• 締切済み

日本の人はどんな理由で 紅白歌合戦 を見ますか

ぼくは 韓国の 大学生です。 学科の受業中 紅白歌合戦に っいて 発表する事になりました。 日本語が 下手ですが よろしくおねがいします。 紅白歌合戦の視聽率が 昔より 低くなりましたが  やっばり 日本の人といえば 紅白歌合戦でしょうね。。 現在を生きている日本の人が 紅白歌合戦を見る 理由が知りたいです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#143846
noname#143846
回答No.2

今晩は(^^)v 私の場合は好きな歌手の 方が主演しているのと 合間にあるパフォーマンスが 好きなので、観ています。 その年に流行った歌を 歌ってくれますし、 後はこれを観ると今年も 1年終わったなと感じ 来年はもっといい年にしようと 計画を立てられるからです。

noname#138060
noname#138060
回答No.1

私の場合は、ですが・・ 紅白歌合戦が終わるとすぐに「ゆく年くる年」という番組になります。 それまで騒々しいステージが映っていたのが、 田舎の静かなお寺などの光景に変わります。 CMがないので、一瞬にして。 画面に新しい年を待つ人々が映し出され、除夜の鐘の音が聞こえてきます。 その瞬間「あぁ、今年も終わるんだな。」って実感できるんです。 紅白はほとんどBGMのようにしてネットをしていたり、 家事を片づけたりしています。 でも「ゆく年くる年」に変わる瞬間だけは、 必ずテレビの前まで行って観るんです。 そういう人は私だけではないような気がします。 よかったら参考にしてくださいね。