十分です。ありがとうございます!

haruna0802
質問者

補足

こちらの方でお礼をさせてください。 実験で、1000バイト改行なしのメールをパソコンに送ってみたところ、携帯には転送されず、まったく同じ内容のエラーメールが返ってきました。 エラーが返ってしまった相手の方からのメールの内容は短い文章のものもあったので、これが原因かどうかは分かりません。でも、可能性は十分にあると思いますので、今後は下記のようにしていきたいと思います。 「本文」さえ転送させなければエラーにはならないと思いますので、「差出人」と「件名」のみ転送させる。ロリポップでは、転送設定がこまかく指定できないので、seri95さんに教えていただいた「WEB MAILER」を使用していきたいと思います。 いろいろと一緒に考えていただき、とても助かりました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

• harat
回答No.9

解決方法にはつながらないのですが、エラーの出る送信者がヤフーを使用している人だけであれば、質問者の方がヤフーのフリーメールを取得して、自分のアドレス宛に送ってみてエラーとなるか確認する方法があります。 また、これもやってみないと分かりませんが、ロリポップから別の転送設定可能な(フリーの)メールアドレスに送って、そこから、さらに携帯に転送させてみるとか、、 要は転送経路を変えることで、問題が解決するかもしれません。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーのフリーメールを取得し、エラーメールで返ってしまったメールをそのまま自分のアドレス宛に転送してみましたが、ちゃんと携帯にも問題なく届きました。 ヤフーのせいではないみたいですね。

• harat
回答No.7

ロリポップ側からの回答内容が、突っ込みどころ満載としても、一応誠意の感じられる内容であるのが幸いですね。 現状、転送していないのでエラーが発生しなくなっているわけですから、この状態では調査のしようがないです。 再度、転送設定をして、特定メールのときだけエラーとなることを再現させないと、解決にはいたらないでしょう。 なお、ドコモサーバ側からのエラーコードは有益な情報なので、#1の補足のエラーメール内容について、送信者情報のみを伏せた形で提示すべきです。(ひょっとしたら通信ログが残っていて原因が分かるかもしれません) 突っ込みどころ その1 >特別にサーバー上のトラブルは発生無く、お客様のメールアドレス宛てに送信した情報は正常に受理されております。 メール送信者(この場合ヤフーアドレスの方)に、コード500のエラーメールを返すことが、「お客様のメールアドレス宛てに送信した情報は正常に受理」とは、正常にエラー処理しましたということなのでしょうかね。 その2 >考察される原因は、携帯端末の転送環境上のエラーの可能性が非常に高いです。 「携帯端末(へ)の転送環境」って、ロリポップのサーバなんじゃない? それとも転送先のドコモのサーバのこと? 転送サーバ~ドコモサーバ間でのエラーなのは、考察するまでも無く明確なんですが。

haruna0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても助かります。 ロリポップの方には、ドコモサーバー側のエラーコードを送信者情報のみを伏せた形でお送りしましたが、いまだ連絡はありません。 本当にメール連絡しかできないというのはもどかしいです。 回答もいろいろと???という事が多いですし...。 >再度、転送設定をして、特定メールのときだけエラーとなることを再現させないと、解決にはいたらないでしょう。 相手の方は仕事先の方なので、原因を探るための協力をお願いするのはちょっと難しいです。再度、転送設定をしてまたエラーメールが届くような事があると(こちらのせいですし)ご迷惑がかかってしまうので。 本当に困りました。これからも携帯に転送したいのですが、転送するのをやめる以外解決方法はないのでしょうか。

• harat
回答No.6

>ドコモ側には一切問題がないとのことなので...。エラーコードを電話で読み上げるわけにもいかないし、 ドコモのメールサーバの異常よりも、転送しているプロバイダー(ロリポップでしょうか)の転送時のメール処理での異常の方が確率的には高いです。 エラーコードをそのまま解釈すると、「転送サーバからドコモサーバにメールデータを送る際のコマンドエラー、または、コマンドラインが長すぎる」となります。 簡単に言えば、ドコモ側のサーバが転送先のサーバに対して、「おまえの言っていることは分からん」と返しているわけです。 ただ、エラーコードを出しているのは、ドコモ側なので、その意味で、ドコモのサーバがそのエラーコードを出す状況を確認して(「送信側がこれこれこのような場合に、このエラーを出す」という内容)、転送サーバ側に「このような動作をしているのでおかしいのではないか?」と聞くしかないと思います。 その意味で、「とにかく、ドコモのサーバがエラーを返しているからメールが送れない。何がおかしいか送信側に確認したいので、ドコモのサーバはどのようなときにエラー500を返すのか?」と聞くこと自体は、問題ないと思います。(どこまで答えてくれるかは別ですが、、、) どちらかのサーバ側で、通信ログを見てくれれば、こんなことしなくても解決できそうな気もしますが、お互い自分のところが悪いと確証しないと、そこまでやってくれないと思います。(ダメモトでお願いしてみる手もあります)

haruna0802
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をしてくださり、ありがとうございます。 転送しているプロバイダー(ロリポップ)は電話連絡は一切できず、メール連絡のみなので、対応が遅く、とても困っております。 ロリポップへは詳しい経緯とエラーコードをメールしました。それについての回答は以下です。 お調べしておりますが、特別にサーバー上のトラブルは発生無く、お客様のメールアドレス宛てに送信した情報は正常に受理されております。 エラーの詳細を確認しておりますが、考察される原因は、携帯端末の転送環境上のエラーの可能性が非常に高いです。 一旦、メール環境に設定を頂いております、携帯アドレスを解除頂き再度、受信が可能であるかご確認を宜しくお願いします。 次回、転送環境を解除したうえで、同一現象再発があった場合、同じく、エラーメール、現象発生中のメールアドレスを明記のうえご連絡願います。 再度サーバーで調査させて頂きますが、弊社では解決できず、別管轄会社(送信経路、受信経路、プロバイダー)が調査の末、原因である場合もあります。 転送設定を解除した後はエラーメールの問題はなくなったので、その旨のメールを今朝、ロリポップの方に送り、再度調べてもらうようお願いしましたが、haratさんのおっしゃるエラーコードの解釈についてはメールできませんでした。 まだその後の連絡はきていません。

• harat
回答No.5

携帯宛にはエラーとなるメールを、PC上のOutlookから手作業で携帯宛に転送するとどうなりますか? 問題となっているエラー  Remote host said: 500 Line Too Long は、メール容量が大きいことを言っているのではないと思います。 エラーの要因(どういう状況でこのエラーを出すか)が分かるとよいのですが、経緯とこのエラーコードを示して、携帯会社(ドコモ)へ聞かないと分からないでしょう。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯宛に送ってみましたが、ちゃんと携帯に届きました。やはり転送の段階でなにか不具合が生じるんですね。 ドコモには電話で経緯をくわしく説明し、理解はしてくれたのですが、あまり詳しい方が取り合ってくださらないのか、ドコモ側には一切問題がないとのことなので...。エラーコードを電話で読み上げるわけにもいかないし、プロバイダに連絡しても携帯側の問題と言われてしまったので、どこに相談すればいいのか分かりません。 今は携帯への転送を解除してますので、エラーになってしまった相手の方とも正常にやりとりできている状態ですが、やはり携帯への転送はとても便利ですので、転送設定をやめたくはないのですが...。

• sako3
回答No.4

#1です。 ・お使いの携帯のキャリア(docomo,au,vodafone)と機種は何でしょうか? ・憶測になってしまいますが 添付ファイル等で一定のサイズを超えたときに エラーが返って来ているのではないでしょうか? 何らかの条件で、携帯側に転送する再にはじかれているようですね。 「フィルタ」とは文字通り メールをふるいにかけ、取捨選択するものです。

haruna0802
質問者

お礼

ドコモ SH700iS です。 エラーメールの問題はここ最近で、その相手の方とも以前からメールのやりとりはしていたので、なぜ急にこうなってしまったのか本当に不思議です。 添付ファイルも、エラーメール時に送っていただいたのはワードの文章やJPEGの画像ファイル(1MB以下)なのですが、同時期に他の人から問題なく届いたメールの添付ファイルもJPEGの画像ファイル(4MB)なので、一定のサイズを超えたとき...ではないと思います。 ドコモに電話して聞いてみたのですが、フィルタリングでもドコモの転送設定のせいではないようです。プロバイダの問題か、相手の方のせいではないかと言われました。 プロバイダの方はドコモのフィルタリングの問題ではないかとのことです。 もうなにがなんだか分かりません...。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

解決方法は出ているようなので・・・ 困っているのはわかりますでも携帯への転送が失敗したエラーメールが相手先に行く、これは大変迷惑であり失礼な行為です。 携帯へ転送しなければ問題が無いわけですからそれをまず停止させるのが礼儀です。 まあ仕事のメールでYahooメールを使うのもどうかと思いますけど・・・。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールが届いたかどうかはパソコンを開かないとわからないので、携帯に転送すると便利なので、そうしてしまっているのですが、確かにご迷惑をおかけしていますよね。 しかし今までに、その方からのメールしかこのような問題になっていないので、なにか原因が他にあるのかと思ってしまいます。 やはり携帯の制限かなにかなのでしょうか。大容量のデータのやりとりもしていますが、他の方だと大丈夫なんですが(勝手に添付ファイルは削除されてしまうので)。相手の方がヤフーだからでしょうか。

• violet430
回答No.2

やはり転送設定が問題だと思います。 何らかの理由で転送できない場合、転送先からエラーが返ってしまうのです。 その理由は、相手に返されたエラーメールの内容で分かります。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、パソコンの方にはちゃんと届いているので...。 今、相手先の方にエラーメールの内容を転送してもらえるよう頼んでみました。

• sako3
回答No.1

相手側のエラーメールの内容が分かれば かなりのところまで、原因を絞れると思います。 考えられるところは 1.質問者様のメールドレスで プロバイダのフィルタが適用。 2.携帯のキャリア側で、フィルタが適用 それと、確認なのですが > ちゃんと携帯の方にも転送されるものもあるので これは、同じ相手からのメールでしょうか?

haruna0802
質問者

お礼

早速ありがとうございます!助かります。 はい、同じ相手からのメールです。 あまりくわしくないので、「フィルタ」とはなんでしょうか?すみません。 相手先の方にエラーメールを転送してもらえるように頼んでみます。

haruna0802
質問者

補足

相手先の方からエラーメールを転送していただきました。 Subject: failure notice Hi. This is the qmail-send program at sv163.lolipop.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <携帯のアドレス>: 203.138.181.240 failed after I sent the message. Remote host said: 500 Line Too Long --- Below this line is a copy of the message. Return-Path: <相手先のアドレス> Received: (qmail 10025 invoked by uid 2007); 27 Sep 2006 12:29:11 +0900 Delivered-To: m10035769-パソコンのアドレス Received: (qmail 10019 invoked from network); 27 Sep 2006 12:29:11 +0900 Received: from unknown (HELO sv238.lolipop.jp) (127.0.0.1) by 0 with SMTP; 27 Sep 2006 12:29:11 +0900 Received: from 203.216.226.117 (203.216.226.117) by sv238.lolipop.jp (LOLIPOP-Fsecure); Wed, 27 Sep 2006 12:29:08 +0900 (JST) X-Virus-Status: clean(LOLIPOP-Fsecure) Received: (qmail 37856 invoked by uid 60001); 27 Sep 2006 03:29:08 -0000 DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws; s=yj20050223; d=yahoo.co.jp; h=Message-ID:Received:Date:From:Subject:To:MIME-Version:Content-Type; b=ef5y2vq8Tg2+PE+wPzx1y0bMFS0wSSvhdGArOdpaMqrlxjEUxQ1bzGOLtKKWDw9qdIPBXnOBcqDrGpwPcK+VeuszZNAeEzbVyBTOQt/TuPhDe2WslgZ3BeSr0ivuOHMM ; Message-ID: <20060927032908.37854.qmail@web2401.mail.tnz.yahoo.co.jp> Received: from [222.146.185.75] by web2401.mail.tnz.yahoo.co.jp via HTTP; Wed, 27 Sep 2006 12:29:08 JST Date: Wed, 27 Sep 2006 12:29:08 +0900 (JST) From: <相手先のアドレス> Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCRnxLXCU5JUglaSUkJSshPCROPEw/PxsoQg==?= To: パソコンのアドレス MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/mixed; boundary="0-1200507652-1159327748=:37800" --0-1200507652-1159327748=:37800 Content-Type: multipart/alternative; boundary="0-1947039366-1159327748=:37800" --0-1947039366-1159327748=:37800 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp