• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EP-712A用紙設定

本体の用紙設定をはがきにして、PCのプリンタ設定も用紙をはがきにしているつもりですが、「用紙が一致しないため印刷を一時停止しました」と出ます。PC側のどこを設定すればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数23
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3116/4406)

コンピューターのOSが不明ですが、 Windowsであれば、印刷時に、 プリンターのプロパティを選んだときに、 基本設定タブ https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-712a_series/useg/ja/GUID-F92F5697-E07A-4F53-9AAA-D1443EF2D08A.htm のような、インク残量などを含んだ 画面のドライバー画面が出ていますか? 添付画像のような簡素なドライバー画面ではないですか? もし、簡素なドライバーですと、ドライバーの入れ直しが必要です。 次に、 >本体の用紙設定をはがきにして、PCのプリンタ設定も用紙をはがきにしているつもり これは、【用紙のサイズ】としての「ハガキ」だけを意識していませんか? 【用紙の種類】としての「ハガキ」の選択肢も複数ありますよ? 用紙種類の設定値 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-712a_series/useg/ja/GUID-9515F9EC-DDD3-4B23-A353-F7AF64E0B3BB.htm 郵便局で売っているはがきの場合、サイズはハガキでも、 種類は ・郵便ハガキ ・郵便ハガキ(インクジェット紙) ・郵便ハガキ(インクジェット写真用)←10円高い とありますし、 上記以外にもはがきサイズで、EPSON製の用紙などもあります。 それぞれ、上記マニュアルにあるように、 ハガキー郵便ハガキ ハガキインクジェット紙ー郵便ハガキ(インクジェット紙) ハガキインクジェット写真ー郵便ハガキ(インクジェット写真用) (プリンタ側ーPCドライバー画面側の順) と、組み合わせがあります。 これらの組み合わせがあっているか、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明下さり有難うございます。 OS はWindowsです。 ドライバーは問題なさそうですが、本体の設定をもう一度確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-712a.htm ユーザーズガイドの36ページあたりを参考してみては?プリンタ本体が側でも用紙の設定する項目があるのでそれとPC側の用紙設定が異なると書かれているようなメッセージが出る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。36ページをよく読んでみます。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3225/7580)

印刷に使われるアプリ不明ですが >本体の用紙設定をはがきに 本体のパネル操作は 本体のみで印刷する設定になりますので パソコンから印刷データを送る場合は関与しない部分になります パソコンから本体設定 プリンタードライバーの設定になります https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-712a_series/useg/ja/GUID-F92F5697-E07A-4F53-9AAA-D1443EF2D08A.htm この画面はエプソン純正プリンタードライバーに組み込まれたものになります https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-712a.htm プリンター本体の設定は関係なく パソコンから印刷情報を送る時に足りないものをプリンタードライバーで指定する パソコン内だけの設定になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンと繋いで印刷するときはプリンタードライバーの設定のみで印刷可能ということですね。 やってみます。 有難うございました。