Bluetoothヘッドセットマイクの不具合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • BluetoothヘッドセットLBT-HSC20とWindows 10でのペアリング後、一部機能が正常に動作しない現象に遭遇しています。特に、マイクのみが効かなくなる問題が5分ほどの使用後に起こります。音声出力は正常なままです。
  • この問題はZoom、MS Teams、Google Meetsなどの通話ソフトを使用する際に特に困ることがあります。自分の発言が相手に届かず、気付いたときには既に遅くなってしまいます。
  • エレコム株式会社のLBT-HSC20ヘッドセットのユーザーの中には同様の問題に遭遇した方もいらっしゃる可能性があります。解決方法や類似の現象についての知識を持っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth ヘッドセットマイクの不具合

ヘッドセット LBT-HSC20 と Windows 10 でペアリングして利用しています。接続直後は問題ないのですが、その後 5 分ほど経つとマイクのみ効かなくなってしまいます。音声出力 (イヤホン) は有効なままです。 Zoom, MS Teams, Google Meets 等の通話ソフトを使っていると、自分の発言の番で相手に届かず気づく、という状況で困っています。 類似の現象や解決方法などご存知の方がいればご教示いただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-HSC20MPBK.html ↑Bluetooth5.0なので 多分、パソコン側の 規格が低いとは思われます 当然ですが、 受け手側が低いと 機能はしません! 自分なら パソコンのBluetoothの バージョンを調べて それに合わせるか もしくは USB差し込むのBluetoothの 最新の受信機を探しますね。 ちなみにBluetooth受信機は パソコンショップなどに 売っています。

ryumei03
質問者

お礼

heyboy さん、ご回答ありがとうございました。 私の記載がわかりづらかったかもしれないのですが、 接続後~数分:イヤホン、マイクともに動作。 数分後:イヤホンのみ動作。マイクは音声を拾わなくなる。 という症状なのですが、これも規格の不適合による症状なのですかね。 いずれにせよ、相性ということもあるかと思いますので、 ご紹介いただいた受信機などの方法も検討したいと思います。 ありがとうございました。