• ベストアンサー

郵便小包はいつ170センチOKとなったのですか?

ネットオークションなどで郵便小包(ゆうパック)を利用しています。以前は縦横高さの合計がたしか100cm以内だったような気がするんですが、今は170cmになっているようです。170cmということは他の宅配便と同じ条件となったわけですが、郵政省は、一体いつ変更したのでしょうか?いつも利用している郵便局にも、何も表示がなく、顔見知りの郵便局員もよくわからないようでした・・・。私が知らないでいた期間というのを知りたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6039
noname#6039
回答No.1

これですね! 平成15年10月1日(水)~実施 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030804j201.html

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030804j201.html
nekozzz
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 半年前に改定していたとは・・・迂闊でした。

関連するQ&A

  • 郵便小包と宅配便

    郵便小包と宅配便は実質的に同じような営業ですが、宅配便業者は営業用の緑ナンバーが必要なのに対して、郵便は営業ナンバーをつけていません。 郵政公社は道路運送法、貨物運送法など適用されないのでしょうか?

  • 郵便小包

    郵便局で小包を送ったらゆうパックカードにシールをはってくれますよね。前にカードを作ったのに今日郵便局にそのカードを持っていくのを忘れたため、新しいカードを作ってもらったんですが、10枚のシールがたまったら次回の小包は無料と書いていたんですが、カードが2枚できてしまったので2枚のカードのシールの合計が10枚になったら次回は無料にしてもらえるんでしょうか?それとも、1枚のカードで10枚じゃないとだめなんでしょうか?2つのカードでいけたっていう方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ゆうパックで小包を送る時に切手は使える?

     先日、郵便局へ行って「ゆうパック」で小包を送る手続きをした後になって気付いたのですが、郵便局の窓口で「ゆうパック」を利用して小包を送る時に家にある「切手」を送料として使えるのでしょうか?(小包に貼ったりして使えないか?)  私の家には年賀状で当たったものの使っていない切手シートがあるので「ゆうパック」の小包を送る時に使えるのであればまた何か送る時に使おうと思っています。

  • 小包郵便物の送り方

    郵便局のゆうぱっくで小包を頼もうと思います。 未経験なので質問します。箱に入っている財布を3つ送りたいのですが、そのまま袋に入れて窓口に持っていってもいいのでしょうか? もしくは、郵便局で箱を買ったほうがよいのでしょうか? よく、プチプチを呼ばれる、衝撃を減らすためにある袋に包んで行っても大丈夫でしょうか?

  • イギリスの小包郵便事情について

    イギリスから日本へ小包郵便を送りたいのです。 国際宅急便(FedexやUPSなど)ではなく、イギリスの郵便局がやってる宅配サービスを利用したいのですが、どのようなものがあるでしょうか? かかる日数、料金などが載っているHPがありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 郵便新サービス(簡易小包郵便物)とEXPACKのおかしな話(長文)

    こんばんは。 「郵便ポストで可、郵政公社が「簡易小包郵便物」事業」 というニュースを発見! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000213-yom-soci >配達料金は全国一律の400円。 > ポスパケットは、大きさがA4、厚さ3・5センチ、重量1キロ・グラム以内のものが対象(手紙などの信書は送れない)。 >配達時の受領のサインも要らない。 うーん、郵便局のメール便対策でしょうが、厚さ3・5はメール便は2センチなのでビデオまで送れますね。でも冊子で送るとビデオはもっと安くなるはず。 サインはいらないということは無保証で無追跡なんでしょうね。 クロネコメール便はトラブルが多くても追跡できますからね! ということはビデオDVDなどは普通(定型外)、冊子小包、簡易小包郵便物、EXPACK、ゆうパックから選ぶことになる(-_-; 定型外が安くなったと思えば少しは使えるが厚さ3・5はちょっと考えますね。それにこれってまた投函できるポストないじゃないですか? EXPACKはポスト投函可て書いててあの大きさの郵便が入るポストが無くてポストを次々と新しいのに変えていったのにはびっくりした! いったいいくらかかったのか!!!でもどう考えても「あとで入らないことに気づいた」としか思えないのです。 もっと他運送会社を研究しポスト変えずEXPACK印刷物なしで簡単に改善できることは多々あると思いますが みなさんは 今回の簡易小包郵便物(今のポストに入らないもっと大口ポストにするのかな?)と EXPACK時のポスト交換問題など どうお考えでしょうか?

  • 匿名で小包の発送

    匿名で小包の発送ってできるのでしょうか? ゆうパック等を利用しようかと思うんですが インターネット上でプレゼント企画をしたりすると こちらの住所を知られたくないのです。 もし住所・氏名無記載でゆうパックを送れた時 郵便局止めを併用するのは難しいですかね? 教えてください。

  • 冊子小包は着払い可能ですか?

    郵便局のHPを見ましたが、よくわかりませんでした。 冊子小包は、着払い可能でしょうか? 以前、定形外郵便を着払いできるか?と郵便局で尋ねたとき、「着払いできるのは、ゆうパックだけ」と聞いた記憶があるのですが・・・

  • いまさら聞けない郵便物(小包)の出し方

    小包等を送りたいのですが、手順が分かりません。 郵パックの場合の手順としてはどのようにしたらいいのでしょうか。 1.郵パックラベルを郵便局でもらってくる 2.ラベルを貼った箱を郵便局へ持っていく 60サイズのものを送るときは箱ではなくても30キロ以下なら持参の紙袋等でもいいのでしょうか? この手順でよいのでしょうか?? あと定形外郵便ですが、持込んだときに重さを量ってもらって料金を出してもらうのでしょうか。 その時に、窓口に持っていって「定形外で発送したいんですけど」って言えば量ってもらえるのでしょうか。 今更誰にも聞けない初歩的な事なのでご回答よろしくお願いします^^;

  • 郵便民営化

    郵政民営化の話で競争原理が働き郵便サービスが よくなるみたいな話がありますが、私の利用する範囲 では郵便局が一番便利です。 法人などは知りませんが、個人で利用する限り、局員の方も親切だし 局留めや24時間荷物を受け取れる局もあります。 ATMだって時間外手数料無料だし。 宅配業者によるメール便で時々誤配で知らないものが ポストに入ってたりしますが、電話しなくちゃならないし。 その点郵便ならポストに入れれば良いですし。 民間から郵便局が見習う事も内部にはあるのかもしれないけど 民間も郵便局を見習えと言いたいです(特に銀行) 郵政民営化で今ある良いサービスが逆に民間並みに なってしまったら困りますよね。 なんだか郵便局を悪く言いすぎじゃないですか? 銀行は郵便局を見習え(サービス面)と思うのですが。 民営化してなにか利用面で良い事があるのか凄く なぞに感じてきます。 今だってサービス面では優秀だと思うのです。

専門家に質問してみよう