• 締切済み

日本の人はどんな理由で 紅白歌合戦 を見ますか

ぼくは 韓国の 大学生です。 学科の受業中 紅白歌合戦に っいて 発表する事になりました。 日本語が 下手ですが よろしくおねがいします。 紅白歌合戦の視聽率が 昔より 低くなりましたが  やっばり 日本の人といえば 紅白歌合戦でしょうね。。 現在を生きている日本の人が 紅白歌合戦を見る 理由が知りたいです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#143846
noname#143846
回答No.2

今晩は(^^)v 私の場合は好きな歌手の 方が主演しているのと 合間にあるパフォーマンスが 好きなので、観ています。 その年に流行った歌を 歌ってくれますし、 後はこれを観ると今年も 1年終わったなと感じ 来年はもっといい年にしようと 計画を立てられるからです。

noname#138060
noname#138060
回答No.1

私の場合は、ですが・・ 紅白歌合戦が終わるとすぐに「ゆく年くる年」という番組になります。 それまで騒々しいステージが映っていたのが、 田舎の静かなお寺などの光景に変わります。 CMがないので、一瞬にして。 画面に新しい年を待つ人々が映し出され、除夜の鐘の音が聞こえてきます。 その瞬間「あぁ、今年も終わるんだな。」って実感できるんです。 紅白はほとんどBGMのようにしてネットをしていたり、 家事を片づけたりしています。 でも「ゆく年くる年」に変わる瞬間だけは、 必ずテレビの前まで行って観るんです。 そういう人は私だけではないような気がします。 よかったら参考にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦について

    紅白歌合戦は、韓国語で흑백노래자랑と訳せることがわかりましたが、韓国では赤と白と言わないで黒と白というそうなのですが、日本ではどっちが赤なのでしょうか?

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選した理由が「今年はヒット曲がなかった」と言う理由みたいですが、某演歌女性歌手が歌う曲は何十年も昔の曲ですよ? それに、この人誰?って歌手も数人居るし、どんな基準なのかな?

  • 紅白歌合戦で一番下手な出場者は

    まもなく例年の如くに紅白歌合戦がありますが、昨今の日本の芸能界の寂れ方・うらぶれ方を見ると、日本も劣等国の仲間入りをしたんだなと思わざるを得ません。 年の瀬に劣等国国民の侘しさを味わいたく、最も下手な歌唱組の酷さを味わってみたく、そこで紅白出場者中で誰が一番下手なのかを教えてください。 年の瀬に引き続き新年の福笑いに転ずることはできますかね。 しかしなんでここまで日本の芸能界が下劣なものになったんですか。

  • 紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるんですか?

    年末に紅白歌合戦を見ていると韓国の朝鮮人歌手の「東方神気」とかいうグループが出ていました。 インタビューを聞くと、朝鮮語のイントネーションで、タドタドしい日本語を話していました。 そんなグループは知らないので、紅白歌合戦に出るくらい売れているのか、隣人に聞いてみると、 「そんなに売れていない。 でも、紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるから、こいつらは出れるのだ。 BoAの代わりに、こいつらが出演したのだ。」 という答えが返ってきました。 紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠があるから、売れていない「東方神気」が出演できるのなら納得できます。 紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるんですか?

  • 紅白歌合戦の出演者について

    今年の紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。で、この出場者の選定の舞台裏みたいな記事も併せて報道されますよね。そこで疑問が… 1)中島みゆきさんは今まで出場を断り続けてきたらしいがそれは何故か? 2)中島みゆきさんはもともとメディアへに出ることを拒んでいたようだが何故か…?3)“カウントダウンライブ”・“レコーディング”等…、もっともらしい理由をつけて断るアーティストも何人かいるが、私には“紅白の出場を断るためにスケジュールを組んだ”としか思えない。 …等なんか“紅白の出場を拒否”している人が結構いるような気がするのです。(考えすぎ?)別にそのアーティストたちを批判する云々は一切無くただ単に疑問に思い、一人勝手にモヤモヤしているだけです。 どなたかこの私のモヤモヤを取り払ってください。お願いします。

  • 紅白歌合戦について。

    紅白歌合戦の件で、 質問は二つです。 一つ目は、民放各社がずいぶんと紅白について番宣してましたけど、 他社の番組なんか番宣してあげることなんて一切ない民放がどうして他社の番組を、 番宣してあげるんですか。 もう一つは、 紅白に出てくる歌手で、 特に演歌歌手の方ですけど、近年全くヒット曲もない人が出てますけど、 どうしてですか。 一曲ヒットすれば一生飯が食えると言われる演歌歌手ですけど、 昔ヒット曲を出したといっても、 今現在の活動からは一切ヒット曲もない現状で、 どうして必ず毎年何人かの人が選出されるんですか。 この理屈から言ったら、 たとえば、モーニング娘。さんなんかも毎年出すべきだと思うのですが。 あと、円広志さんとか、 アラジンとか、 そんな人たちも毎年出てくるべきだと思うのですけど、 ジャパニーズポップスのジャンルの人たちは、 一曲ヒットがあっても箸にも棒にもかからない感じですけど、 演歌だけ特別枠がある感じですけど。 何でですか。 よろしくお願いします。

  • 紅白歌合戦のゲストの発表はあるのですか。

    NHKの紅白歌合戦の時に客席に座って審査をする特別ゲストのメンバーは事前に発表されますか。当日まで分からないのですか。今年話題になった人が出席するので、出るかもと、期待している人がいるのですが、今の所一人も発表されていませんよね。いつ頃わかりますか。

  • なぜ紅白歌合戦では日本野鳥の会が出るのですか?

    こんにちは。 前から気になっていましたが,紅白歌合戦で集計の際に日本野鳥の会の人が出てきますよね?あれはどうしてですか?野鳥の会の人は数を数えるのに特別な能力があるのでしょうか?

  • 第65回紅白歌合戦、ゴールデンボンバーの選出理由は

    第65回紅白歌合戦の出場者の発表がありましたね。 あまりミュージック番組を見ないせいか、ゴールデンボンバーの曲は一番ヒットした「女々しくて」しか知らないのですが、今回選出された理由はなんでしょうか? 他にヒット曲はありますか?

  • 紅白歌合戦への韓国人歌手出場停止

    今回の 在韓日本大使館前に 慰安婦の碑を設置されたのなら 「日本の紅白歌合戦」への韓国人歌手の出場を停止させたら どうでしょうか? 紅白歌合戦は世界に配信されてます。 抗議の一端として 韓国人歌手の出場停止をすれば、世界に 日本は怒ってる、、というアピールできます。 また、出場歌手の事務所も、碑を設置した、同国人へ批判の目を 向けけ、韓国内は 分裂するのではないでしょうか? このまま日本が世界に、韓国に対して「物言わぬ」ような態度で、 この碑をそのままにしてたら、虚構が独り歩きし、韓国の支援団体は それを国際社会に拡大し日本批難をくりかえすようになり 慰安婦を日本の軍や官憲が強制連行した証拠は何一つなく、 賠償すべき筋合いのない この問題も 間違ったまま定着してしまう 恐れがある。 NHKも、内部に在日幹部がいるだろうが、ここは しっかり対応して欲しいと 思いますが、皆さんはどう思いますか?