• ベストアンサー

エジプトの古王国

紀元前二千数百年前、エジプトには古王国と呼ばれる文明があったそうですが、その古王国にとって、自分達の国を指す名前はなかったのでしょうか?○○王国等の名前です。それとも、そもそも名前を付ける必要はなかったのでしょうか?どなたか、教えて下さい。 古王国と同様に、新王国等も教えて下さい。 お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古王国時代、新王国時代通じて、プトレマイオス朝のころまで、古代エジプト人は自分達の国家を「二つの国」と呼んでいたそうです。  ナイル上流部の谷がちな地形の地域(上エジプト)と、下流部の広大なデルタ地帯(下エジプト)とが、別々の文化的発展をとげ、やがて両国が統一されひとりのファラオが両者を統治するようになったという歴史上の成り立ちに由来するそうです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

KEMET http://en.wikipedia.org/wiki/Km_(hieroglyph) 子音のみの表示なので KM'T だったりする。 黒い土地という意味で、ナイルによって運ばれた土が周囲と比べて黒かったかららしい

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。