• 締切済み

安住紳一郎がユーチューバーになると・・・

安住紳一郎っているじゃん。TBSのアナウンサーです。知名度とか好感度とかは、ナカナカの指折り上位だよね。ぶっちぎりの首位かもね。 さて、もしコイツが独断でユーチューブデビューすると、TBSはドーしますか?まー、ソコソコ光輝くチャンネルになるのは明らかかと。週1ペースで30分のビデオを4本出せば、百万円くらいの臨時収入になりますでしょうか。 TBSの経営層は、 「キミの行為は我が社への裏切りだ」 「キミの知名度はキミの実力ではない、TBSのブランド力だ」 「キミのパブリシティ権は我が社に帰属する。ユーチューブから受け取った収益を我が社の銀行口座に振り込みなさい。」 「キミはクビだ」 こんな感じのこと言って、怒って来るんですかね? まー、会社の仕事をサボってこんなことしたら、怒られるだろうね? だけど、休日に撮影したのなら、TBSは何もしないのかな? 北海道出身らしく、ご両親が住んでいるそうですが、「会社に謝りなさい」とか言って来る? TBSの経営層は、どういうリアクションをするのかと推測されますでしょうか? 因みに私は、何ら問題無い、何が悪いんだろう?職業選択の自由じゃねって素朴に思う。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

元日テレの羽鳥慎一さんの推定年収が7億円だそうです。ユーチューバーで一番知名度が高いヒカキンさんの推定年収が3億円くらいではないかといわれていますが、ヒカキンさんは4つのチャンネルを持っています。 安住アナウンサーなら、独立すれば羽鳥さんレベルに稼げるであろうことは確実です。以前モーニングショーか何かでチラッと誰かがその話を羽鳥さんに振って、羽鳥さんが「彼(安住アナ)がこっち(フリーアナウンサー業)に来ると僕の仕事が奪われるから、絶対にこっちに来てほしくない」といっていました。 そんな安住アナ、今のレギュラー番組は土曜日の生放送である「情報7デイズ」の他には意外にも「金スマ」と「ぴったんこカンカン」、それに土曜日朝の30分のスポーツ番組だけなんですね。なんだか毎日、出ているような気がしますけれども。 我々が思っているより「バリバリテレビ(などの媒体)に出たい」という人ではないのではないでしょうか。彼のTBSの中での立場は盤石です。お金のことを考えたら独立した方が絶対に稼げるはずですが、彼はTBSで出世するほうを選んだのでしょう。 頑なに結婚しようとしませんし、誰かと浮名を流したこともないので、フリーになってプライベートを詮索されることを好まず、会社に守られるサラリーマンであるほうを選んでいるのでしょうね。 つまり、彼がYouTubeを個人的にやることは100%ないでしょう。彼自身、ユーチューバーになることに何のメリットも感じていないのではないでしょうか。「稼ぎたいんだったら、フリーになるよ」って。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

そのうち、そういう方々も出て来ると思います。 ただ、YouTubeもずっと同じ費用を制作者に払うとは限らないため、常に模索となると思います。 今年のコロナ以降に広告のスポンサーが減り、YouTubeの支払い費用が下がり、収入減のYouTuberも多くいたらしいです。 明日支払いのルールがどうなるかわからないYouTubeで年収3000万儲けるのと、すぐには潰れないテレビ局で1000万儲けるのは、キャリアが長いほどテレビ局を選ぶと思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

社員が就業時間以外のプライベートの時間に何をするかについて、会社が拘束することはできません。法律上も、副業をすることそのものには何の問題もありません。 ただ会社としては、社員が副業をすることによって業務に支障が生じるようなことがあると困ってしまいます。そのような会社の言い分にも一理あるということで、労働契約上の服務規律の一つとして副業禁止の規定を設けることが認められています。 そのため、副業が問題かどうかは、勤め先の会社が副業に関してルールを設けているかどうかがポイントになります。 TBSともなれば副業の禁止は設けているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 秋田県はTBS系列のTV局がないそうですが、TBSの番組は一切見られないのですか? その逆は?

    お世話になります。 TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が 「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。  タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」 という旨のことをラジオでしゃべっていました。 まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?  たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?  逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安住紳一郎アナウンサー

    安住紳一郎アナウンサーについて詳しいことを 教えて下さい。サイトでも良いです。 あと、最近結婚されたと聞きましたが、本当ですか?

  • ★安住紳一郎のお母さん★

    確か、1月頃の『金スマ』波乱万丈で、 安住さんが飯島愛たちと一緒に、生まれ故郷である、 北海道帯広市に帰って、お母さんに会う! といった企画が放送されていたと思うんですが、 それはいつ、どんな内容だったかご存知の方、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 株主総会で個別人事を決められる?

    株主総会ってあるじゃん。株式会社での最重要会議なのだとか。 さて、株主総会で個別人事について話し合えますか? ・安住紳一郎が経理部に異動?なぜなんだ! ・高橋太郎?こんなヤツがなぜ専務なのか? ・渡辺花子は、新薬開発部で5つの特許を取得しただろ!なぜ広告部に異動したのか?薬剤師の彼女に、CMの企画とか出来るのか? ・田中次郎は、広告部でリポンサンCのポスターのデザインをやってたでしょ。なぜ新薬開発部に異動したのか?デザイナーの彼に、創薬なんか出来ないだろ! ・過去2年分の人事異動履歴を見せろ! そういう株主が居ると、「個別の話にはお答え出来ません」ってなる? 人事を議題に出来ないとすると、もし安住紳一郎が経理部に異動したら、TBS的にはヤバくないか?安住が辞表を出したのならば、流石にどうしようもないね。しかし、本人がアナウンサーを望み、会社の意思決定としてアナウンサーを継続させておく選択肢があるなかで、安住に経理をさせるって、暴挙とも考えられるかと。この人事異動に株主が疑問を持ったのならば、経営陣は説明する義務があると思いませんか?「この人事が気に入らないならば、株を売ってくださって構いません」って、正論かな?誰か高く買ってくれたらいいけど、安住に経理をやらせる会社の株なんかを買う人は少なく、株価が下がるんじゃね? 会社の外はさておき、会社の中は共産主義的なんだよね。営業で1億円稼いでも、それは会社のもの。職業選択の自由が無いから、プログラマーに対して人事発令で野球部の打撃コーチやらせたり、社員食堂で美味しいカレーを作る料理人が庶務課に異動させて営業部フロアの蛍光灯の交換をさせたり。株主総会からすれば個別人事なんか細かいことかもしれないが、そういうのの蓄積で会社は回っていて、株価にも関わって来るんじゃね?そういうことにも着目する株主が居て、発言するのが株主総会なのかとも思ったのですが、ドーかしら?

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • 安住紳一郎の日曜天国で一番おもしろい回

    最近、安住紳一郎の日曜天国をたまたま耳にして、これはおもしろいと思いました。 そこで暇があるときにPodCastを聴いているのですが、たくさんあってどれを聴くかいつも迷っています。 皆さんが過去に「これは、面白い回だった」と思われる回があれば教えてください。 ちなみに私は安住さんが高校野球の話を熱く語る2007年8月19日放送分が気に入っています。

  • 羽鳥慎一vs安住紳一郎だったら、どっちが好き?

    羽鳥慎一氏は、以前日テレにいましたが、現在はフリーのアナウンサーです。 安住紳一郎氏は、現在TBSのアナウンサーです。 さて、この2人だったら、どっちが好きですか?

  • 安住紳一郎VS羽鳥慎一

    安住紳一郎と羽鳥慎一どっちが好き? 自分は甲乙つけ難い。 どっちも面白いし。 見た目=安住がリード 面白さ=羽鳥がややリード といった所。みなさんはどうですか? 特に男性。

  • ドラフト会議?FA権?

    プロ野球に、ドラフト会議とフリーエージェントなる概念があるのですが、職業選択の自由に反していませんか? 球団と選手は、完全自由交渉で良いと思うのですが、ドーかしら? 前田敦子の結婚相手に、ドラフト会議でクジ引きとか無いでしょ。恋愛禁止のアイドルを卒業して結婚したけど、相手はクジ引きで独占交渉権を引き当てた人ではなく、両者の合意でしょ。 安住紳一郎の転職に、FAも独占交渉権も無いでしょ。それでもTBSに残って働いてるのは、両者の合意でしょ。 山本由伸は、オリックスバファローズに拘束されているよね。んで、山本由伸にFA権が無ければ、他球団は声を書けちゃいけないよね。でも、選手と球団の合意で自由に契約すれば良いのでは?それは、前田敦子や安住紳一郎と同じ。 球団からすれば、優勝したい訳ではなく、チケットを売りたいんですよね。だったら、山本由伸が入団して強くなっても、売上が増えるとは限らないと思うよ。そう考えると、完全自由交渉だとしても山本の年俸提示額は常識的な上限に収まるような気がしませんか? 逆に言うと、FA権の無い山本由伸に格安のケチケチ年俸を、球団は提示できるよね? ・球団:キミの年俸は5千万円ね。 ・山本:オイオイ、冗談だろ!オレは沢村賞投手だぞ!最低でも2億だろ! ・球団:こちらにも経営課題があって、お金にはシビアにならざるを得ないのだよ。5千万円もあれば、十分に裕福な生活が出来るでしょ。 ・山本:誰のおかげで優勝したと思っているんですか? ・球団:大活躍は認める。だとしても5千万円だ。不満なら、2億円で雇ってくれる企業を探して転職すれば?ただ、こちらにはキミの独占交渉権があるから、野球以外の職種になるけどね。ドーする? ・山本:私には野球しかありませんので、5千万円でお願いします。 、、、こうなるよね? やはり、野球選手と球団の契約は、自由交渉が良いと思うのですが。何か問題ありますか?

  • 安住紳一郎という人はなぜ紅白歌合戦の司会をしない?

    安住紳一郎という人は人気があるように見えますが、なぜ紅白歌合戦の司会をしないのですか?