• ベストアンサー

どういう意味?

かなり年下の人へ、「きっと良いことがあるよ」と常套句を言ったら、「何か良いことしてくれるの?」と言われました。 これってどういう意味で、何と返したら良いのでしょう?手伝ってくれたお礼を言ってた時だったので、何かしないといけないのでしょうか? こんな返し方をする人が初めて過ぎてポカーンとしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

干支で1周り以上の世代の歳の差がありますよね? だとしたら、質問者さまには訳判らんかったでしょうね(笑) 若い世代になればなるほど、ドライにギブアンドテイクが当たり前です。 質問者さまのケースは極端ですけど、感覚的には、「手伝ったことに対して何かで報いてくれるよね?」と思っていますので、それと似たような内容の言葉が返ってきたでしょう。 なので、質問者さまも、今度は「何か良いことが有るよ」ではなくて、「次は何か手伝うから遠慮なく言ってね」というほうが、その世代の人達には有効です。 まぁ、今回は、「(上司の)○○さんが奢ってくれるかもよ~(笑)」、で宜しいかと。

az64
質問者

お礼

言われたとき、身の毛もよだつ思いをし、気分が悪くなりました。だからこそ、別の意味だったと思おうと質問しました。 お互いを知ってる人には、それはセクハラ案件だねと言われました。 してくれたことは、私の代わりに電話に出たや物を拾ったレベルです。マウンティングが酷く、私のお礼の言葉は受け付けないと思い、私以外の何かから恩恵が貰えると言った方が受け入れやすいかと思ったら、あの台詞。 皆さんのコメントを見て、きっと彼もこっちの意味で言ったんだ!と思いたいです。

その他の回答 (8)

• putiabu
回答No.9

何がきっかけで言われたセリフかわからないので コミュニケーションが苦手な方と推察します。 お礼って普通ありがとうで終わる話なのに どーゆーいきさつで「いいことあるよ」とあなたが言ったのですか? おそらく適当なきれいごとにイラっとしたから 「じゃぁあなたが何かしてくれるの?」となっただけだと思いますよ。 相手からしたら無責任な捨て台詞にイラっとしたんだと思います。 「善意の行いをしたから、きっといいことある」はお礼へのお返しは私じゃない誰かが返してくるって意味に捕らえられたんで いやいや、お返しはあなたがしなよって若い人に突っ込まれたんだと思いますよ。

noname#246576
noname#246576
回答No.8

相手に礼を述べるシチュエーションで「きっと良いことがあるよ」と言うのはちょっと変だと思いますし、相手もどういう意味??と混乱したんだと思います。

• 5mm2
回答No.7

そういう答えが有っても不思議ではないです。 会社で大きな仕事を成し遂げて、社長に呼ばれて「きっと良いことがあるよ」と言われたら、「ボーナスが多いかな?」とか「昇給するかな」と思うのも自然な事でしょう。 「何か良いことしてくれるの?」と口に出して言うのは少し幼いかもしれませんが、気になるようでしたら、ランチくらい奢ったらどうでしょう。

• sakura-333
回答No.6

私の身近ではあまり使わない常套句ですが、何か奢ってくれるの?って意味かもしれません。 その年代の冗談の可能性もありますが… 適当に返してよさそうな気もします。

• 1buthi
回答No.5

相手はジョークの下手な人、対話が苦手な人ではないでしょうか。 とっさにどう返して良いか分からずおもしろく言ったつもりかもしれません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>手伝ってくれたお礼を言ってた時 相手が手伝ってくれたなら貴方は借りがあるわけで、 お礼をするでもなく、どっかの誰かが貴方の代わりに お手伝いの借りを返すの? 手伝った後、「ありがとう」だけなら納得するけど、 手伝った相手が「きっと良いことがあるよ」と いったら「何か良いことしてくれるの?」と 思っても仕方ない。 貴方が幸運を司るガチ女神で、そう言うならともかく。 誰であろうこの私を!手伝ったんだから神から幸運を授かること 間違いなし!って言われたようなものだからポカーンとしちゃう。 まさか手伝いの礼を他人任せにするセリフを言うとは思わないから、 なにか良いことしてくれるのを遠まわしに言ってるのかな? と思われたのじゃないかと。 この質問を書いた今も、質問者さんは相手の常識の無さとか 疑ってると思うけど、とり方によっては貴方が常識を 疑われてるのです。そんなつもりはなくても。

• SPS700
回答No.2

1。これってどういう意味で、何と返したら良いのでしょう?  「期待して待っててね。そのうち白髪が生えるから」ってのは如何でしょう。 2。手伝ってくれたお礼を言ってた時だったので、何かしないといけないのでしょうか?  いいえ、そういう厚かましいのはほっとけばいいです。「あら、あなた意味のない御上手もわからいの?かわいそう」とも。

• blazin
回答No.1

あなたがその言葉を伝えた時、相手の心のコンディションは少し良くなかった。そのタイミングで届いたあなたの言葉に対して少し無責任に感じたんじゃないの?普段ならやり過ごせる言葉。そうですかね~位で済ませる事が出来るやり取り。ただそのタイミングでは、やり過ごす前に少し引っかかってしまった。最近あまり良い事が無かったが故に、良い事という響きがあまり心地良く伝わらなかった。そのタイミングでは(相手にとって)良い事が想像できなかった。それはあなたには分からなかった部分。常套句ゆえの薄っぺらい響きもある。伝えるタイミング次第では相手を勇気づける事にも繋がる。伝えるタイミング次第では相手をイラっとさせる言葉でもある。あなたとその相手は、たまたまタイミングとコンディションが揃わなかった。薄っぺらい常套句なら(今は)要らない、相手はそういうリアクションをしただけ。深い意味は全然無いんだと思う。う~~んと年上だからこそ、言葉の細部に引っかからない懐の深さを。大切にしてみて。