• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WAV形式で録音ってどうすればいいの???

『WAVoke』というシェアウェアを使って、CDの曲から歌だけを抜きカラオケを作ろうと思います。 しかし問題が。 WAV形式を使用して録音したものしか使えないそうです。 拡張子はWAVです。 『WAVoke』は、この形式のみ対応らしいのです。 今までCDをMediaPlayerに書き込んで、それをCDクリエーターで編集してCD-Rに焼くということまではやったことがあります。 そのときのファイル(曲ごと)のタイトルの後に(.wma)というのがついています。 これはWAVとはぜんぜん違うものなのでしょうか? 1.CDの曲をWAVで保存するというのはどういう風にすればいいのでしょうか? 2.今までPCに入れた曲は全て、このソフトを使うのには適していないのですか? 3.今からWAV形式にしなおせる方法はありますか? 4.CD書き込みソフトに、この録音機能もあるのでは?と聞かれたのですが、どういう機能がその機能に当たるのでしょうか? こういうことに疎いので教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

1.リッピングソフトというソフトを使います。どちらかというとCDから曲を吸い出すのはこちらの方が、 本家というか本式ですね。録音ではなく、HDDに変換したデータを保存すると言うことです。俗に吸い出し (リッピング)と言われます。 いろいろありますが、CD2WAVが私は好きです。 http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html ちなみにWMAはWindowsMediaAudioの略であり、これは音楽の圧縮形式または、その方式で圧縮された音楽 (音声)ファイルのことです。 対してWAVはWin標準の音声形式で、全く圧縮されていない素のままの状態のものです。 2.MediaPlayerでWMAに変換したものであれば、確かにそうです。ただ、変換し直せば問題ないです。 その代わり変換するたびに音は悪くなっていきますので、その辺は覚悟しておいてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 3. 2でかいちゃいましたね。 4.EasyCDCreatorにはそういう機能もあると聞きますが、たぶんマシンに元々入っていたソフトは、 付属用の簡易型なので、その機能が削減されている可能性が高いです。 とりあえず1のソフトでいけますから、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪を引いていて、お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

>4.CD書き込みソフトに、この録音機能もあるのでは?と聞かれたのですが、どういう機能がその機能に当たるのでしょうか? わたしの書き込みソフトがWinCDRでしたのでお役に立てないかもしれません。 これの場合には、メニューバーのツールの中に「WAVファイルの作成」というのが有り、簡単にできました。 無い場合は、前の方が書いておられる「CD2WAV」でも簡単にできました。 ちなみに『WAVoke』での操作は、ファイルを開いたら「処理はじめ」でカラオケにする処理が開始されます。前と後とも「聞く」で聴くことができます。 よければ保存します。 音質は悪くなりますので、練習用には使えますが、カラオケ大会などでは、ちょっとという感じです。 なお公然の大会などでは、コピーしたものでは著作権の問題をクリヤする必要がありますのでご注意ください。相談すればわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪を引いていて、お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

下記HPのソフトで、変換して使ってください。 説明も出ていますので・・・

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪を引いていて、お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。