• ベストアンサー

おすすめモニター教えてください┏○

おすすめモニター教えてください┏○ 今プリウスのIPS?スーパーピュアカラーHITACHI PCT-DT5153Aを使っているのですが、そろそろ買い替えたいと思うのですが、おすすめのモニター教えてください。 目が悪いので、あまり目に負担をかけない20インチワイド(非光沢)以上で予算は3万くらいで考えています。画質性能などは今使っているモニターと同じくらいでいいのですが・・・ IPSは今高いみたいで、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

その 30,000円の予算では、カタログスペック上の数値の差異はあっても、 実際のところはどれを選んでも一目瞭然のような差はありません。 つまり、決定的な機種がありませんので、いろんな回答が付いている次第と思います。 > HITACHI PCT-DT5153Aを使っているのですが 既に、相当古いメーカー製パソコン付属の標準ディスプレイです。 今、ごく普通に売っている LG や Acer 等の海外ブランドを中心とした、 どの廉価グレードのディスプレイを選んでも、現状のそのディスプレイよりは優れています。 よほど田舎に住んでいるのでなければ、 まず、大手家電量販店等へ行って自分の目で確かめて下さい。 実際に購入するのは、その店よりも安価な通販サイトからでも構わないのですから。 ところで、お使いのパソコンについて仕様が記されておりませんが、 もし、そのディスプレイの付属元である Prius と同程度の時代のパソコンならば、 ご希望のワイド表示には対応していない恐れがあります。 事前の仕様確認を忘れずにどうぞ。

その他の回答 (4)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20100625_376302.html DELLから3万円を切るフルHD IPS液晶のモニタが出てます。 目に負担がかかるかは、個人差があるので何とも言えませんが、TN液晶よりはマシでしょう。 モニタというと無条件にナナオがいいという人がいますが、あのメーカーもピンキリですし、ナナオだから目に負担がかからないわけではない(実際S24**という機種は、私の目にはギラギラして疲れましたし)ですから。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

目が疲れなくて見やすいのをお望みならナナオです。 間違いありません。ただ、少し値段が高いです。 そこそこの値段で信頼のあるモニターを選ぶならMITSUBISHIです。 メイドインコリアはやめておいた方がいいです。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

acer お勧めします。 私的に自作機で、使用しています。 現在、19inchと20inch のものを使ってます。 19inch(非光沢)と20inch(光沢)です。 モデルチェンジを頻繁に行うので、型番は調べて見て下さい。 ACER G225HQbd 21.5inch(ノングレア)Amazonで14,760-、ですね http://www.acer.co.jp/acer/product.do;jsessionid=977CD4D6C9EA74D31B054C926AB91873.public_a_14b?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=73090&CRC=1345837532 ACER B273H bmzidh 27inch(ノングレア)Amazonで34,800-、ですね http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=72365&CRC=224441132

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

予算が3万くらいなら、27インチまでが圏内になります。 24インチサイズだと2万円台で各種ありますが、バックライトに高輝度LEDを採用した薄型モデルが最近の流行です。 参考:LG W2486L-PF http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=97760&lf=0 HDMI、DVI、Mini D-SUB 15ピンアナログ、これら3系統の入力端子が装備されていることと、将来的に地デジやブルーレイビデオをパソコンから視聴可能とするためにHDCPをサポートしていることも大事かなと思います。 スピーカー内蔵機種もありますが、「いちおう鳴ります」程度なので、音に関してはスーパーウーファーとサテライトスピーカーがセットになっている小型のスピーカーシステムを別途用意したほうがいいでしょう。 そのほか、私が使っているLG製 W2442PA(製造販売終了)には、16:9サイズに引き伸ばされて映っている画面のアスペクト比率をワンタッチで強制的に4:3に変更する機能がついていたり、ピボット機構といってケータイ画面のようにディスプレイを左方向に90度回転させてデスクトップを縦長表示できたりします。A4のPDFを見るときや、縦長のWEBサイト、Google Earthなどで重宝してます。 液晶画面の特性上、縦長にすることで急に横方向の視野角が狭くなりますが、正面の決まった位置から見ることの多いパソコンのディスプレイ用途としては充分満足です。 このピボットを通常一般タイプのディスプレイで可能にするためには、あらかじめディスプレイのマウント部分がVESA規格(一辺が10センチの正方形でボルト留め)に対応している製品であることとピボット機構に対応しているディスプレイアームが必要です。デスクトップの回転表示はnVidiaやRadeonといったグラフィックボードに添付されているユーティリティのコントロールパネルから行います。 価格.comでピボット対応機種を検索したところ、イーヤマのB2409HDSがまだ購入可能のようです。

lovefool5
質問者

お礼

回答ありがとうございました(o´-ω-)o) すいません質問内容が間違っていました ですが参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • おすすめのモニター教えてください┏○

    おすすめのモニター教えてください┏○ 今プリウスのIPS?スーパーピュアカラーHITACHI PCT-DT5153A(15インチで視野角は寝ながら見ても変わらないタイプです)を使っているのですが、そろそろ買い替えたいと思うのですが、おすすめのモニター教えてください。 目が悪いので、あまり目に負担をかけない19インチ以上20インチワイド(非光沢)以下で予算は3万くらいで考えています。画質性能などは今使っているモニターと同じくらい(視野角は178℃の178℃)でいいのですが・・・ IPSは今高いみたいで、アドバイスお願いします。 PCスペックはコア2の3G、8600GT、メモリ2G、HDD500 OSはxpです。

  • おすすめモニター教えてください┏○

    おすすめモニター教えてください┏○ 現在IPSの15インチのモニターを使用しており、買い換えようと思っています。 19~23インチで、IPSか視野角度がいいものを探しています。 できればギラつきがないものが良いのですが、どれがいいのかわかりません。 価格は5万円以下くらいがいいのですが、皆様のお知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします(o´・∀・)o))

  • アナログモニターからデジタルモニターへ

    今、バイオのPCV-J20BPを使ってますが、友人からPCT-DT5153A(日立プリウスデジタル)モニターをもらったのですがバイオで使えるでしょうか?また、接続にどのような機器(メーカー)が必要か教えてください。

  • PCのおすすめモニターを教えてください

    現在LGの1910Bという19インチでIPSパネルのものを使っています。 これを買った当時は、TNパネルよりIPSパネルのほうが優秀だったようで、見やすくて良いように 思いましたのでIPSパネルから選んで、国産はちょっと高かったのでこれにしました。 今回、モニターを買うに当たって、ちょっと調べてみたところTNパネルが圧倒的に多くかつ性能も良さそうでかつ安いですね。IPSパネルでお手頃な製品とどちらが良いでしょうか? 用途はネットと、DVDやyoutubeの動画くらいです。PCモニターでTVは見る予定もなくて、PCのみの接続となると思います。 目の疲れないもので、4万円以下でおすすめがあれば教えてください。

  • プリウスのモニタを他のパソコンに接続

    日立のプリウスのモニタをもらいました PCT-DT5153です うちのパソコンのデルDIMENSION8300に接続しようとしたらコードが合いませんでした 接続することはできないんでしょうか?

  • モニター画面の細い横線

    お世話になります。 日立プリウス15型デジタル接続モニター PCT-DT5153 が画面全体に黒い細い横線が出て文字も読めません。 カラーは普段通り、音声も正常です。 この症状で修理されたお方がおられましたら、修理代金は大よそ幾ら位になるのでしょうか。 日立の見積もりは、商品発送しなければならないのでしょうか。      ご教授よろしくお願い申しあげます。

  • お勧めのモニターを。

    17インチもしくは19インチの液晶モニターの購入を検討しています。 条件などがありるので、条件に近いお薦めのモニターの メーカー名や品番や意見を聞かせて下さい。 また、販売価格が格安でネット購入が可能なショップがあれば 教えて下さい。 条件は、希望順に書きます。  目が疲れやすいので、目に優しいモニター。   (光沢とそうでない物がありますが、どちらが目に優しいでしょうか?    質問になりのですが、2種類のモニターがありますが、                                        見え方やその他の違いを教えて下さい。)  デジタル入力対応。  モニター本体に、各種メニュー(色合い、コントラストなどの設定など) がある物。  オンラインゲームをしたり、TVをモニターで観る予定なので、  応答速度が、それ相当の物。 以上になります。 記入漏れがありましたら、書込みして下さい。 よろしくお願いします。    

  • モニタを購入したいのですが選び方が・・・

    モニタを購入したいのですが、どのようなモニタを選べば良いか分かりません。 DVD鑑賞やゲーム、文章で長文を読むといったことをするので、出来るだけ目が疲れにくい物が良いです。希望は17インチ以上です。(全てを満たすことは無理だと思うのですが) 机の上に置くので出来れば液晶が良いなと思っています。以前IPSが良いと聞いたのですが、調べてもどれがIPSか分かりませんでした。IPSの液晶だといくら位するものなのでしょうか? また、私の仕様用途からするとどのようなモニタがお勧めでしょうか?(ブラウン管、液晶のどちらでも構いません。予算は8万までなのですが・・・)

  • プリウスのモニタを繋ぎたい!

    こんにちは、いつもお世話になります。 今使ってるPCにプリウスのモニタを繋ぎたいのですが 端子(っていうんでしょうか、接続口の形状)が 合わなくて繋げません。 現状、PCの方はD-sub15ピンです。 (この名前が判明するまでも一苦労でした) モニタは、日立プリウス(PCT-30N23H)の PC-DT5121です。 こちらの端子はDFP20というタイプのようです。 ここ以外でもいろいろ調べて、それらしいものはあるのですが DVI=D-sub15なの?とか疑問があって イマイチ確信のもてる道が見つかりません。 スバリこれ!って感じで教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタから発生する紫外線について教えてください!

    22インチワイドのLCDの液晶モニタを使用しています。NT方式の液晶パネルです。 液晶ディスプレイから紫外線が発生すると聞いたので、保護フィルタを探しているのですが、非光沢の22インチワイド対応のフィルタが探しても売られていないようです。 ノートパソコンのほうには非光沢タイプのものを貼って使用していますが、やはり大型ディスプレイは動画観賞用という意味で光沢タイプのみしか売られていないのでしょうか? 光沢画面は目が疲れるため非光沢のディスプレイを購入しました。ですので光沢タイプのフィルタを貼るのはちょっと・・・なのですが、そもそも液晶フィルタって、本当に紫外線カット効果があるのでしょうか? 液晶モニタに詳しい方、教えてください!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう