IT業界への転職・・何の資格をとったらいい?

高校が情報処理科だったということもあり、(現在全く違う職種で働いています)IT関連への転職を考えています。 実績・実力...

ryoyama さんからの 回答

  • 2000-10-02 10:43:23
  • 回答No.1
ryoyama

ベストアンサー率 56% (45/80)

私としては、通産省認定2種情報処理技術者の資格を取得することをお勧めします。(来年度あたりから試験の名称が変更になるらしいです。)
実績がないから資格でアピールするっていうのはいいアプローチだと思います。
2種情報処理技術者試験は比較的取得しやすいと思います。それでも100時間くらいの学習時間は必要でしょう。もちろん独学で取得可能です。
私は大学3年のとき、文系でありながら独学で取得しました。(当時はパソコンすら持っていませんでした。)
ただ、資格だけでは足りないので少なくともPCの操作には十分慣れておくことです。
ホームページを作ってみたり、Visual Basicなどでゲームを作ってみたり、楽しみながらPCの操作やプログラミングの基礎を学ぶといいでしょう。
中途採用だと入社後に十分な研修が受けられないかもしれない(すぐに現場に配属される可能性は否定できない)ので上記のことは最低限やっておくべきことだと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ