• ベストアンサー

WAV形式の容量

楽曲のWAV形式について教えて下さい。 容量が大きいということはパソコンに保存しておくとMP3よりも空き領域が減ると言うことですか。 そしてCD化したときに入る曲目が少ないと言うことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WAV形式って、まんま普通の音楽CDの音源データと同じと捉えて良いと思います。 対してMP3などは、それらを持ち歩くのは容量多くて扱いにくいので、圧縮して容量小さくして容易に持ち運べるようにするために生まれたようなものでしょうか。 CD1枚=700MB(WAV形式) MP3で上と同じCD1枚=70MB(MP3形式) ざっくりいうとMP3が1/10の容量になってます。 https://www.sony.jp/support/walkman/dialogue/010/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。WAVが自分にはぴったりだと認識しました。自宅のコンポで聴くのでもう迷いはなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>楽曲のWAV形式について教えて下さい。 まず、「音声ファイル」と「フォーマットの種類」言う単語を調べてください WAVは、CDから楽曲を取り込むときにデータ量を一切圧縮しないWindowsの標準形式です (Apple社での標準形式は、「AIFF」だったはずです) 圧縮しないので、音質に関してはCDと同等の音質です ですが音質もCDと同じだと、「データ量も大きい」と言うことです だから、1曲あたりの「サイズ」が大きいです 約1分で約10MB前後のサイズです つまり、約4分くらいの楽曲は約40MB前後のサイズになります >容量が大きいということは 「容量が大きい = サイズが大きい」と言うことです >パソコンに保存しておくとMP3よりも空き領域が減ると言うことですか。 当然そうでしょうね この質問を見ると、「WAV」や「MP3」自体を今一つ理解していないように感じます これを知らない限りは、この質問は解決してもまた似たような質問をすると思いますよ 最初でも言ったように「WAV」や「MP3」を知るには、「音声ファイル」と「フォーマットの種類」言う単語を知らないといけないと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみましたが大変難解でした。申し訳ありません。 持ち歩かないので音の良いWAVでいきます。 パソコンはためっぱなしですのでCD化したあとは適宜削除します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うんまぁそうです。 音楽CDとして焼いた場合は曲数は変わりません。 音質はWAV形式から作ったほうがもちろんいいです。 データCDとしてWAVやMP3形式のまま焼けば MP3のほうが10倍入るでしょうけど、普通の オーディオでは再生できません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自宅のコンポで聴きたいし音がよいのが何よりなのでWAVにしときます。 CD化したらパソコンに保存してあるのを削除して容量を空けるようにします。