Bluetoothヘッドセットのマイクが認識されない

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothヘッドセットを使用しているが、マイクが認識されない問題が発生している。
  • 問題が発生しているのは、Windows10を搭載したノートパソコンであり、PC入れ替え以降からの現象である。
  • 音楽には接続できているが、マイクが認識されていない状態にある。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetoothヘッドセットのマイクを認識しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===Bluetoothヘッドセット=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===LBT-HSC31MPBK=== ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ノートパソコン Windows10=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===PC入れ替え以降=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===「音楽に接続済み」となり、マイクが認識されない=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.3

>やはりマイクとして認識されていないのかと。 そうですか。Windowsそのものがヘッドセットのマイクを認識していないとなるとどうしようもないですね… できることはペアリングをやり直すとかぐらいです。

fh045062
質問者

お礼

ご検討ありがとうございます。 ペアリングは何度もやり直しましたが、ダメでした。 同じWindows10でも別のPCでは認識できるものもあるんですが、、、 このPCでの不具合であると思われます。 幸い有線USBのヘッドセットが認識されたので、そちらで利用します。 ありがとうごあいました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-HSC31MPBK.html こちらですか。 【Windows 10】Bluetoothヘッドセットのマイクから音声を入力する設定方法 https://www.teradas.net/archives/26874/ などを参考にしてみるとか。

fh045062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウンド設定画面の録音タブに当該ヘッドホンがありません。 再生タブにはありますので、やはりマイクとして認識されていないのかと。

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_headsetmicrophone.html

fh045062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示の内容を確認しましたが、認識できませんでした。 有線のヘッドセットは認識されましたので、 しばらくこちらを利用しようと思います。 ありがとうごあいました。

関連するQ&A

  • Bluetoothのヘッドセット

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Bluetoothヘッドセット ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LBT-HSC20 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023.9.7 朝、使用しようと思い充電器から取り外そうとすると、溶けてました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== この製品は、使用年数があるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットHSOH21 マイクがつかえない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LBT-HSOH21 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 新規導入時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ヘッドホンと認識されて、マイクが使えない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • BluetoothヘッドセットLBT_HSCシリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Bluetoothヘッドセット ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LBT_HSC30シリーズ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 充電用コネクタ 開け方が分からないので知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットの音量が小さい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK Bluetooth) ===ご記入ください=== LBT-HS11BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当社から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 音量をMAXにしているのですが聞き取りずらいです。ELECOMの有線イヤホンも持っているのですが、その音量の半分以下なのですがこれは製品の使用なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-HSC30MPBKのハンズフリー接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS ===ご記入ください=== mac、win、android ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LBT-HSC30MPBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 恒常 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LBT-HSC30MPBKですが、win接続時にスピーカーを選ぶところで、「HSC30」と「HSC30-handsfree」という表記がでてきて、「HSC30」を選ぶとマイクが使用可能になり、webミーティングで使えます。Mac、Androidでも「HSC30」を選びたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。わかる方おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 片耳ヘッドセット LBT-HSC32

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 片耳ヘッドセット ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) LBT-HSC32 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2022年9月14日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ イヤホンの電源スイッチが動かなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-NB05TSVのマイクが認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ヘッドセット ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-NB05TSV ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用できた時期なし ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== タイトルの品番のヘッドセットの音は聞こえるのですがwindowsの設定画面でinputの設定のところでヘッドセットのプラグを挿入しても「ヘッドセット」という新しいデバイスが追加されないのでマイクが音を拾ってくれてないみたいです。恐れ入りますが、対応策をごきょうじいただけないでしょうか何卒よろしくお願いいたします。 ・試したこと ドライバの更新・再インストール ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットHS-HP30TBK マイク不調

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ヘッドセットHS-HP30TBK ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ヘッドセットHS-HP30TBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows PC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 1週間前は正常に動いていたのに、今日はマイクが 機能しない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ イヤフォンは問題なく動いていて音が聞こえるのですが、 マイクが動いていないようで、画面上のマイクの音量バーが 全く動かない。 直す方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【LBT-HSOH20】【マイクが認識しない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10(DELLパソコン) ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LBT-HSOH20BK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 接続が出来ていたのですがマイクが相手に聞こ辛いとのことでペアリングをし直したらマイクが認識しなくなった。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペアリングをしても「音楽に接続済み」となってマイクが認識されない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-G40BK マイクの認識について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ ヘッドセット ・製品名・型番 HS-G40BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iPad(第9世代) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 当初より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) HS-G40BKのステレオプラグを iPadのイヤホンジャックに差し込みましたが、マイクを認識しませんでした。(イヤホン機能は正常) その後、 lightningへの変換アダプタ(ELECOM製)を介してiPadへ接続をしましたが、同様にマイクを認識しませんでした。(レコーダーで反応しませんでした) ※マイクミュートスイッチのオンオフで発生するノイズ音は記録されていました。 HS-G40BKはマイク部分を取り外すことが出来ますので、マイク部分のみをlightning変換アダプタを介してiPadへ接続したら、マイクの認識がなされました。 ヘッドセットへのマイク取付が緩いということは無いと思います。 何か他に対処方法はありますでしょうか? それともヘッドセット本体の不具合でしょうか? お教えいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう