• 締切済み

安住紳一郎という人はなぜ紅白歌合戦の司会をしない?

安住紳一郎という人は人気があるように見えますが、なぜ紅白歌合戦の司会をしないのですか?

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.10

安住紳一郎はTBSの社員だから 他企業のNHKに出演することはありません。 退職でもして、フリーにでもなれば紅白の司会もあり得るでしょう。

• stss08n
回答No.9

理由:妙に、軽いし”話に、品格が欠けるし”評論下手だし 場違いアナだから

• chiychiy
回答No.8

こんにちは TBSではベテラン社員に入って知名度は ナンバーワンですから。 ただ局の社員は他局に出演させることはないですし またオファーもないと思います。 フリーという噂もありましたが、 賢い方のようでフリーになるのはまだまだ先だと思います。 先輩の安藤アナはフリーになりましたが ほとんど見かけません。 テレビの他の司会業で稼げるかもしれませんが フリーというのは甘くない世界です。

• tokohay
回答No.7

安住アナは局アナですよ。フリーではありません。出稼ぎに行くことはできません。

• nagata2017
回答No.6

安住さん フリーになったんですか? でも フリーになったとしても NHKは自社のアナウンサーしか使わないと思います。 自社アナウンサーと芸能人のコンビですね。

• hiodraiu
回答No.5

他局ってのもありますが、じゃあ、NHKのアナウンサーだったら司会をするのかと問われても、そこは分からないと思います。質問では人気があるように見えるからってことのようですが、紅白の司会は人気で決まるわけでもないですよね。だってNHKは自社のアナウンサーの人気投票なんてしないですから。

• oska2
回答No.4

>なぜ紅白歌合戦の司会をしないのですか? 他にも回答(一部正解で、一部不正解)がありますが・・・。 先ず、紅白歌合戦はNHKが主催して開催していますよね。 つまり、民放社員は出演出来ないのです。 ※放送業界の暗黙の了解で、同業他社の番組には出演しない。 安住紳一郎は、左派系毎日新聞系列である東京放送(TBS)の社員です。 TBSのニュース・報道番組は、全て反自民・反アメリカ・反安保・反自衛隊・反原発という基本の上で報道する義務がある。 一般市民世帯からの強制的上納金で運営しているNHKは、(原則)中立的な報道を行う義務があります。 TBSやTV朝日所属のアナウンサーを番組で用いると、中立性が疑われるのですね。 ※左派系朝日新聞系列であるTV朝日で報道番組MCをしていた古館も、(形式的に)TV朝日との縁を切ってNHK番組のMCとなった。 中立が求められるNHK番組で、思想的に偏った会社の社員は無理があるのです。 ※今年(平成30年)オックスフォード大学が調査した日本国内で販売している全新聞の信用度調査。 信用できない新聞第一位。朝日新聞。(TV朝日・朝日放送・同系列地方局) 信用できない新聞第二位。毎日新聞。(TBS・毎日放送・同系列地方局) 東スポ・サンスポを抜いて、ダントツの一位! 信用できる新聞第一位。日本経済新聞。(TV東京・同系列地方局) 余談ですが・・・。 司会をするには、NHKの社員である必要はありません。 上納金を払っているNHK加入者が納得できる人物であれば良いのです。 まぁ、日テレの羽鳥さんがフリーになった時に「安住紳一郎独立」という噂がありましたよね。 この時に独立していれば、可能性があったかも?知れませんね。^^;

回答No.3

困惑する質問ですね。安住紳一郎さんは、TBSアナウンサーのことでしょうか。また、紅白歌合戦とはNHKの大みそかに放送される番組名のことでしょうか。  だとすると、他局のアナウンサーを使うことになりますので非常に難しいのではないでしょうか。  ただ、笑っていいともに出演した(2008年)こともあるので、NHKがTBSに交渉しOKが出れば、もしくは安住紳一郎さんがフリーアナウンサーになれば可能かもしれません。

• suiton
回答No.2

TBSの社員だからNHKの司会はできません。

回答No.1

NHKのアナウンサーではないから