- ベストアンサー
メールの受信の途中で受信エラーになります
メールが全部で6通来ているのですが、 2通目までは受信出来て、3通目から受信出来なくなり、エラーメッセージが出て接続を解除されてしまいます。 Outlook Expressに何か問題があるのしょうか? 原因が分かりません。 ノートンのセキュリティーソフトでウイルスチェックしているので、ノートンの方に問題がありのでしょうか? 分かる方、どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちわkairirockさん。 さてメール受信中にエラーという事ですが、具体的にエラー番号とかわかりますか? エラー番号で原因が判ることもあるので~ ただ、『3通目から受信不可』であれば、その3通目のメールの容量が大きい、といった可能性が高いです。 ですのでご加入のプロバイダで、‘Webメール”という機能を探してみて下さい。(ご自身がお使いになっているメールボックスを直接見てしまえる機能ですね~)そこで容量の大きそうなメールなどを削除などしてしまえば正常に受信できると思われます。 もしくは、容量に問題が無くとも、こういった現象が稀に起きることがありますので、もし容量が大きいメールなんて無い!と思ったら一度Webメールの中のメール全てを削除してしまいましょう。 ようはメールボックスがつまってしまっている、と思って間違いないと思います。 もしくはおっしゃっているようにノートンの影響も考えられるので、可能ならまずはノートンOFFで試してみてはいかがでしょうか?それでダメなら上記の作業お試しなるといいかもしれません。 頑張ってください!!
その他の回答 (3)
こんばんわ、またまたso-jiroです。 0x800CCC0F これ、ノートンでよく出るエラーです。 あと容量が大きい時も出ます。 でもやはり3通目っていうのが気になりますね~ PWが無いのですかぁ… それでしたらやっぱりnPOPでしょうか。 ただ一番早いのはWebメールですね。 ノートンOFF ・OK⇒ノートンの影響 No⇒nPOPの使用、もしくはPW確認、Webメールで削除 この手順でいかがなものでしょうか?
お礼
だいぶ前に回答頂いたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした!!(平謝り) ‘Webメール”機能で大量の迷惑メールを削除して行ったら、スムーズに受信出来るようになりました。 あの3通目でひっかかって受信できなかった問題のメールはメールの容量が大きかった訳でもなく、、、 今でも謎です。 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 so-jiroさん、happy-dayさんご両人のご回答は大変役に立ちました。今では問題なくサクサク受信出来ています! 本当にありがとうございました!!
もしかしたらPOP Before SMTP 設定や、サーバーのタイムアウトの時間を延長することによって、 解決できるかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881605 以上のサイトの *POP Before SMTP 設定が必要なメール アカウントの場合 *サーバーのタイムアウトの時間を延長する *Norton AntiVirus を使用している場合 ・・・等を試して見てください。 これでもダメでいたら、管理者に報告してサーバ上のメールを チェックして見た方がいいかもしれません。
お困りですね。 「メール受信中」の表示がでて、読み込む途中で止まってしまう症状でしょうか。 原因としては、 *大容量のメールを受信し、ログインに時間がかかりすぎてタイムアウトしてしまう。 *送信側に問題があり、そこから送られた不適切な形式のメールを受信した場合 「メールをサーバに残す」設定をしているため、サーバ上に大量のメールが残り、受信時タイムアウトしてしまう。 ・・・がとりあえず考えられます。 解決法としては *ノートンも考えられるので、一回ノートンをOFFにして受信して見る。 *サーバにあるメールを削除する。 ・・・以上が良いと思うのですが、メールを削除してしまうのに 抵抗がおありなら、nPOP というソフトを使って見てください。 サーバ上のメールを確認して、個別に削除が出来ます。 ◆nPOP http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html メールを受信前に、件名や差出人、日付、メールのサイズや、メールのヘッダー情報で構成されたリストを サーバーから取得し、本文を読みたいメールのみをリストから選択して受信できる。(説明文より) nPOPの設定 http://www.mis.ne.jp/instruction/npop1.html nPOPでメール削除 http://www.mis.ne.jp/instruction/npop2.html
お礼
だいぶ前に回答頂いたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした!! ADLSなんですが、おっそいんですよね。。。 >*送信側に問題があり、そこから送られた不適切な形式のメールを受信した場合 「メールをサーバに残す」設定をしているため、サーバ上に大量のメールが残り、 受信時タイムアウトしてしまう。 確かにその通りで迷惑メールが大量にありました。 教えて頂いた「nPOP」というソフトは大変参考になりました。いろんなソフトがあるんですね(関心) サーバにあるメールを削除したら、その後の受信はスムーズに出来るようになりました。 回答どうもありがとうございました!!
補足
早速の回答ありがとうございます。 エラー内容は下記のとおりです。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'aioros.ocn.ne.jp', サーバー : 'aioros.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 600 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F 一応回線はADSLです。 webメールの手がありますね。 でも会社のパソコンなので、パスワードなどが分からないのです。 エラーメッセージで解決出来るのであれば さらに回答をお願いしたいです!