• ベストアンサー

どうしたら

脳幹出血で倒れて15年ですが、どうしたら歩けるようになりますか。 やはりリハビリですか、再生医療ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分自身に確認してみてほしいのですが、歩きたいという気持ちはありますか? もしよかったら、なぜ歩けるようになりたいのか、歩けるようになったら何がしたいかをたくさん考えてみてください。 あなたの中に希望が取り戻せたとき、きっといい先生や良い方法に出会えると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

脳からの信号が筋肉へ行かないのだろう。後遺症がその場合、どんなに強くそこを動かそうとしても、ピクリとも動かないですよ。 信号の経路を修復できるというのを私は聞いたことないけど(もしあったら大ニュースになってる)、それ専門の医師が知らないとか情報収集する気がないという恐れはある。

• rokutaro36
回答No.2

リハビリです。 15年も経過していると、関節が骨化(関節が固まって、骨のようになっている)している可能性があります。 それとも、ちゃんと動きますか? 自力ではなく、他の人が動かして、痛みがなく動きますか? 関節が動かないとなると、まずは、それを動くようにしなければなりませんが、かなり厳しいです。 https://www.jmedj.co.jp/premium/treatment/2017/d150404/ 骨化がなくても、拘縮があれば、これもリハビリには妨げとなるので、これを取り除くことから始めなければなりません。 https://www.almediaweb.jp/expert/feature/1905/index01.html いずれにしても、脳幹出血部位を治しても、肝心の関節がダメになっていたのでは、お話になりません。 なので、基本はリハビリなのです。 日本は、リハビリ後進国なので、良いリハビリ施設、良い医師を探すのは大変ですが、まずは、そこからです。 ちなみに、私の亡母は、脳梗塞のために植物人間状態になりましたが、老健施設のリハビリ担当者がとても献身的に看護してくださった(毎日、関節の運動をしてくださった)ので、亡くなるまでの五年ほどの間、関節はとても柔らかく、「意識がないことを除けば、お母さんが一番健康そう」という話が出たぐらいです。

• heyboy
回答No.1

家族はおりますか? 家族がおれば 「セカンドオピニオン」で 他のお医者様に頼るしか ないとは思われます。 お金もかかりますが、 まずは家族の協力を 得ましょう。