• ベストアンサー

琉球王国

琉球王国ができたのは何年なんでしょうか?

• xiii
  • お礼率9% (20/205)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡潔なご質問に対して申し訳ないですが,ちょっとお話させていただきたいと思います。 古代沖縄の歴史については,下記URLをご参照ください。 この中の「三山の成立」あたりから読み始めるとよいかと思います。 なお,このサイトでは,琉球王国の誕生を「1427年」と記載していますが,正しくは「1429年」です。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/civilization/ryukyu/history.html 佐敷の按司(豪族)であった尚巴志(しょうはし)が,1416年に北山を滅ぼし,次いで1429年に南山を 滅ぼして三山を統一し,第一沖縄王朝を築きます。 (この過程で,尚氏が様々な術策を用いるところを,しっかりお読みになってください) 琉球王国は,1879年に明治維新政府が軍隊を送り込み,国王尚泰に退位を迫ったことで,滅亡するわけ ですが,実質的には,1609年の薩摩侵攻により薩摩の属国となっています。(王朝・冊封制度は維持) わたくしが沖縄へ行ったとき,あちこちで,薩摩の侵攻や明治政府の横暴を非難する声を聞きましたが, 尚氏自身も北山,南山を滅ぼす過程で様々な駆け引きを行っています。 どっちが悪い,どっちが正しいという問題ではなく,歴史というのは,そういうものと認識するより他 ないのではないでしょうか? この考え方に立てば,現代世界の考察においても,違った見方が出てきます。 広い世界観を持っていただきたく,あえて長文を記載しました。 長文すみませんでした。

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/civilization/ryukyu/history.html
xiii
質問者

お礼

とても参考になりました。レポートの内容を増やせました(笑)ほんの少しの質問文に対してこんなに詳しいご説明を頂けるとは思ってもみなかったので、嬉しい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

南山を滅ぼし統一王朝(第一尚氏王朝)が樹立されたのは、1429年です。

回答No.1

1429年です。 「琉球王国」で検索すれば出ますよ。