• ベストアンサー

「千年王国」の話は

キリスト教で語られる「千年王国」の話は、イエス・キリストが語った話ですか?それとも、イエス・キリストの死後に、キリスト教の別の誰かが語った話ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

イエスが「終末」について何かを語ったのは充分に考えられるのですが、具体的決定的な言い伝えは残ってないようです。 一般的には「使徒ヨハネ」による新約聖書の予言書的な「黙示録」に記されてるのが知られているようです。 「ヨハネ」と呼ばれる人物は複数知られてるらしく、 「千年王国」も他宗派宗教でも伝えが有るようなので、 「黙示録の千年王国」或いは、 「使徒ヨハネの千年王国」と言わなければ、 通じない場合が有るかもしれません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく詳しい情報をありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 《千年王国》について

     もし重要であるとすれば 基本的なことをおしえてください。  わたしは 何かひらめきが得られるかも知れないと思ったりはしますが よく分かりません。扱いかねます。  この質問は 《Q:ヘブル書に引くエレミア書の〈新しい契約〉とは?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807611.html 》でのご回答ANo.45に接して お尋ねするものです。  次の箇所が 焦点になっており そういう解釈としての説をなすようです。     ヘブル書8:7の一番目の言約がモーセを通じて与えられた律法な   らば、8:13の新しい言約はサムエル下7:4-17で言う永遠の言   約です。すなわち、ダビデの種からメシヤが来られ、イスラエル王国が   成立するという約束です。        イエスキリストがイスラエルの王様として来られたけれども、イス   ラエルの人々はイエスキリストを殺してしまい、イスラエルの王国は延   期されたのです。     そして、イエスキリストが再び来られてイスラエルの王国が成立す   るのがヨハネ掲示録20:6でいう1000年王国です。         〔参考・1〕サムエル記・下 7:4-17より 11-13節        ・・・主があなたのために家を興す。     あなたが生涯を終え、先祖と共に眠るとき、あなたの身から出る子    孫に跡を継がせ、その王国を揺るぎないものとする。     この者がわたしの名のために家を建て、わたしは彼の王国の王座を       とこしえに堅く据える。 〔参考・2〕 ヨハネ黙示録20:6                      第一の復活にあずかる者は、幸いな者、聖なる者である。この者たち   に対して、第二の死は何の力もない。彼らは神とキリストの祭司となっ   て、千年の間キリストと共に統治する。                                                                   * なお わたくしの立ち場は キリスト・イエスの出現で すべては決まっているというものです。

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • エジプトの古王国

    紀元前二千数百年前、エジプトには古王国と呼ばれる文明があったそうですが、その古王国にとって、自分達の国を指す名前はなかったのでしょうか?○○王国等の名前です。それとも、そもそも名前を付ける必要はなかったのでしょうか?どなたか、教えて下さい。 古王国と同様に、新王国等も教えて下さい。 お願いします。

  • イエスキリストは何年に死んだんでしたっけ

    イエスキリストは何年に死んだんでしたっけよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ニート王国

    全く仮想の話です。 ニート王国なる国があったとしたら、どんな国だと思いますか?

  • 琉球王国

    琉球王国ができたのは何年なんでしょうか?

  • 1914年に神の王国が立ったのならどうして世界は良

    ものみの塔(エホバの証人)によると、1914年に神の王国が立って、それ以来世の中を治めているという事ですが、世の中は、良くなるどころか、どんどん悪くなっていると思います。この教理は間違っているのじゃないでしょうか。

  • 「王国」と「帝国」はどう違うのか?

    わたしは、高校3年生で、世界史の勉強をしていた時、「イスラエル王国」と「神聖ローマ帝国」という単語が気になりました。「王国」と「帝国」は、何がどう違うのかよくわかりません。また、調べると、「モナコ公国」と「アラブ首長国連邦」という国があるとわかりました。「王国」と「帝国」、「公国」、「首長国」は、どう違うのか誰か教えてください。                          追伸 できれば大学の先生で、わかりやすく教えてください。

  • ムツゴロウ王国

    どうでもいいような話なんですが、前からズット疑問に思ってたので質問しました。 私は動物も好きじゃないし、ムツゴロウさんにも興味ないんで見ないんですが、主人が大好きで必ずビデオに録って後からじっくり見てるんですが、狭い家なので私も少し見ることになってしまいます。 でも興味ないので、ほんの少しなので、全然違うこと言ってるかもしれませんが、ムツゴロウ王国に住んでるムツゴロウさんの娘さん一家やその他の人たちはどこから収入を得て生活してるんでしょうか? 王国で育てた動物を売るとか?してるんですか? 家も映ったりしますが、立派な家だし、家具もお洒落で安っぽくないものがあるし。 ムツゴロウさんはTVに出たり、映画とったりでそれなりの収入があるでしょうが、その収入で王国の人たちを養ってるのでしょうか?

  • キリスト教関係の話

    学校で行う創作劇の案を出さなければならなくなったのですが、うまく調べられません。 クリスマスに行う劇で、「キリスト教の精神に基づいたもの」というのが条件です。キリスト教関係の話でも構わないと言われたので、私はキリスト教関係の話にしたいと思いました。 キリスト教関係の話というのは、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」にまつわる話や第一次世界大戦下でのクリスマス休戦といった類のものです(上記のものはすでにやったことがあるそうなので出来ません)。 あと、実はイエス様は韓国人だったとかいうのは却下されるというか呼び出されると思うのでやめて下さい。ラブストーリーもテーマが分からなくなるそうなのでやめて下さい。 色々と条件をつけてしまいましたが、どなたかご存知の方、お願い致しますm(__)m カテゴリ選択は間違えていると思いますが、どのカテゴリにすれば分からなかったのでここに致しました。