• ベストアンサー

sony Network Walkmanの SonicStageについての質問です

sony Network Walkmanを買うとSonicStageの入ったCDがついてくるんですが、 そのSonicStageで音楽CDをパソコンに取り込もうとするとき、録音フォーマット がWAVかATRACしかないんですよ。 これはMP3で保存ってできないんでしょうか? ちなみにWalkmanはメモリで容量は1Gです。

noname#203123
noname#203123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

バージョンは3.1ですよね?3.1からMP3が採用されていますからできるはずなんですが・・。再インストールされてみてはどうでしょうか。現在のバージョンは3.2になっていますので下記サイトからアップデートするのもいいかもしれません。それでも解決しなければソニーのサポセンに問い合わせて下さい。ちなみに私も同じウォークマンで、SonicStageもバージョンは3.1のままですが、問題なくMP3が使えます。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/
noname#203123
質問者

お礼

バージョンは3.0でした。 アップグレードしたらMP3を使えるようになりますた。 買った時期によってちがうようですね。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

[ヘルプ]-[SonicStageのバージョン情報]というのを 確認してください。 立ち上げたときの画面でも結構です。 買った磁器によっては3.0の可能性があります。 うちのは3.0ですが、WAVやはりATRACの二つだけです。 http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/upgrade_info.html#ss アップデートがありますので、3.2にしてみては いかがでしょう?

noname#203123
質問者

お礼

Network Walkmanが出てすぐに買ったのでバージョンが3.0のようでしたね。 アップデートしたら使えるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

付属のSonicStageなら恐らくVer3.1でしょうが、MP3で録音できますよ。設定で変更できます。SonicStageを起動している時にCDをドライブに入れたら、音楽を取り込む画面になりますよね。そこに設定というのがあるので、クリックしてMP3に変更して下さい。

noname#203123
質問者

補足

早いお答えありがとうございます。 その設定の中にMP3が存在しなんですよ。やはりWAVやはりATRACの二つだけなんです。

関連するQ&A

  • SONY WALKMAN SONICSTAGEについて

    はじめまして。 優しく回答して頂ければ幸いです! 先日SONYのネットワークウォークマンNW-S739Fを購入しました。 そこで付属ソフトのSONICSTAGE Vについての質問なのですが SONYにはATRACなる独自の圧縮形式があります。 ネットで調べた結果、ATRACの形式で機体に転送するのが一番音質が良いとゆう事でしたので、そうしようと思っています。 ただ、ATRACでは他のソフトとの交換も出来ないし、汎用性がないとの事でした。 そこでCDから取り込むときは、mp3の128kbpsで取り込んで保存しておき 機体に転送するときは、ATRACの128kbpsで転送しようかと思っています。 ここで質問なのですが ①CDからパソに取り込む時mp3の128kbpsで変換し、機体に転送する時ATRACの128kbpsで転送。 ②取り込み時ATRACの128kbps、転送時もATRACの128kbpsで転送。 ①、②では変換した回数が少ない分、②の方が音質の劣化が少ないのでしょうか? それとも形式を変換しても、ビットレートを変えなければ圧縮と言わず、①と②の音質は変化がないのでしょうか? 要するにmp3→ATRACの同じビットレート に変換した場合音質の劣化はあるのか。 ということです。 長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • SONY WALKMAN SonicStage V について。

    SONY WALKMAN SonicStage V について。 こんにちは。 色々と自分なりに調べて見ましたが,自分の知りたい疑問に ストレートな答えがなかなか見つからなかったので,教えて下さい。 SONY WALKMANとSonicStage V についての質問なのですが, 基本的な事が良く分かっていないので,教えて下さい。 自分が求める使い方としては, ・CDをコピーする時は,音質(鈍感ですが)は高くできるなら,出来るだけ高くしたい。 (SonicStage Vを使うことを限定として,CD→CDへのコピーの方法で) ・そのファイルをCDにコピーした後,ウォークマンへ転送したい。 (1GBと2GBと16GBの3機種あり,2GBと16GBへ同じ曲を転送する使い方が多いです) 以下質問内容になります。 1, まず,CDより音楽を取り込む時の最適な,ビットレート?を教えて下さい。 ATRACの***kbps ATRAC Advanced Lossless の***kbps といった感じでお願いします。 2, ATRACとATRAC Advanced Losslessならば ATRAC Advanced Losslessの方で取り込みした方が良いのでしょうか? 3, CDより上記で教えて頂いた形式のビットレートのファイルを取込して, 今度はウォークマンに転送する場合, 理想は曲数を多くしたいので,データの軽い低いビットレートが良いと思うので, 64kbpsくらいで転送したので良いのかどうか? 又方法としては, 設定の所で,転送→そのままの形式より,指定にチェックを変え, 64に指定で良いのでしょうか? 4, 車でウォークマンを使い音楽を流すとき,ビットレートの違いで明白な音の違いがあるのでしょうか? 例えばウォークマンへ転送を考えると64kbpsが良いが, カーオーディオで聴くなら128kbpsで転送しておいた方が良いとか, カーオーディオで聴くなら64も128も変わらないから,64kbpsで転送しておけば良いとか, などあればお願いします。 以上質問が多くなりましたが,よろしくお願い致します。

  • Sony Network Walkmanで

    先日Sony Network Walkmanを購入したんですが、困っていることがあるので教えてください! 購入した方はわかると思うのですが、SonicStageという再生ソフトなどが入ったCDがついてきますよね? それをインストールしたんですが、パソコンで聞こうとする曲がすべてSonicStageで再生されるようになったんです。 困っていることは聞こうとする音楽すべてが勝手にマイライブラリに登録されてしまうことなんです。 このパソコンを音楽の趣味が違う兄弟と使っているので、マイライブラリにいろんな曲が入ってしまうのがめんどうなんですよ! 再生と同時にマイライブラリへの登録をなくすにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください!

  • SONY WALKMAN

    SONY WALKMANに音楽を入れることのみを 考慮した場合(前提とした場合)、 音楽ファイルの形式は ・ATRAC形式 ・MP3 どちらがより優秀ですか?

  • ソニーのWALKMAN

    先日ソニーのWALKMANを購入したのですが、これは付属のsonicstageしか互換性がないのでしょうか?iTunesで取り込んだ音楽をこのプレーヤーに保存したいのですがやり方がわかりません。sonicstageで本当はやればいいのでしょうが、iTunesの方がなんとなく好きなので。詳しい方教えてください。

  • WMPからSonicstageにデータを移動したいのですが…

    今までフォーマットはWMAを使いWMPで音楽データを 管理してきたのですが、Sonyのウォークマンを購入したため、 これからはSonicstageで管理したいと思っています。 そこでWMA形式で保存したファイルをSonicstageに取り込み、Atrac3plusへのファイル変換も行いました。 しかし、WMAのデータを削除するとSonicstageでも 再生ができなくなりました。 容量がもったいないのでWMPのデータは消してしまいたいのですが、 WMPで管理した音楽データをSonicstageに完全に移動する、 つまり、SonicstageでCDを録音したのと同じ状態にする方法は あるでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • SONY MP3→SonicStage→ATRAC3PLUSに転送できる?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 SONY NW-E507を購入しました。 手持ちのCDをSonicStageに録音し、 ATRAC3PLUSの一番悪い音質(48kb)で転送してます。 MP3のCDも同じように、ATRAC3PLUSの一番悪い音質(48kb)で転送できるのでしょうか? 転送の仕方は、普通のCDと同じでしょうか? ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • SONYのNW-S706Fを購入したけど…無知の超初心者を助けてください!

    デジタルの音楽…超超初心者、パソコン初心者です。 SONYのデジタルウォークマン「NW-S706F」を購入しました。 本機を充電し、SonicStageをパソコンにインストールしました。 で、すでに???状態です… まず、どんなものかとSonicStageを起動したら、 ファイル再生の設定をする画面が出てきました。 WAV・MP3・WindowsMedhia・ATRAC・AAC…と出てくるのですが、 これって何を聞かれていて何を選べばいいのでしょうか? また、記録する際の形式ですが、”希望の録音フォーマットとビットレート”を選ぶと 説明書にあるのですが、それってSonicStageでCD等を取り込む際に 自分で選ぶのでしょうか? 何を選んだらいいのでしょうか? 音楽の記録形式が複数あることさえも知らなかったので、混乱してます。 さしあたり、持っているCDの曲を買った機械で聴きたい… わかりやすく説明してくださる方、どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • walkmanについて

    sonyのwalkmanのEシリーズを買った者です。私が持っているコンポはkenwoodなんです。だから直接コンポからは曲を取れないのは承知しています。なので普通にsonicstageをインストールしてCDを録音したりしています。私はkenwoodのコンポにSDカードを入れていてそれに曲を保存しているのでCDをまたレンタルしてwalkmanに入れるのがめんどくさいなぁと思ったので、SDカードをパソコンに挿してそのSDカードの中の曲をwalkmanに入れることはできるのかなと思って電気店の店員さんに聞いたらできるとおっしゃってたのでいざやってみようと思ったのですが、walkmanに録音する画面にはCDからしか録音できないみたいなので困ってしまいました。。。 もしSDカードの中の曲をwalkmanに入れたことのある方がいらっしゃったらなんでもいいので教えてください。あとCDからwalkmanに録音するときにCDのジャケット写真も転送したいのですがそのやり方もわかる方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。

  • SONYのHi-MDを買いたいのですが・・・

    SONYのHi-MDを買いたくて、ソニーのサイトをみて見たらSonicStage Ver. 2.1という専用ソフトでパソコンからHi-MDにダビングできると書いてありました。しかしmp3のデータはだめでATRAC3plusという形でしかだめらしく、音楽は全てiTuneでmp3にして保存しているのでどうすれば変換できるのか探って見ましたが判りませんでした。保存方法がWAVとかmp3とか色々ありますが何がどうなのかさっぱり判りません。エンコードできるソフトや詳しいサイトはあるでしょうか?ぜひ教えてください。