性同一性障害とは?心ない回答に傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 私は性同一性障害の高校生男子です。
  • 同級生や先輩にバレてしまい、毎日のように陰部を剃られ、下着姿を見せられています。
  • 相談した先生や教えて!gooでは心ない回答しか得られず、精神的にきつい状況です。犯罪ではないのに被害が拡大するのではないかと本気で心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害

教えて!gooで相談したら「変態「バーカ」「頭腐ってる」など心ない回答しかなくかなり傷つきました。 そのため、こちらで相談させてください。 私は心療内科で性同一性障害の診断を受けた現在は高校生男子です。 MTFと呼ばれます。 悩みは性同一性障害だと同級生や先輩にバレてしまいました。陰部の毛を剃られて、毎日下着姿を見せると言う状況です。 先生に相談したのですが、「見た目男なのに女の格好、仕草のお前が悪い」と言われ親も性同一性障害なんて恥ずかしいから止めて!って状態です。 普段は男の見た目ですが、休みの日は男の娘仲間と女の子になり何とか精神状態を保っています。 ネットで性同一性障害の相談先を探しましたが見つからず、教えて!gooではバカにされかなり気持ちがきついです。 このままエスカレートしたら性器などに被害が来そうで本気で怖いです。「女」にしているわけではないから、犯罪でないと言われるし(先生に)もう、どーしたら良いのか… よろしくお願いします。

noname#255662
noname#255662
  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.3

同じ性同一性障害の方で若い方の相談に乗ってる方、おそらくいらっしゃると思いますし、弁護士さんとかもいらっしゃるんじゃないでしょうか? 人権問題ですよ。心療内科の先生には、相談されました? 医師から学校の先生に言って貰う、担任より上の先生に相談する、親御さんは? 私なら、自分の子が、そんな目に遭ったら、速攻で学校に乗り込みます。 エスカレートしない間に手を打とう。

noname#255662
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m病院の先生には話してないです。弁護士って見付けるのが???です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。 いじめに関しては別問題ですね。 学生のいじめなんてゲーム感覚ですから 一度殴って危害が加えられる可能性があるとわかれば 利口な人間は手出しをしなくなります。 殴ることはルール違反ですが 相手はすでにルール違反を犯していることに気が付いていません。 私はこの辺にためらいがないのですがどうでしょうか。

回答No.1

うまく参考にならないかもしれませんが 私は診断を受けてないのですが 女性のようなしぐさをするとよく言われます。 私の中では、女性と話をしているのが一番楽です。 男性と話をしていると大抵対立します。 極端な言い方をすると 男性と話をするのを止めて女性主体の仲間を作ってみては いかがでしょうか。

noname#255662
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m女子と話してさらにいじめがひどくならないでしょうか? ただ、性同一性障害とかを理解してくれるのは女子の方が圧倒的です。 男の身体であるいま、男子と関わらないのはかなり難しいですが、なんとか自分の居場所を確保したいです。

関連するQ&A

  • 性同一性障害と言うと(男性・女性ともアドバイスください)

    大抵の人は「そうなんだ」「お前はお前だろ?」と特に問題視しないでくれるのに、一部の男性は性的な交友を求める、男好きだと思っているのはどうしてでしょうか? また、私はMTFですが普段は男として生活しています(女として生活しているときにとても嫌な事があったので) それでも、仕草や言葉が女性らしくなってしまうので「キモイ」「オカマ」「変態」と言われた挙句、会社内でもいじめを受けます。 「性転換しろ!」これが一番傷つく言葉なんですが(女性器が無いコンプレックスはとても強い)平気で言ってくる人もいます。 それ以来、自分が性同一性障害であることをひたすら隠して生活しているのですが、素敵なファッションの女性を見たりすると涙が出てきてしまいます。 世間一般で、私のような性同一性障害は変態の域を出ることはないのでしょうか? 昔の彼に言われた言葉で「こんなもの(男性器)付けてるからまともに男に相手にされねーんだろ!寂しいんだろ?ココロが!俺の性奴隷になれ!!」やはり付いているという事実、それでも女性的な気持ちの私は男性に受け入れてもらうことはできないのでしょうか? もしも、私が貴方(貴女)に打ち明けたらどう接するか?という意味も含めてアドバイスください。長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 性同一性障害かも

    中2です。僕は女になりたいです。男が好きなわけではないです、むしろ男が嫌いです体も綺麗ではないし性器が邪魔ですし肌も女の人の方が綺麗な気がします。あと女の人の方が色んなとこで許されることが多い気がします。 これって性同一性障害ですか?

  • 性同一性障害の方と付き合っているのですが...

    私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、 身も心も女である学生です。 最初は相手が「男性」として、 私に告白してきましたが、 付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。 見た目は普通のカップルですが、 MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです なのでレズビアンである可能性は低いと思います。 その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、 しかも相手にベタ惚れというものもあって これからも支えていこうと思い 彼女のことを理解し 今まで付き合ってきました。 ですが最近将来のことを考えると 「本当にこの人と付き合っていて、私は幸せなのか?」と 思うようになりました。 正式に入籍できないこと、 (一度もしていませんが)性行為も行えないこと、 子どもも作れないこと ホルモンによって精神的にも肉体的にも 不安定になるのを支えていかなくてはならないこと...etc MtFの方と付き合うのなら、その覚悟がないといけないのはわかっています。 ですが、毎日のように愚痴を聞き、 「女である貴女(私)が羨ましい」 「変わってほしい」 「みんな楽しそうでいいな。幸せそうでいいな。みんなずるいよ。」 と言われる度に、酷く疲れるようになりました。 愚痴を言ってくれるのは信頼してくれている証拠かもしれません。 そこは嬉しいのですが、 私にももうそろそろ限界がきている気がします。 こんな生活を続けてきて、 私は(言い方が悪いかもしれませんが)一般の女性としての道を歩むことを 望むようになりました。 やっぱり、異性としてしっかり愛されたいのかもしれません。 入籍したい、子どもがほしい....など。 心にもやもやがたまっていくにつれて、 「どうしてMtFで男であることが死ぬほど嫌なのに 男性として告白してきたのだろう。私は騙されたのか?」 「嫌いになられたくないからって どうして「一回ぐらい性行為したいよ」と私に言ってきたのだろうか」と考えるようにようになりました。 彼女を支える身としては最低のことを言っているのは承知しております。 ですが、自分を犠牲にしてまで 彼女を支える必要があるのか?と考えるようになりました。 こんなこと、自分で決めるべきだとはわかっています。 ですが、彼女を支え続け身も心もボロボロになって将来的には孤独に生きる道か 彼女を見捨て、自分の望む人生を歩むべきか、かなり迷っております。 まだ、高校生の身ですので焦る必要はないかもしれません。 ですが、じっくり考えて最終的な決断をしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、 MtFの方との付き合いがある方(出来れば私と同じ女性)にききたいことがあります。 (1)MtFである相手は 付き合う前に自分が「性同一性障害である」とカムアウトしてくれたか。 (2)MtFのパートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか (3)付き合っていて辛くなった時期はなかったか (4)どうやって別れたのか この3つを教えてほしいです。 彼女の今の状態としては ・親にはカムアウトしたが、曖昧に言いすぎてあまり理解してもらっていない ・女の子の服を着たり、その姿で外出することは可能 ・親が病院持ちでストレスをかけたくないのか 「病院に行きたい」と言えない ・将来的にはホルモンと手術を望んでいる ・男性としての生活はもう無理(過去に自傷行為や自殺未遂をしたことがある) だそうです。 こんな質問をしていながら、 彼女のことを好きでいる自分がいます。 無茶苦茶な文章になってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性同一性障害の悩み

    私は性同一性障害です。元々は男ですが女になりたくて医師の診断を仰ぎきちんと診断をもらいました。 現在、大学生なので大学に「女として通学したい」と申請を出したのですが、下記の理由により却下されました。 ・男性器が付いている ・トイレの時、上記の理由により女子トイレを使わせることができない ・戸籍上、性別が「男」のままである そしてお正月、地元に帰省したとき両親にこのこと(性同一性障害である)を告げると、母は「お前を変態に育てた覚えは無い」父は「手術で女の身体になることは絶対に許さん」と・・・ 母は泣いてしまうし、父は怒りまくりで本当に申し訳ないと思いました。 その話しを聞いた姉が私のところに来て、いつから女になりたいと思っていたのか、なぜ男じゃダメなのかを聞かれたので素直に答えました。 帰り際、母から「女の子になりたい気持ちは分かったけど、手術はしないで!!」といわれてしまいました。 両親には話せませんでしたが、私は学校で「ペニスの付いた女」ということで「ヘンセイ」というあだ名で呼ばれています。情け無いですが「変態性欲」の略です。つまり、異性装を好む変態だと言うのです。ですから、男子だけでなく、女性にも「キモイ」と言われます。正直、つらいです。 友達だと思っていた人にも、「女になるって?女なら男を気持ちよくさせる義務があるんだ。ニューハフとかに興味はあったからやらせてくれ」と・・・女は男の性欲処理ではありません!!と言ったもののそのあと「女性器が無いんじゃ気持ちよくもさせられないか!要は変態ってことだろ!もう、お前とは友達でもなんでもないから」と・・ 親には手術を拒否され、学校では「付いている」という理由で女として認められなかったり、変態扱いされたり・・・私はどうするのが一番いいのでしょうか? 是非、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 性同一性障害者の職業について

    僕は性同一性障害で体は女で心は男という状態です。 まだ高校生なので治療などは一切していませんが、将来はホルモン注射をしたり、改名をしたいと思っています。 その中で一番心配なのが、将来の仕事のことです。 僕は教師になることを目指しているのですが、見た目はすっかり男なのに戸籍が女のまま、男の先生として扱われて仕事をすることは可能でしょうか?><; 戸籍変更をするのには長い年月とお金がかかるので 教師になるまでにするとなると難しいそうです。 今までにそういった例はあるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 性同一性障害同士

    性同一性障害同士の同棲について質問があります 性同一性障害に理解のない方はすいませんが戻るボタンで戻ってください 僕はftm(女→男) 22歳 ホルモン治療 胸オペ済、改名 下オペ未 彼女はmtf(男→女) 28歳 ホルモン治療 胸オペ 改名済、下未オペの性同一性障害同士のカップルです 付き合って一年経ち、彼女の家族にも自分の家族にも紹介済で どちらかの家で週4日以上は過ごして半同棲状態で そろそろ二人で部屋を借りて同棲も考えています ですが二人ともフリーターです 僕は社会保険に加入しており時期で入る割合が変わる職なので手取り12~16万 彼女は12~13万 貯金は二人合わせて120万程です 家賃は田舎なので安く済みそうですが生活費などはどのくらいかかるのでしょうか… 家具などは家の物を持っていき、洗濯機や棚等も余ってるものがあるのでそれを持っていく予定です 引っ越しなども軽トラがあるのでその費用はかからないと思っています 二人とも今は実家暮らしでひとり暮らしの経験がなく、そういった具体的なことがわかりません この給料で同棲は厳しいでしょうか? また、フリーター同士は断られると聞いたのですが本当でしょうか? 二人とも保険や税金もしっかり払っております よろしくお願いします

  • 性同一性障害、性の認識に関しまして

    自分は、大学生の女です。  「性同一性障害」、性の認識に関しまして、不安に思っていることがあり、質問をさせていただきました。  自分は小学生の時に恋愛対象としての興奮を女性におぼえることに気が付きました。  男とキスなどするのが無理なことも知りました。 それまでもスカートをはくのが辛くて大泣きしたり、「気持ち悪い奴だ」と女子から嫌悪されていつも男子としか遊んでいませんでした。 しかし、当時「性」に関することを何も知らなかった私は、「きっと自分は頭がおかしいのだ。だから、ばれないように、家族を悲しませないようにしなくちゃ!」と、高校以後、男子の制服を着たいという夢も捨て、自分の理想の女性を目指して、日々歩き方、しゃべり方、しぐさ、服装などを過剰なほど熱心に研究しました。  しかし、それが辛くて、男子と普通に遊びたくて、化粧をして髪を巻いた自分の姿を鏡で見るのが辛くて、高校2年の時に、誰ともうまく口をきけなくなってしまいました。  大学に入ってやっと少しずつ一人暮らしを機に、着たい服を着て、また男と友達になって過ごしています。  しかし、自分の見た目は残念ながらどうあがいても100%女にしか見えません。(辛いです)  ずっと頭がおかしいと思っていたので、「女らしくしなきゃ!」と自分を責めたのがたたって、話し方も女っぽいといわれます。  でも、女の子が好きで、自分の胸を見るのが気持ち悪くて、毎日潰して生活しています。  今も想っている女性がいますが、「気持ち悪い」と思われるのが怖くて、本当のこと、気持ちを伝えられずにいます。その子の前ですら、おかしいと思われないように、無意識に女らしくなよなよしくなってしまいます。  「性同一性障害」  という言葉を知り、もしかしたら・・・  と思いもするのですが、それらの人は、自分のことを“俺”等と呼び、男らしい人が多いと聞きます。  自分の場合、なよなよしく、自分のことは“自分”と呼んでいますが、「性同一性障害」とはどういう状態の方を差すのでしょうか。  また、自分の様なケースも当てはまるのでしょうか。  また、こういった悩みをお持ちの方は他にもいるのでしょうか?  長文、失礼いたしました。何卒何かご存知の方がいましたら、アドバイスをいただけますと嬉しく思います。

  • 性同一性障害?

    身体は男なのに、やたらと動きが女っぽく、とっさの時出る仕草や言葉は女以上に女っぽいのは性同一性障害なのでしょうか? 子供の頃から、車や電車などの玩具より人形で遊んでましたし、見るテレビも、ライダー物には興味ありませんでした。 友達も自然と女の子ばかり。 両親は居ますが父親は仕事ばかりで父とキャッチボールなどというような遊びはしてません。 こうなった原因は、育った環境でしょうか? それとも母親のお腹にいるときからでしょうか?母親の妊娠中の精神状態が原因だとか、何か、これと言った原因はあるもんですか?

  • 性同一性障害について

    この事実を知らない人も多いのですがMTFの性同一性障害の人の中には手術もしてなくて戸籍の性別もまだ変わってない人の中にはわずかですが公的身分証明証(年金手帳、写真付き住基カード、国民健康保険証など)の性別表記が「女」になっている人も少なからず実際にいます。またこれらの人でスーパー銭湯の女湯を利用している手術前のMTFも実際にいますし女子チームに所属している人、女子選手としてスポーツの大会に出場している人もわずかですが実際にいます。これらについて幅広く解答をお願いします。(性同一性障害の人を侮辱または否定したり尊厳を傷つける解答は遠慮ねがいます。)