郵便局でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 郵便局でのトラブルについて考えてみましょう。営業開始前のカード支払いの機械の準備や、怒号を飛ばすせっかちな人への対応など、改善点があります。自身の悪かった部分やカード支払いの適切なタイミングについても考えましょう。
  • 郵便局でのトラブルには様々な要因があります。営業開始前の準備やカード支払いの操作に時間がかかることなどが問題の一因となります。また、せっかちな人への対応も考えるべきです。自身の対応やカード支払いのタイミングについても振り返りましょう。
  • 郵便局での問題について考えてみましょう。営業開始前のカード支払いの機械の準備や、せっかちな人への対応などが問題点となります。自身の行動やカード支払いのタイミングについても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後の3つの回答をお願いします。

先日、郵便局で発送手続きをしに行きました。 支払いは電子マネーをお願いしたのですが、営業開始の早朝だったため「少し5分程度お時間がかかります」 と言われ待っていました。すると列の後ろに並んでるせっかちな性格の1人が「早くしろよ」「電子マネーじゃなく現金で払えよ」などと怒号が飛び、とても気分が悪かったです。 私が悪かったのかよく分からなかったのですが、局員に「早朝は電子マネーや、クレジットカードの使用はダメなの?」と訪ねると「いいえ問題ありません」と言われました。 このせっかちな人間は問題外ですが、そもそも郵便局側に大きな問題がありますよね? 営業開始前からカード支払いの機械を立ち上げて準備すべきではないでしょうか?郵便局の場合、ただでさえカード全般の支払いは端末機の操作に時間がかかるのに、その大元の機械を営業前にすぐ使えるようにすべきだと思いませんか? また、せっかちで非常識な人間が暴言まではいかないですが、怒号が飛びかっているのに局員がそのせっかちな人間に一言注意するなり声をかけるべきではないですか? 私だから冷静に相手にしなかったですけど、相手が悪かったらもめ事になりますよね。そういう人間に限って相手を見て態度変えてるんでしょうけど。 (1)これは私が悪いのですか? (2)混んでるときはカード支払いは控えるべきですか? (3)郵便局の対応に問題はないですか?

noname#248600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >1)これは私が悪いのですか? 全く問題ないです。 もたもたしていたわけではありませんから。 >(2)混んでるときはカード支払いは控えるべきですか? 逆にカードの方が処理が早いと思いますが・・・。 >(3)郵便局の対応に問題はないですか? 処理が遅いのが問題だと思います。 ただ怒号が出た時点で、その人があなたと その怒鳴った人に謝るべきですね。 怒鳴っていても注意はなかなかできませんし、 基本暴れていない限りしないです。 ですから、あなたへ「不快な思いをさせて申し訳ございません」 他の方へ「お待たせしており、申し訳ございません」と いうべきことです。 そこまで頭周るような局員はいないかもしれませんが 上の指導も悪いのでしょう。 不快な思いをしましたね。 気にしなくて大丈夫だと思います。 たまにそういう輩いますよね?

質問者

お礼

対応の上手な人は、いつもカード支払いでも臨機応変にその時は現金で支払うでしょう。また、怒鳴っている人にも一言謝るでしょう。 これがもめ事を起こさない大人の対応でしょう。 しかし、実際にその状況に置かれると、上記のような対応は難しいものです。ただ相手に素直に謝って相手の指示通り素直に言うことを聞く。 どちらも悪いという指摘がありますが、常識人なら黙って列に並びます。実際にそういう人がほとんどです。今回のことは、たまたま運が悪かったとしか言いようがないですが、怒鳴っていた人物に対しては「素直に謝って、指示通り素直に言うことを聞く」という対応はその時は冷静でしたが出来ません。正確にはしたくありませんでした。このような非常識な人間に対しては大人の対応なんて出来ません。 人間関係、人に対する対応って本当に難しいですね。 そうでもない人もいますが、私にはとても難しいことです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の回答者様にも補足しましたけど、コンビニやスーパーなどの一瞬で済むスピーディーな機器など違い、郵便局の場合カード支払いやスマホ決済など、局員が設定する端末機器の操作に時間がかかるので、現金のほうが早いです。郵便局は例外で、どこの郵便局でも同じだと思います。 今回の場合、更に大元の機器を作動するところから始まったので、いつもより倍かかりました。 スマホ決済は使ったことが無いので、バーコードを提示して読み取る場合だともしかすると早いかも知れません。 同じような気もしますが。 郵便局の場合だけは、ほんの数秒ですが現金のほうが早いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

全てにおいて問題ありですよ。 貴方も郵便局も臨機応変の対応をすべきでした。 あなた一人だけではなかった場合に、他の方に迷惑が掛かるようなら今回は電子マネーでなくても対応は出来たはず。 もちろんあなたが言われるように郵便局も始業前に総てが作動するようにしておくべき。 私なら特に電子マネーに拘りませんので小銭で郵便代金を払ってます。 悪い悪くないの問題よりもお互いに対応の不味さがあるだけのことです。

回答No.1

(1)これは私が悪いのですか? 郵便局側が扱っている支払い方法なので、何ら問題はありません。 (2)混んでるときはカード支払いは控えるべきですか? 上と同じです。控える必要は無いでしょう。 そもそも現金払いの方が早いの? (3)郵便局の対応に問題はないですか? 電子マネーでの支払い準備をしていなかった点では問題があったと 思います。 せっかちな人を注意するのはどうでしょう?双方とも無視で良いん じゃないでしょうか。

質問者

補足

コンビニやスーパーなどの一瞬で済むスピーディー機器など違い、郵便局の場合カード支払いやスマホ決済など、局員が設定する端末機器の操作に時間がかかるので、現金のほうが早いです。郵便局は例外で、どこの郵便局でも同じだと思います。 今回の場合、更に大元の機器を作動するところから始まったので、いつもより倍かかりました。