• 締切済み

人は一人では行きていけないは何を意味しているんでし

大前提で人は一人では生きていけない から話が始まる事がありますが その大前提に疑問を感じます 人間以外のあれやこれやがあれば 生きる事はできると思います 赤ちゃんは一人では生きられないと 思いますが その事を指している訳ではないと思います 人には寿命があります 食物繊維で負けたり 事故や病気などは 自然の摂理と解釈すれば 生きるの定義の違いというだけの事で 実際は 一人で生きてるやんとおもえて その後の話が入ってきません 人は一人では生きられない は 支配する側の常套句で意味は無いと 考えますがどうなんでしょうか、、、

みんなの回答

回答No.12

補足)続き、 「三回目」 支配する側が「人は一人では生きていけない」と云うのを 理由に 人に 悪さしたり ありますね。 【基本 悪は 何でも(何を 使っても) 悪さしますよ】 この世の中には【思いやり】等が 必要です。と云う事 や みんな【仲良くしましょう(共存)】と云う事ではないでしょうか。       (*^▽^*)v ♪ ☆

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 真意をさぐればそんな気がします。 都合よく使われる事が私自身では 多かったから ? と感じたと思います

noname#255857
noname#255857
回答No.11

>あれやこれやがあれば あれやこれやは誰が作ってるのだ。 他の人でしょ? 我々が人類全体で分業をしているから、 1日8時間程度の労働で飢えることもなく趣味もできるのです。 着の身着のまま無人島にいけば、人間社会のありがたみが分かるでしょう。 人と直接関わらなくても、交流がなくても寂しくない、 そういう意味だけで一人じゃ生きていけないと言ってるわけではないですよ? 人間社会に身をおいて恩恵をうけつつ、一人の力で生きている気に なっているのは思い上がり。 その恩恵を受け取るだけで、返しもしない人間は個人だけで生きていけると 宣うつもりか、と言うことです。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここでのあれやこれやは 魚であったり草木であったりを指しています 自然と共に生きるという意味でした。 火を起こしたり 石を削ったり 毒のない食べ物を見つけたりは やはり伝承のなせる技ですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

意味する処は、自己保身・自己陶酔・生きがい感覚でしょう。 生まれた時から:ご家庭➡学校生活➡社会人➡冠婚葬祭➡将来への不安・・・ 集団規模が、それぞれであっても、実際は常に”対人感情が、捨てきれないものでしょう、そういうものでしょう。・・・世捨て人で無ければですが。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 私自身、絵を描くのが好きだと思っていましたが 描くのではなく評価を聞くのに惹かれていた 気がします 果たして無人の世界で絵を描くかといえば 描かないような気がします お答えに一理あると思います

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.9

いや,生きられないでしょう。まさか5分息していれば生きているという意味で使っている?それだとそもそもまったく話の真意が届いていませんよね? もし一人で生きられるというのであれば,それはものすごく都合良く全ての設定を生きられるようにしたことであり,その都合良さを戒めるために「一人では生きていけない」と言われているわけです。 そう言う意味でまんまとハマっているように思いますけど。 そもそも,社会があれば。とか今の環境が人間以外有ればと無茶な前提としているのでしょうか? そうですね何かの映画のような人類に一人だけ残ったなんてことを意味しているのでしょうか? 赤ちゃんは生きられない。 この言葉に集約されていると思います。 今のあなたでも,知恵,知識が無ければ生きていけない。 人間がここまできているのは集団の中で様々な学習をして,多くの死を踏台にして生き残ってきているわけで,学習や設備,ゲームのような便利な設定なしに,数日生きてもその後死んでしまうでしょう?それともコンビニは常に誰も居ない状態で食品がわき出てくるセーブポイントか何かですか?

takashi1991
質問者

お礼

お答えありがとうございます また、いくつかの解釈ありがとうございます 何をもって生きるとするのか がそもそもの課題でしたね

回答No.8

多分あなたの解釈と似ているような気がします。 私にとって、「人は一人では生きていけない」というのは、 迷惑な言葉。要するにこの言葉の意味するのは、 1)人に迷惑をかけるな(社会のルールを守れ) 2)ちゃんと人間関係を築け(リーマンになるため) 3)自分勝手なことはするな(会社や上司の言うことを聞け) 4)人の気持を考えろ(空気を読め) 5)人の事を考えろ(先生、親、会社の上司、同僚など) ってことです。 そんなにいちいち人の事ばっかり気にしていたら 疲れるでしょ。まあ、みんなそういうことを やっているから、人間関係でストレスためて、 うつ病になったりするんですけどね。 自分を失っているなと思います。 私は自分が一番大切。あとは、家族とか親、 仲のいい友達も大事だけど。 あとはせいぜい会社の仲のいい人達とか。 仮に、誰かが「人は一人では生きていけない」って言ったら、 人類が文明を築けてきたのは、「分業」のおかげ。つまり 米や麦など、定住して育てる農業ができてからは、役割分担で、 劇的に生産性を向上させてきて、文明を築き、現代につながっている。 だから、当たり前の事を言ってどうするんだ?って思います。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね やはり 人はー云々を声高らかに挙げている人は 下を納得させるための常套句なんだろうな と感じました それに対してそうではないと考えます として反論してみても それは単なる言い合いとなり 結論は 嫌ならやめればいいとなるだけだと感じました 嫌ならやめたら? やりたいことやりたければ独立すれば? だいたいその結論でおわるので 何もいう事がないです。 独立 勝手にする なんか一人で生きていけないから

takashi1991
質問者

補足

捕捉です 続きになりますが そういっても言い合いをする意味はないですよね

回答No.7

こんにちわ♪ 一人で生きてると思うのは 本当でもあり そうでなかったりしますよ。 一人で生きてるやん思う→後の話が入って来ないのは そこで、自分で決めているから 先に、進めないのですよ。先が、聞こえない、先が見えない 素直に考えるだけで理解できると思いますよ。 一人では生きさせないシステムを支配する側が作っていると思うのですよね。 民主主義できちんとなってると思いますよ。 (政治家が 悪さしてても、取り敢えずは、、、、) 一人で生きて生きたいのであれば、 山を購入して 家を建てる 自給自足で 生きていく。 この辺に、なりますよ。 憧れますよ♪ 最高だろうな~♪ でも、人の温かさも時には素晴らしいのではないかな♪ 自由なのですよ。 一人で生きて行く。システムを自分で作ればいいではないですか。          フリーぜよ♪(*^▽^*)v

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際の意味で言うなれば年齢早くに気がついていれば 人はー云々言われないような環境を得るために 歯車となる道を選んだような気がします 若い頃にどれだけ気が付けるかは大事だと 感じました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

生きるということはだれかのまねをすることだからではないでしょうか。本人が気が付いているかいないかにかかわらずやっていることはすべて誰かのまねです。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました その見方はなかったです なるほど と感じました

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.5

貴方が使う電気も水もスマホも誰かの力を借りています 人は一人では生きていけません、というのは何かしら社会システムかインフラの恩恵を受けているということかと 貴方が吸う酸素も誰が吐き出した二酸化炭素から循環してできているのです

takashi1991
質問者

お礼

返答ありがとうございます 実際の社会での話しという事ですね

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

死なない為の手段が無い…かな。 全ては「生きる為に食う」という前提の下にある…かな。 食えなきゃ生きられない…かな。

takashi1991
質問者

お礼

返答ありがとうございます 単純に動物として考えれば 弱いものは群れ 強いものは弱いものを捕食する 弱いものの群れの話しとしても解釈できそうです

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

うん、いろいろな状況?がありますね。     精神的な支えを必要とするからという場合。 山の中で、あるいは無人島で、全く話し相手がいなくて自分一人で何年も暮らせるか?ということです。    あるいは物理的に > 人間以外のあれやこれやがあれば この「あれやこれや」の裏側には人がいるのですよ。 上でも書きましたが、山の中で、あるいは無人島で雨風をしのぐ建物を1人で建てられるか?さらに言えばその建物を建てるために仮に木材を切り出すのであればノコギリ、斧も自分で作る事が出来るか?それ以前に素手で鉄鉱石を掘り出して、鉄を作る事が、知識があるか?     いかがでしょうか?

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人はもう動物のようには生きられないですもんね

関連するQ&A

  • もっといい人がいる

    はじめまして。 10年近く友達だった女の子と半年ほど前からお付き合いを始めました。なので、相手のことはよくわかってるつもりです。 ちょっとメンタルが弱い子ですが、とてもいい子です。 ケンカらしいケンカはないのですが、月に一度くらい『あなたには私よりもっといい人がいるから』と言われます。 それを言われる前後は非常に仲もよく、同棲のこととか、結婚のこと、相手の親への挨拶など話すなど、とても順調なのですが、ちょっと気持ちのすれ違いがあったりすると、だいたいこのような発言が、飛び出します。 正直、僕は彼女のタイプの顔ではありません。また、収入的にも不安に思っているようです。 それで、別れるための常套句として用いられてる気もしますが、その時の彼女は自分を責めてるのかだいたい悲しそうにし、泣いています(本当に自分が僕に釣り合わないと思ってる なのか、僕を苦しめて辛い なのか、綺麗事で別れようとしてる自己嫌悪かわかりませんが)。 気持ちが落ち着けばまた仲良くもどるし、また結婚の話もでてきます。 彼女はメンタルが弱いのでそれで不安定なのか、本当に別れたいのかわかりません。 僕は彼女が大切ですし、別れたくありません。 彼女は僕が優しすぎて、申し訳ないといいます。 彼女からは『私はよくしてもらってるのに、なにかあったら機嫌悪くなって、悲しい気分になってしまって、申し訳ない。 こんな私よりもっといい人がいる 』と言われます。 しかし、彼女も十分に僕に優しくしてくれていて、僕は十分幸せなのです。 長くなりましたが、彼女は 1 別れるための常套句として言っている 2 本当に自分がふさわしくないと思っている のどちらだと思いますか? 彼女は特にいま好きな人はいないハズです。 そして、メンタルが少し弱くて、自分に責任を帰属させがちです。 また、こういうときは必ず悲しそうに泣いています。 もし2であれば、どうすれば自分に自信を持ってもらえるでしょうか。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 「自然の『摂理』」について教えてください。

    日本で仕事をしている外国人に、ボランティアで「日本語」を教えています。 今、使っているテキストの章では、「生命誕生」に関する 記述があります。 その中に、さかんに「自然の『摂理』」と言う言葉がでてきます。 例えば: ●我々はこの生命の誕生を、人の手に及ばぬもの、神の 領域に属するものとして「自然の摂理」と呼び、謙虚な 態度で受け入れてきた。 ●しかし、人間は、いつからともなくその謙虚さを忘れ、 神の領域にまで踏み込み始めた。「自然の『摂理』」であったはずの 生命の神秘に科学の光を当てるようになった。 ●例えば、胎児が体内にいる間に、精密な検査によって胎児の性別 どころか、「正常」か「異常」かを見極め、必要ならば 胎内で手術・治療することも可能になった。これらは すべて、人間の「自然の『摂理』」に対する一つの挑戦に ほかならない。 こうした記述で「自然の『摂理』」と言う言葉がさかんに 使われています。 この「摂理」については、三省堂の「例解 新国語辞典」では、 「存在するもの一切のなりゆきを神とか大自然が支配する仕方」 とあります。 しかし、この通りの説明をしたら、その外国人は余計に混乱することは 目に見えています。これらの文章で使われている「摂理」について、 分かりやすい説明、例文を教えていただけないでしょうか。

  • ほくろは本当に消えるの?

    こんにちは 友人らにほくろのことを相談すると「ほくろなんて出たり消えたりするもんだから心配しなくて良いよ」と言います。でも、誰一人「消えたことがある」という人はいません。 慰めの常套句のようですが、本当に自然にホクロが消えた人はいるのでしょうか。

  • 人も、弱い者は淘汰されるべきなのか?

    動物は弱い者は淘汰される。 人間だけが弱いのに生き残れるようになった。 たとえば、農業や貯蓄を作った。 それによって、食物連鎖が成立しなくなり、 人だけは増えるようになった。 たとえば、人はお金という概念を作った。 狩りができない人間でも生き残れるようになった。 成金デブみたいな、動物で見れば下等なヤツでも、金で女を引き寄せ、セックスして、 子孫を残せるようになった。 これは自然に反しているのか? 弱いヤツは淘汰されるべきなのか? オレは実力のない自分に愕然としている。 オレが生き残るには、力をつけるしかないのか? もちろん自殺する気はない。 だが、オレは力がなく、モチベーションが上がらない自分がキライだ。 毎日風呂入って、空腹にもそこまで耐えた経験がない。 オレは恵まれてる。 だが、そのせいか弱いのではないか? 今日も、雨と風が強いからって、イライラしてる自分がイヤだった。 「なんで、この程度の自然に振り回されるんだよ」と思って。 慰めはいらない。 教えてくれ。 人も、弱いヤツは淘汰されるべきなのか? 人は、自然の摂理に反しているのか? 弱いオレは弱いままだとどうなるんだ? 本気で淘汰されると実感したなら、力がほしい。

  • 宴もたけなわ?

    地方に行くことになった人の送別会で、話も弾まぬままに終了の時刻。 幹事がシメの常套句「宴もたけなわに・・・」と言ったとたん、シーン。 こんなときも使う?

  • 人を信じるというのは、どういうことなのでしょうか?

    人を信じるというのは、どういうことなのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。先日、付き合っている人に別れ話をしました。6年程付き合ったのですが、どうしてこの人が自分と一緒に居てくれるのか、分からないのです。ずっと 「さっさと別れて次に行けばいいのに。」 と、思っていました。 「別れて次の人を探したほうが良い(きっとすぐ見つかる)。」 と話をしました。今までみたいに自然消滅ではなく、ちゃんと話もしたし、自分偉い!と思ったのですが、 「今まで散々言って来た事を何も信用してくれなかったんだ。」 と言われました。私としては自分なりに相手のことを気遣って別れ話をしたつもりだったのですが、正直釈然としません。 私のしたことは、ただの独りよがりだったのでしょうか?相手を信じるとは、どう言う事なのでしょうか?皆様なりの考え、解釈で構いません。どうかお聞かせ下さい。

  • 愛すべき自分の家族を実は、ムッツリ憎んでいる人…

    家族は固い絆で結ばれている…こんな常とう句がありますが本当にそうなのでしょうか。 実は愛すべき家族を憎んでいる人いませんか? 父を母を、姉を妹を、兄を弟を、もしくは祖父母を? 憎むとは言わずとも、妬んでいたり… たとえば、「姉は美人で秀才なのに私は…」 「弟のほうが親からかわいがられてる」 「母は自分の成績にしか興味がない」 「孫より息子を大切にする祖父母」 などなど。 実はかくいう私もそんな状況にいる一人。 どんな状況なのかは、言うのを差し控えますが弟をムッツリ妬んでいます。 みなさんのそんな経験、あるいは私とおなじ現在進行形の状況のお話、それらのことへの不満などをぶちまけてください。

  • 人は死んだらどこにいくのか?

    たびたびお世話になっています。 先月母が亡くなったのですが人は死んだらどこにいくのでしょうか? 無になるという方や天国に行くという方などいろんな解釈があると思います。 私は「常に私の後ろにいてくれて見守ってくれているんだろうなぁ」と思う反面、本当にそうなのか?自分が勝手に思ってるだけではないだろうかと思います。 あと、後ろにいるのを前提にして彼とそういった事になるとき見られていたら恥ずかしいなと思いそういった気分にもなれないです。(話少しそれてしまいすいません…) 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 暗い過去について

    私の友人は少し複雑な家庭で父親に暴力を振るわれていた過去があります。 友人は喧嘩した時や、意見が食い違った時必ずといっていいほど 「自分の考え方が変わってるのは解ってる。お前には絶対解らない。でも、複雑な家庭で育った自分には普通のことなんだ。」というような返事をします。全く複雑な家庭環境とかと、関係のない話でも。 この友人とはそれなりに長い付き合いなのですが、この返しは彼の常套句なのです。 彼は自分の行動を説明するにも、考えを説明するにも、使います。 少し話がそれますが、彼は学年一位をよくとる程頭が良く、周りから一目置かれています。周りが彼に「頭いいね」と言うと、「皆は子供のころ遊んで過ごしてただろうけど自分はそれが出来なかったんだ。(家庭の事情のせいで)だから、本ばかり読んでた。それで今少し皆より出来るだけだよ」といった返事をします。 それを聞いて周りは「そうか、自分とは違う環境で育ったすごい人なんだな」って思っているようです。 だから、彼が、悪いことをした時・モラルに外れた行為をした時ですら 常套句一つで「それなら彼が正しいんだろう。平々凡々に育った自分たちには解らないが、そういうことなんだ」。 私はそれがおかしいと思えてなりません。 しかし、それを指摘すると「なんて理解のない人なんだ」とまるで人でなしのように扱われてしまいます。 理解しようとする会話すら、彼が常套句でせきとめてしまうのを間違ってるんじゃないか。と言いたいのに。 それに実際彼の常套句を言われると、確かに自分は彼の過去を経験してないから解らないよ。と返事に詰まってしまいます。 しかし、誰にだって過去はあるし、それが平凡だろうが非凡だろうが、他人には想像のつかないものだと私は思います。なのに、全ての免罪符のように自分の過去を扱う彼とそれを庇護する信者のような友人たちに正直恐怖すら感じます。 彼の傷を理解出来ると思ってるわけではありませんが、彼のことは友人だと思っていてしたい話がいっぱいあるのです。これからも彼と友達でいたいと思っているのです。どうすればいいでしょうか。

  • 「好きな人がいるとは言ってない」ってどういう意味?

    大学生の女です。今同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人がとても仲良くしている子で、私も仲の良い男友達2人から、先日、「●●の恋の話、知ってる?」って聞かれました。その時はショックだったのと、何のことかわからなかったので、「わかんない」と答えました。そしたら、その子は「あれ?●●、○○(私)に言ったって言ってなかったけ?」とその場にいたもう一人の子に聞いて、聞かれた子が「知らない」と答えると、「そのうちわかるよ。俺が言ってたって言っちゃダメだよ、もし聞くなら、自分で気付いたみたいに聞けよ」といわれました。 私はパニックだったので、その男友達にあとでメールで、「●●の好きな人ってYちゃん?なんでもうすぐわかるって言ったの?」と聞いたところ、「俺は●●に好きな人がいるとは言ってないよ。これがヒント!もう何も言わない」と返ってきました。(ここで出したYちゃんは、以前●●が気になると言っていた子ですが、今はもう好きではないことを私は本人から聞いています。本当かはわかりません。) この返信メールが、ますます意味が分かりません。 もしかして、このメールをくれた子に、私の気持ちはばれているかもしれません。というより、むしろ私が好きな●●も、なんとなくそうなのかな?と疑っているかもしれません。ただ、私と●●はまわりから、よく付き合わないの?といわれるほど仲が良いです。 「恋の話」なのに、「好きな人がいるとは言ってない」って、どういう意味だと解釈すればよいでしょうか?「●●が誰かに告白されて付き合うことになった」という可能性はないと思います。根拠はないですが、●●が、好きになった子じゃないと付き合えない人だからです。 ずっと考えてしまって、迷路から抜けれなくなってしまいました。 わかりにくくてごめんなさい。補足いたします。