• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3かWAV

SonicStageを使っているのですが、今まで初期設定のATRAC形式で 保存していたのですが、この形式はいろいろと不便だという事が わかりました。 保存する形式を変えようと思ったのですがどれがいいか よくわかりません ある程度調べたらMP3かWAVがいいという意見が多かったのですか 結局このどちらで保存すればよいか結論は出せませんでした。 そこで、 ●音楽をCDからパソコンに取り込む際、  MP3とWAVどちらがよいでしょうか (それ以外にもオススメの形式があったら教えてください) ●MP3の場合はビットレートをどのくらいに  設定すればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#93307
noname#93307

バックアップ目的であれば絶対にwavで保存しましょう。 mp3などの不可逆の形式で保存されたファイルに価値はありません。 基本的にwav形式はCDと同等の音質を備えておりますが、 mp3などは音質はwav形式に劣りますし不可逆形式なのでCD同等の音質に戻す事はできません。 ためしに波形ソフトなどを使用し各形式のファイルを見てください。 mp3やoggといった不可逆形式のファイルは明らかに音の高音域がつぶれている事が分かるはずです。 ただwav形式は音質はCDと同等ですがファイルサイズが非常に大きくなってしまいますので、 保存の際はtta形式など音声ファイル向けの可逆形式で、保存したwavを変換すると良いでしょう。 ttaなどの形式であれば可逆なので変換を行っても元のwavに戻す事ができますし、 一応圧縮形式なのでファイルサイズをそれなりに小さくする事もできます。 私の場合は ExactAudioCopy というソフトを使いCDをwav形式で保存し、 次に Tau Producer というソフトを使いwavをtta形式に変換し保存しています。 ちなみにmp3などが必要になったらttaから変換すればOKです。 この様な方法でファイルを保存しておけば CDと同等の品質を備えたファイルを可能な限り省スペースで保存できます。 http://ringonoki.net/tool/encoder/eac.php http://cowscorpion.com/Codec/TauProducer.html 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

それは用途と好みの問題であり、どれが良いとは言えないです。 私の場合はパソコン内でしか聞かないので、できるだけ容量を小さくかつ高音質にできるATRAC3plusを重用していますよ。 また、MP3プレーヤも持っているため、このプレーヤで聞くためにmp3で録音し、プレーヤへ移し終わったら削除したりもしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#72514
noname#72514

wavは容量が大きい(音楽CDとそのまま同じだと思っていい) MP3も音質重視なら320kbpsがいいけど これも容量が大きい CD-Rに音楽CDとし焼くことが無くて、小さいプレーヤーで聴く・パソコンで再生するだけなら192kbpsで充分。 (256kbpsだと再生しないプレーヤーもある) Mp3で192kbps どうでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!