• ベストアンサー

さなぎの名前を教えてください

椿の葉と葉の間に、黒いさなぎのようなものが、糸のようなもので、 くっついていました。写真を添付しますので、名前を教えてください。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

一般にツバキの樹にいる芋虫類は「チャドクガ」か「イラガ」の仲間なのですが、添付画像の印象だとどうも違う種類の様に感じます。色形などからは「スズメガ」の仲間のサナギに似ている感じですが…。 このサナギの実際の大きさはどのくらいですか?3~4cmなら「フクラスズメ」で、それよりも小さい2~3cm未満って感じならチャドクガの可能性がありますね。イラガの仲間はサナギになる時に鳥の卵みたいな、かなりガッチリとした硬い殻に覆われた独特の繭を作るので、この画像の個体は違いますね。 まあいずれにしてもガの仲間のサナギで、この時期に見つかるサナギはこの状態で越冬して寒い冬をやり過ごし、来年の春になって気温が上がって暖かくなって来たら羽化して成虫のガになります。 P.S. 添付画像で見ると非常に光沢感のある黒色をしてますので、個人的には「フクラスズメ」というガの仲間のサナギではないかなと思います。 - フクラスズメ https://www.insects.jp/kon-gafukurasuzume.htm

sikisiyuta41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この寒い季節に、色々調べていく内に、ますます寒く、なってきました。スズメガの蛹の様です。自然界は、恐ろしいですね 蛹を手に取っている写真や、さなぎから孵化する時の様子・・・・ぞくぞく コロナも恐ろしですが・・・ ご注意くださいませ 有難うございました