• ベストアンサー

宴もたけなわ?

地方に行くことになった人の送別会で、話も弾まぬままに終了の時刻。 幹事がシメの常套句「宴もたけなわに・・・」と言ったとたん、シーン。 こんなときも使う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

使いますよ。 宴は時間と共に盛り上がるのが恒例です。 しらけても、参加者がその前にぽつぽつ帰っても「宴もたけなわではございますが・・・・・」です。 質問主様は常套句が苦手ですか? その場の状況を実況中継のように表現した方が良いですか?

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幹事の言葉でシーンとなったのは、皆が「エー」という感覚だったのではないかと思いました。 確かに「盛り上がらぬままに・・・」や「お開きの時間です」だけでは、格好が付かないかもしれません。 こんな場合の送別会は、本人もイヤだろうとは思いましたが。 顔で笑って、心で泣いての、建前社会ですから、しょうがないのかなあ。

その他の回答 (1)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

使いますね。 宴会の〆の常套句ですね。

oakbow4490
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか? 使いますか。何か違和感があったのですが・・・

関連するQ&A

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 披露宴にサークルの幹事長を招待しないと言ったところ

    来年3月に、大学時代に自分が副幹事長を務めていたサークルの後輩との結婚を予定している27歳(♂)です。 先日、サークルの同期の結婚式の2次会後の飲み会で、先輩を交えて男4人で飲んでいたときのことです。 自分の披露宴の話になり、誰を招待するのかという話題になったとき、自分が招待する同期の名前を言ったところ、 「なんで○○(同期の幹事長)呼ばないの?副幹事長が同期の幹事長を呼ばないのって前代未聞だよ」と、先輩に言われました。(飲み会の会場に幹事長はいなかった) 自分の大学は近畿地方にあり、サークルの同期男子は20人くらいいますが、自分がサークルで招待するのは、 ・自分とともに大学院まで進んだ友人4人 ・大学時代に1度おこなった引っ越しで、相談に取ってくれ、また荷物の搬入などの手伝いをしてくれた友人(親もお世話になっているので) の予定です。全員現在近畿地方在住で、交通費もいらないと言ってくれています。 幹事長も呼ぶかどうか迷いましたが、 ・遠方(九州に勤めており、自分も関東在住なので、地元の友人や親戚などの招待で交通費がかかりそう) ・幹部の任期を終えた後は、プライベートでの接点がほとんどない(サークルの大会後の飲み会や、定例会、学年会、同期の結婚式などの集まりで会ったら軽く世間話や近況報告をする程度。) 以上の点から、幹事長は披露宴は招待せず、2次会から来てもらおうと思っていたのですが、先輩に は 「遠方から招待するんだったら、少しでも長くいたいだろうから、披露宴から呼べよ」 と言われました。 ぶっちゃけ幹事長とは、それほど性格も合ったわけではなく、むしろサークルの方針などで言い争いをたくさんしていました。周りからは「なんて仲の悪い幹事副幹事なんだ」と思われていたかと思います。自分からみれば、「嫌いじゃないし、どちらかといえば仲良くしたいけど、性格も合わないし、苦手だな」という感じでした。 まだ招待状を出していませんが、今から招待の打診をしても、「何をいまさら」と思われそうです。 やっぱりサークルの幹事長とかって、招待したほうがいいものなのでしょうか? お手数ですが、回答をお待ちしています。

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 自分だけが遅れて披露宴に招待

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728164.html で先日相談させてもらった続きです。 二次会幹事の中で自分ともう1名だけが披露宴に呼ばれず幹事だけ依頼をされたという内容だったのですが、昨晩に新郎新婦から「披露宴に招待したいので住所を教えて欲しい。」と、また「招待が遅れたのは人数調整の問題だったがやっぱり招待したいと思った人は出来る限り呼ぼうということで。」という内容のmailをもらいました。 多少は上記のような理由もあったかもしれないけど、多分いろいろ考えて呼んだほうが二次会の幹事の件も含めていいだろうと判断したんだと思います。 ただ、僕としてはもう披露宴には出席しないものだと考えていたし、嫌な意味ではなく二次会とその幹事だけをやって終わればいいかなと思っていましたので、正直、喜んで素直に出席する気持ちにはなれず、出来れば断ろうかとも考えています。 他の幹事に相談するとやっぱり「これ以上ややこしくなるのも嫌だし、いろいろあるだろうけど呼ばれたんだし素直に出席すれば。」と言われました。 出席すべきか、断ってもいいか、今すごく考えています。 最終的には自分が決めますが、その参考になるような考え方や意見などもらえたら嬉しいです。 読みづらい文章でしたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 送別会の幹事を任されました。

    おはようございます。 送別会の幹事を任されました。 日程の調整や店の手配は終了しています。 しかし、送別会のはじめの挨拶と終わりの挨拶の仕方がわかりません。 具体的に何て言えばいいのか教えて頂けないでしょうか??

  • 2次会幹事を頼む人

    名古屋在住で11月に披露宴をする者です。ここでは身内と地元の友達を呼ぶ予定で、他の人は2次会に招待しようと思っています。披露宴の後2次会予定です。そこで彼の先輩(式にも参加)で幹事やってもいいよと言ってくれている人がいるのですが、私の元バイト仲間の友達(2次会のみ参加)が幹事をやると言っています。自分からやってやると言う人もいないのですごく嬉しいのですがその子は今東京にいて仕事も忙しいためなかなか帰ってこれません。 もしやってくれるとなってもその子が言い出しただけで、他の友達が一緒にやってくれるとは限らないし(他の地方に行っている子もいるので)打ち合わせなど電話でしかできないし、連絡も細かくとれないし、任せろといってくれますが準備はどうしていくのかわかりません。 このまま本人たちが入らず頼んでいいのか、自分たちから他の仲間にも頼んだほうがいいいのか、それとも身近でいつでも打ち合わせできる方に頼んだほうがいいのか・・・迷っています。 やはり地方の子が幹事は難しいですか?

  • 保育園の先生の送別会

    子供か通っている保育園の閉園が決まりました。 こんなときに保護者会の副会長をしているので、 たいへんなさわぎに巻き込まれました。 それだけで、辟易としたのですが、、、 今度は保育園の先生の送別会をしなければ、 と会長に言われています。 会長は幹事などする力のない、なんとも頼りない人なのですが、 長年勤めてこられた先生たちの送別会も開かないなんて! と言っています。 おまけに、「localrainさん、私は幹事をした経験などないので、 よろしくお願いします」と言われました。 したい、というのなら、自分が幹事で責任もってすればいいんじゃない? と思うのですが… 私は送別会は必要ないと思います。 あっさりしていますが、記念品の贈呈でいいと思っています。 それ以上の企画は自分の力では無理です。 そもそも保護者会が、先生のおぜん立てで成り立っているような会です。 送別会開くにしても、 主役でゲストである先生方に、仕切ってもらわないとならないような気がします。 今度、保護者会費の精算についての話し合いで(それも先生による召集) その話がでると思うと、頭が痛いです。 他に保育園の中にママ友がいないので、味方もいません。 送別会、しないという意見は薄情でしょうか? 会長の言うことを聞いていると、送別会をしないと、先生に対する感謝の気持ちが足りない、 というような風に聞こえます。 でも、企画が難しいものは難しいんです。 送別会、送別会と私に言う、会長がおかしい、と思うのですが、、、。 正直こんなひとと友だちになろうとした自分が、 人を見る目がなかった、とまで思っています。

  • 「よかった」とみんなが思う送別会をやりたい

    新入社員ですが本社へ移動する上司の送別会の幹事をすることになりました. あまり関わったことがなく上司の人となりはあまり知らないのですが,楽しいことおもしろいことが好きな人なようで,ふつうの送別会では満足しないだろうと先輩たちは言います. 変わった送別会,おもしろい送別会をするために,何か良いアイデアはありますでしょうか?

  • 歓送迎会の進行について

    歓送迎会の幹事になっています。 送別会の主役が 40代の男性で、 歓迎会が新入社員と、最近移動してこられた人です。 問題は、送別会と歓迎会を同時にする場合、 どちらをメインにした方が良いのか???です。 それによって進行も違いますよね??? たぶん送別会がメインになるのだと思っているのですが、何分、幹事など初めてなので、進行にも 困っています。 教えてください。 普通はどのような流れになるのでしょうか??? 幹事は最初に、何を挨拶すれば良いのでしょうか??? その次は???

  • 送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異

    送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異動で東京から地方へいくので、仲間を10人位集めて送別会を企画する予定です。送別会の幹事は初めてやるのですが、やはり主賓の会費はみんなで負担して、おごるのが普通でしょうか。4000円から5000円の居酒屋を予定しております。おしえてください~。