• ベストアンサー

MDからPCに取り込む時のファイル形式は.mp3と.wavどちらがいい

MDからPCに取り込む時のファイル形式は.mp3と.wavどちらがいいですか? 先日、デジ造PCA-ACUという製品を購入しました。 これを使ってMDやカセットの音源をパソコンに取り込もうとしています。 その際、ファイル形式は.mp3と.wavが選べるのですが、 どちらがいい音質で保存できるでしょうか? 昔バンドをやってた頃の録音音源なので、 できるだけいい音質で保存したいと思っています。 容量節約なら.mp3 音質重視なら.wav といった認識なんですが。 実際、音質に違いは出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ wav形式とは、リニアな音声データ形式で、CD等と同等の音質を得られます。 mp3形式は圧縮方式の一つで、ファイル容量はコンパクトになりますが元の音を多少削除してしまいます。MD等のアトラックも似たような動作で圧縮していますが、SONYが開発した方式ですのでnp3よりアルゴリズム上は音質劣化が少ない方法とも言えます。 アトラック方式はMDが普及した日本でですとMDやSONYのパソコンで扱えますが、世界的に見ますと映画ソフト(DVDVideo)用に開発されたmp3が一般的です。 音質最優先なら迷わずwav形式ですね。(音楽編集にも向きますよ) 音質の劣化を理論上伴わない、元のデータに戻せるように圧縮する方法もあります。 とにかく、最初に取り込んだ時にmp3にしてしまうと、その時に失った音質データは絶対に取り戻せませんので、HDDの容量に余裕が有りましたらwav形式にしましょう。 携帯音楽プレーヤー等へ入れる時に、いくらでも圧縮すれば良いのですからね~♪

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

その認識で合ってるので、wavでどうぞ。