• ベストアンサー

おすすめモニター教えてください┏○

おすすめモニター教えてください┏○ 今プリウスのIPS?スーパーピュアカラーHITACHI PCT-DT5153Aを使っているのですが、そろそろ買い替えたいと思うのですが、おすすめのモニター教えてください。 目が悪いので、あまり目に負担をかけない20インチワイド(非光沢)以上で予算は3万くらいで考えています。画質性能などは今使っているモニターと同じくらいでいいのですが・・・ IPSは今高いみたいで、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

その 30,000円の予算では、カタログスペック上の数値の差異はあっても、 実際のところはどれを選んでも一目瞭然のような差はありません。 つまり、決定的な機種がありませんので、いろんな回答が付いている次第と思います。 > HITACHI PCT-DT5153Aを使っているのですが 既に、相当古いメーカー製パソコン付属の標準ディスプレイです。 今、ごく普通に売っている LG や Acer 等の海外ブランドを中心とした、 どの廉価グレードのディスプレイを選んでも、現状のそのディスプレイよりは優れています。 よほど田舎に住んでいるのでなければ、 まず、大手家電量販店等へ行って自分の目で確かめて下さい。 実際に購入するのは、その店よりも安価な通販サイトからでも構わないのですから。 ところで、お使いのパソコンについて仕様が記されておりませんが、 もし、そのディスプレイの付属元である Prius と同程度の時代のパソコンならば、 ご希望のワイド表示には対応していない恐れがあります。 事前の仕様確認を忘れずにどうぞ。

その他の回答 (4)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20100625_376302.html DELLから3万円を切るフルHD IPS液晶のモニタが出てます。 目に負担がかかるかは、個人差があるので何とも言えませんが、TN液晶よりはマシでしょう。 モニタというと無条件にナナオがいいという人がいますが、あのメーカーもピンキリですし、ナナオだから目に負担がかからないわけではない(実際S24**という機種は、私の目にはギラギラして疲れましたし)ですから。

• alien5
回答No.3

目が疲れなくて見やすいのをお望みならナナオです。 間違いありません。ただ、少し値段が高いです。 そこそこの値段で信頼のあるモニターを選ぶならMITSUBISHIです。 メイドインコリアはやめておいた方がいいです。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

acer お勧めします。 私的に自作機で、使用しています。 現在、19inchと20inch のものを使ってます。 19inch(非光沢)と20inch(光沢)です。 モデルチェンジを頻繁に行うので、型番は調べて見て下さい。 ACER G225HQbd 21.5inch(ノングレア)Amazonで14,760-、ですね http://www.acer.co.jp/acer/product.do;jsessionid=977CD4D6C9EA74D31B054C926AB91873.public_a_14b?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=73090&CRC=1345837532 ACER B273H bmzidh 27inch(ノングレア)Amazonで34,800-、ですね http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=72365&CRC=224441132

• PeachMan
回答No.1

予算が3万くらいなら、27インチまでが圏内になります。 24インチサイズだと2万円台で各種ありますが、バックライトに高輝度LEDを採用した薄型モデルが最近の流行です。 参考:LG W2486L-PF http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=97760&lf=0 HDMI、DVI、Mini D-SUB 15ピンアナログ、これら3系統の入力端子が装備されていることと、将来的に地デジやブルーレイビデオをパソコンから視聴可能とするためにHDCPをサポートしていることも大事かなと思います。 スピーカー内蔵機種もありますが、「いちおう鳴ります」程度なので、音に関してはスーパーウーファーとサテライトスピーカーがセットになっている小型のスピーカーシステムを別途用意したほうがいいでしょう。 そのほか、私が使っているLG製 W2442PA(製造販売終了)には、16:9サイズに引き伸ばされて映っている画面のアスペクト比率をワンタッチで強制的に4:3に変更する機能がついていたり、ピボット機構といってケータイ画面のようにディスプレイを左方向に90度回転させてデスクトップを縦長表示できたりします。A4のPDFを見るときや、縦長のWEBサイト、Google Earthなどで重宝してます。 液晶画面の特性上、縦長にすることで急に横方向の視野角が狭くなりますが、正面の決まった位置から見ることの多いパソコンのディスプレイ用途としては充分満足です。 このピボットを通常一般タイプのディスプレイで可能にするためには、あらかじめディスプレイのマウント部分がVESA規格(一辺が10センチの正方形でボルト留め)に対応している製品であることとピボット機構に対応しているディスプレイアームが必要です。デスクトップの回転表示はnVidiaやRadeonといったグラフィックボードに添付されているユーティリティのコントロールパネルから行います。 価格.comでピボット対応機種を検索したところ、イーヤマのB2409HDSがまだ購入可能のようです。

lovefool5
質問者

お礼

回答ありがとうございました(o´-ω-)o) すいません質問内容が間違っていました ですが参考にさせていただきます