• ベストアンサー

M1 Mac miniお勧めモニターは

予算は三万円位です。 目が良くないので非光沢が嬉しいです。 4Kでなくても大丈夫です。 お勧めのモニターを教えて下さい。 訳あってデスクに置きにくく工夫しないといけません。 21~24インチくらいが良さそうです。 今まではノートパソコンしか使ってませんでした。 Appleシリコン出るの待った方が良いとアドバイスされて待ってました。 アドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.1

23~23.8型の、予算に適したものならどれでも・・・というのも、その予算だと普及型しか選択肢はないですから。 多少の価格の差は ・入力端子の数と種類の違い ・スピーカーのあるなし ・VESAマウントの対応・非対応(モニタアームを使う時に必須) ・フリッカーフリーやブルーライトカットなどを謳ってるかいないか ・チルト(上下移動)やスイベル(水平回転)ができるマウントベースか否か くらいしか差はありません。 以前はIPS系パネルは比較的割高でTNパネルは安い、という事がありましたけど、今はそれほど目くじらを立てるほどの価格差はありません。 常にモニタを正面に見て動きの早いゲームや動画(スポーツなど)を視聴するのなら、あえてTNパネルのモニタにする事もあります。 映像作品や視聴するのなら、黒が締まるVA系パネル。作る側にもなるのなら白に向けての諧調が出やすい(その分、黒の締まりは悪くなる)IPS系パネル。 メーカー(ブランド)の価格差は、サポートなどの対応の差だと思っていいです。「買ったあとに、どれだけ人が関わるか」の差、です。 価格が高いブランドでも、ハズレはどうしても出ます。100%、出荷分にエラー(初期不良)が無い、なんて事はありえません。「ある前提で購入する」のが商品(モニタに限らず)です。 23~23.8のFHD、あとはご自分の用途と状況に適した物、としか答えようがないですね。 FHD以上の高精細は、23~24では普通に使うなら不要です。クリエイティブでも、その精細度が必要ならモニタサイズは大きくします。27~32でWQHD(2560x1440)32以上で4K(3840x2160)でしょう。 ノートPCは15だけどFHDだ、スマホは6インチでもっと高精細だ、と思うでしょう。 けど、モニタ面から目までの位置(距離)が違います。 私は比較的近めにモニタを配してますが、それでも23.8のメインモニタまで70cm程度の距離になります。スマホの画面をそんなに離して観る人は、よほどの老眼でしょう。ノートPCでも、70cmまでは離れない・・・たぶん50cm~60cm前後・・・と思います。 だから、多少粗くても問題無いんです。というか、細かすぎると逆に見づらいです。 口コミサイトで、予算とサイズを元に当たりをつけて、口コミを頭の隅に置きながら(決して鵜呑みにせず)量販店の店頭でギラツキ具合や調整の幅などを確かめて購入する(確認した量販店に購入するとは限らない)のがよろしいかと。

noname#247941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ部屋が十分に片付いてなくて現在はテレビに繋いで使ってます。詳しく教えて下さりまことにありがとうございます。 教えの通りに致します。 どうもありがとうございます。