• ベストアンサー

いまさら聞けない郵便物(小包)の出し方

小包等を送りたいのですが、手順が分かりません。 郵パックの場合の手順としてはどのようにしたらいいのでしょうか。 1.郵パックラベルを郵便局でもらってくる 2.ラベルを貼った箱を郵便局へ持っていく 60サイズのものを送るときは箱ではなくても30キロ以下なら持参の紙袋等でもいいのでしょうか? この手順でよいのでしょうか?? あと定形外郵便ですが、持込んだときに重さを量ってもらって料金を出してもらうのでしょうか。 その時に、窓口に持っていって「定形外で発送したいんですけど」って言えば量ってもらえるのでしょうか。 今更誰にも聞けない初歩的な事なのでご回答よろしくお願いします^^;

• oniron
  • お礼率57% (199/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

回答No.6についての続き >保障があるなしにかかわらず貼っておけば少しは大切に 扱ってもらえると思ったのですが…… うーん… 一人の特定の人だけがその郵便物を運ぶわけではないので、厳密にはなんとも言えないのが現実でしょうか。 もちろん、丁寧に扱うことは仕事として原則とは思いますが。 >エクスパックも考えているのですが、あの指定封筒に入れば(40キロ以下なら)何でもいいのでしょうか。 箱を詰め込みたいのですがあまり凸凹になってもダメなのでしょうか・・・ ご利用の条件として、 6.損害賠償はございませんので、次のようなものの送付はご遠慮下さい。 ガラスや瀬戸物などのわれもの/精密機械などのこわれもの/なまもの・いきもの/芸術作品などの代替品の入手が困難なもの。(定形小包郵便物の損害賠償制度) 7.次のものを入れて送付することはできません。信書/現金・貴金属等の貴重品/爆発物・毒劇物などの危険物。 …とありますので、何でもというわけにはいかないでしょう。 実際には、EXPACK500の封筒自体が、思ったより伸び縮みは出来なく、紙だし、結構ヘロヘロとも思えるため、重量に耐え切れるのかは心配ですね。 実際に重量のある30kg程度のものが送れるのか?と疑問に思っています。 球体のものは、小さくないと入りませんし。(EXPACK500は、ポストに入れられることも重要視した小包系) 重くて封筒に入るもので…となると、容易に考えられるのは貴金属類ですが、それもダメという条件があるとなると、重いものは非常に限られてしまうと思っています。 まぁ、中に入ってEXPACK封筒も破れないのであれば、凸凹してもOKです。しかし、配送途中で破れる危険性があってはまずいですが…。 ただ… 私の経験では、EXPACKは、あまりモノが入らないなぁ…という感想です。 ただし、遠距離に送りたい場合は、お得なことが多いです。遠い場所への料金は、宅配便なども高く付きます。 その点EXPACK500は、どこまででも500円で、受け渡しは手渡しですし受領印も貰ってくれるので、定形外郵便とかのように、勝手に自宅ポスト…ということがない分、ちょっとは安心かも?と思う部分はあります。 (荷物追跡もできるし、集荷もあるし、その辺を利用するならなお便利?) ちなみに、EXPACK500の重量制限は30kgかと思いました。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

その他の回答 (6)

回答No.6

以下、小包(≒ゆうパック)と記します。 1.の場合ですが、私はラベルを常に数枚、予備に持っています。 しかし、たくさんは持ちません。 というのは、頻繁にはありませんが、たまにラベル様式が変わるからです。といっても、書く部分に大幅な変更があるわけではないのですが…。 古い印刷形式のラベルでも使えますが、電話番号欄の大きさや変わったり、デザインが僅かに変化したりします。…なんてこともありました。 なので、最新のを使えるように、と私は思っています。 2.ですが、局で貼ってもらっても構いませんが、その場合、意図しない場所に貼られることがありました。 なので、送るものにデザインがあったりして自分ではここに貼って欲しくないなぁ…という場合があります。 そんな時は、「見やすい位置、剥がれにくい位置を考えて」自分で貼ってから差し出しています。 また、料金を現金で窓口払いせず、手持ちの切手を料金分貼って出すことも出来ます。記念切手などで相手に見せたくて貼りたい場合は良いです。 しかし、小包では大きな金額になることが多く、1000円分等を貼るのは、80円切手などでは10枚貼っても800円なので、貼る場所も取るし…で、あまりやりません。。。 また余っている切手があって、料金は800円だが、余り切手が240円分(80円3枚とか)の場合、残りの金額を現金支払で足すこともできます。 定形外郵便は、ゆうバックで言うと90サイズまでで4kgです。それ以上大きい大きさ・重さは不可です。(詳しくは参考URL参照) 定形外郵便の場合、持ち込みは必ず計量されます。 しかし、自宅に郵便用の量り、もしくはキッチンスケールでも正確に測れるものがあって正しく量れれば、その重量の料金の切手を貼れば、ポストに入る大きさであれば、ポスト投函できます。 しかし、気をつけることは、重量により、切手料金が不足していた場合は、届ける相手先の方が支払わなくてはならなくなります。 なので、失礼にならないよう、料金は正確にしなくてはならないですね。 窓口では、親切な所はいちいち「定形外郵便ですか?」とか聞いてくれますが、たまには聞かない所もありますので、定形外郵便と決まっている場合は、「定形外で発送したいんですけど」と、はっきりそう言った方が良いです。 また、重量により定形外郵便よりゆうパックが安いということが結構あります。 それは、本など『重いもので形は小さいもの』です。 ゆうパックは「大きさ」しか関係しないため、軽くて大きさがあるものは、料金的に損しますね。定形外郵便範囲なら定形外郵便の方が得です。 しかし、補償が無いのが定形外郵便ですので、届いた時に壊れていても、郵便局の責任にというわけには行きません。まぁそのため、壊れにくいように梱包するわけですが。 割れ物シール等は、確か補償があるから割れ物とできるわけで、なので定形外郵便に貼っても無意味かと。 二つ折り厳禁とかはよくやりますが、そもそも壊れ物だとしても、それを定形外郵便で送るという時点で、壊れたとしても「補償がない」のが定形外郵便ですから… 余談ですが、今は100円SHOPや文具店で、割れ物シールやガムテープなど、注意系シールが売っています。 デザインとして使うにはこれも良いかも?です。(わざとウケ狙いで手紙を出すとか。) シールは無料です。 大きな郵便局では置いてあるところもありましたが、ほとんどは、窓口で言わないと貼ってくれないようになっています。(必要ないのに持っていく人も多いので。)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html
oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障があるなしにかかわらず貼っておけば少しは大切に 扱ってもらえると思ったのですがそこまで配慮はしてもらえませんかね^^; エクスパックも考えているのですが、あの指定封筒に入れば(40キロ以下なら)何でもいいのでしょうか。 箱を詰め込みたいのですがあまり凸凹になってもダメなのでしょうか・・・

• kirinko
回答No.5

>この手順でよいのでしょうか?? はい!まったく問題ないと思います。ラベルの貼り位置が分からなかったら貼ってもらえます。 >持参の紙袋等でもいいのでしょうか? OKです!ほつれないようにしっかり梱包してくださいね。 >あと定形外郵便ですが、持込んだときに重さを量ってもらって料金を出してもらうのでしょうか。 その通りです。家で量っても郵便局で必ず量りなおしされます。 窓口で定形外なのかゆうパックなのかはっきり言えばそれでOKです。 準備はゆうパックは専用の伝票をあらかじめ記入する。なるべく見やすい位置に貼っておく。 割れ物等は窓口でその旨を言って注意喚起のシールを 貼ってもらうくらい簡単なものです。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワレモノシールですが、無料ではってもらえるのでしょうか。 シールはゆうぱっく・定形外共に貼ってもらえるのですか?

• masa0000
回答No.4

こんばんは ゆうパックの発送方法ですが、1.2の方法でOKです。 もう一つ、荷物を持っていき、郵便局でラベルを書く方法もあります。荷物とラベルを渡せば、郵便局の人が箱に貼ってくれます。 入れ物は箱でなくても、紙袋、封筒、ビニール袋等、中身が破損したり飛び出したり、他の荷物を傷つけたりしないようにさえしていれば何でもOKです。(ラベルを貼れることっていうのも条件だと思いますが・・・) 定形外郵便は、自分で重さを量って必要な切手を貼れば、ポストへの投函も可能です。 重さが量れない時や、領収書が必要な時、切手が無い時は窓口に持って行けば量ってくれます。その場合代金を払えば郵便局で切手の代わりになるラベルを貼ってくれます。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れものはなんでもいいんですね。 定形外はポスト投函もできるんですか?

回答No.3

onironさん、こんばんは。 ゆうパックの送り方ですが、ラベルは郵便局に行ってからでも書けますよ。だからあらかじめもらってこなくてもOKです。 >60サイズのものを送るときは箱ではなくても30キロ以下なら持参の紙袋等でもいいのでしょうか? 大丈夫です。ただ、中身が出ないように包装してくださいね。その後ラベルを貼って出していただければOKです。 >定形外郵便ですが、持込んだときに重さを量ってもらって料金を出してもらうのでしょうか。 その時に、窓口に持っていって「定形外で発送したいんですけど」って言えば量ってもらえるのでしょうか。 そうですね。それで大丈夫です。 重さによっては、ゆうパックの方が安くなる事もあるので、職員に両方の値段を聞いてみると良いと思います。 もし、まだ不足でしたら聞いてくださいね。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうぱっくの方が安くなるなら保障のある方がいいですね。一度確認してみますね。

• char2nd
回答No.2

郵ぱっくの手順は質問者さんの仰るとおりでいいです。ただ、紙袋はどうか分かりませんが・・・  定形外郵便は、窓口に出せばその場で主さを計ってくれるので、普通かその他か(速達、書留など)を伝えればすぐに料金が割り出されます。

• rinring
回答No.1

小包用の送り状は持ち帰らなくても郵便局でその場でもらって書けます。 箱だけきちんと梱包して持って行ってもいいです。 箱はや袋は必ずしもゆうパック用でなくても送れます。 定形外は持ち込んだときに重さを量ってもらって、もし手持ちの切手があればそれを使うこともできます。 足らない分だけ切手を買うことも出来ます。 あと、ゆうぱっくや小包はコンビニ(ローソンなど)でも取り扱ってます。(ゆうパックの袋や箱は置いてありません)

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラベルは何枚か予備で持って帰りたいのですが、何枚ももらってもいいのでしょうか。 あと、ラベルとワレモノシール等は受付で言ってもらわなくても、勝手に取っていいように置いてあるのでしょうか。