• ベストアンサー

冊子小包と郵便局止めについて

冊子小包を送るときに、ある郵便局で500g以上のものはだめと言われました。それ以外の郵便局では問題なく送れました。 冊子小包は3kgまでとなっているはずですが、よくわかりません。 あと郵便局止めで送るときに、相手の住所は記載しなくてもよいのですか? 郵便局から相手側に電話で連絡してもらえるのでしょうか?

noname#7665
noname#7665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはお気の毒でしたね。 郵便局員さんによりまして知識の幅がずいぶんと違います。 殆ど知識のない人もいらっしゃいます。 そもそもあまりのも複雑にしてしまっているからだと思います。 口座の種類もいろいろありますし、振替専用口座なんかでも通帳がありませんから引き出すのにわざわざ専用の用紙に記入しないといけません。 局員の中には、私が引き出そうとしたら、「通帳がないのなら駄目です。」といわれて断られたことがありました。 即座に後ろの方から知識のある局員が来て誤ってくれましたが。 用紙にしてもあらゆる種類があって訳がわかりません。 そこに持ってきて「ぱるる」などという通帳も作るし、一体どうなっているんだと思います。 自分で勉強するしかありません。

noname#7665
質問者

お礼

kishishitaさん、ありがとうございます。 郵便物は複雑だとわたしも思います。それを理解していない局員の方も結構いらっしゃるみたいで、他にもいろいろ言われた事とかあります。 局員によって言っていることが微妙に違うんです(悲

その他の回答 (3)

• koumaki
回答No.4

arutamaさん、こんにちは☆#2です☆ 本当に局員さんによって、知識の幅が違うようです。 主人によると、駅前やビジネス街にある郵便局(大小関係なく)の人は、利用者がさまざまな発送方法を利用することが多いそうなんで、知識は広い人が多いそうです。 地方の郵便局員さんでも、上記のところから来られた人なら知識は広いですが、そこでしか勤めの経験がない人の場合は、知識が狭い場合があるそうですよ。 主人が、「人に伝える立場の者が、こんなに知識が狭いというのは、いけないことで、もっと研修等を徹底するべき。同職者として恥ずかしい。」と言ってました(--;)

noname#7665
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 大きな郵便局ではすんなりと発送できていたかも知れません。同じ郵便局でもその日によって担当者が違うときがあるので、微妙に違うことがあります。 いちばん問題ないのはゆうパックの発送とかです。。

• koumaki
回答No.2

arutamaさん、こんにちは☆ 主人が郵政公社職員をしております。 なぜ送れなかったのかは、正直なところ分かりません。 主人も「それはおかしい」と言っているので(^^;) ただ、その局員さんが、現実に3キロまで送れるということを知らなかったと言うことも有り得るかと。 以前、第三種郵便で発送可能なもの(第三種郵便は本にその記載があれば、出版者でなくても送れます) を送りに郵便局へ行ったら、「一般の方の発送はできません」と言われ、持ち帰り、問い合わせ窓口に電話し、発送できることが分かり、再度同じ郵便局に出しに行って謝罪を受けたことがあります。 「ゆうびんホームページ」で調べてみて、窓口で「インターネットのページではこうなってますが。。?」と聞いてみては? 局留めの場合は、その局の住所を記載すれば、相手の住所を記載しなくてもOKです。 ただオークションの場合、取引に支障が出た場合に連絡が取れなくなると困るので、聞いておくことだけは必要かと思います。 残念ながら、届いているという郵便局からの連絡は、ありません。補償の無い発送方法なので。 自分から確認の電話をするしか無いと思います。 届いたかの問い合わせには、対応してくれるはずですよ☆

noname#7665
質問者

お礼

koumakiさん、ありがとうございます。 相手の住所はかかなくてもよかったんですか。受け取る方では結構大変なのかも知れませんね。

回答No.1

とんでもない郵便局ですね。冊子小包は3kgまで オーケーですよ。 局留めの場合は、相手の住所を記載したら 配達されてしまう恐れがあります。 局から相手には何の連絡も行きません。 身分証明と印鑑を持って自分でタイミングをみて 受け取りに行くことになります。

noname#7665
質問者

お礼

orange_romaさん、ありがとうございます。 3kgまでなんですね。そのときはとっさのこと なので理解できませんでした。