アメリカ保険付き郵便小包みの損害保険支払いに問題が!

このQ&Aのポイント
  • アメリカからの保険付き郵便小包みの損害保険支払いが2年経っても連絡がない
  • アメリカの郵便局が相手に連絡しているが相手の反応がない
  • アメリカの場合は送り主が権利を放棄しないと私に保険が下りない
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカからの保険付き郵便小包みの損害保険支払いが2年経っても、、

アメリカからの保険付き郵便小包みが、壊れて届いたので郵便局に請求した損害保険支払いが2年経っても連絡がないので、サービスセンターに問い合せしたら、きのう担当郵便局員が説明に来ました。保険料は私が払ってアメリカの購入者(個人)から送ってもらったのです。アメリカの場合は特殊で、送り主が権利を放棄しないと私に保険が下りない。アメリカの郵便局が相手に連絡しているのだが相手の反応がないというのです。私はその相手に壊れて届いたので保険を請求する旨連絡してあったのです。2年も経ってしまったの相手のメールや電話番号はすぐにはわからなくなってしまいました。探して連絡してみますが。相手が拒否すれば、相手に保険が下りるというのでしょうか。アメリカだけが特別「権利を放棄しないと私に保険が下りない」という条件がついているのだそうで、郵便局員もどうしようもないというのです。こんな経験をなさったかたはいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.2

ANo.#1のmot3355です。 ANo.#1のお礼欄について回答します。 国際郵便の利用者は、事故に備えて保険金をどちらが受領するか、あらかじめ送主・受取主双方協議のうえ、決めておくことが通常です。 これを決めておかずに保険付郵便小包を使用することは、トラブルの契機になります。 米国内の送主は、保険金請求権を有しているものの、保険金受取権の第一順位は受取人、第二順位は送主となります。 したがって、送主が保険金請求権を行使するか、それとも放棄してくれなければムリです。 日米の郵便局は、保険金請求権は当人同士で決めることであるため、関与することができません。 保険金受取権の第一順位は受取人となっているため、送主が徳をすることになりません。

sssssss
質問者

お礼

mot3355さん、ありがとうございます。 詳しく教えていただき、参考になりました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mot3355
回答No.1

もともと郵便条約上、送り主が権利を放棄しないと受取人に保険が下りないことが通常です。 アメリカが特殊ではなく、日本が特殊なのです。 本件では、郵便局員も言うように条約の縛りがあるため、どうしようもないです。

sssssss
質問者

お礼

mot3355さん、ありがとうございます。 送り主の権利というと、保険金が私に払われないと送り主が徳をするように聞こえるのですが、私の費用でかけた保険を払わないで、送り主が徳をするということがあるのでしょうか。もしかして、私の損害をいいことに送り主が保険金を申請して自分でもらえるということがあるのでしょうか。まさかとは思いますが。 ご存知でしたら教えて下さい。