紅白歌合戦についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 民放各社が紅白番組を番宣する一方で、他社の番組には番宣しない理由は何か。
  • 紅白歌合戦に出場する演歌歌手の中にはヒット曲がない人もいるが、なぜ選出されるのか。
  • なぜ演歌だけが特別枠として扱われ、他のジャンルのアーティストはそうではないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅白歌合戦について。

紅白歌合戦の件で、 質問は二つです。 一つ目は、民放各社がずいぶんと紅白について番宣してましたけど、 他社の番組なんか番宣してあげることなんて一切ない民放がどうして他社の番組を、 番宣してあげるんですか。 もう一つは、 紅白に出てくる歌手で、 特に演歌歌手の方ですけど、近年全くヒット曲もない人が出てますけど、 どうしてですか。 一曲ヒットすれば一生飯が食えると言われる演歌歌手ですけど、 昔ヒット曲を出したといっても、 今現在の活動からは一切ヒット曲もない現状で、 どうして必ず毎年何人かの人が選出されるんですか。 この理屈から言ったら、 たとえば、モーニング娘。さんなんかも毎年出すべきだと思うのですが。 あと、円広志さんとか、 アラジンとか、 そんな人たちも毎年出てくるべきだと思うのですけど、 ジャパニーズポップスのジャンルの人たちは、 一曲ヒットがあっても箸にも棒にもかからない感じですけど、 演歌だけ特別枠がある感じですけど。 何でですか。 よろしくお願いします。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

昔、祖母が「知らない人ばかり出る紅白はつまらない」と言ってテレビを消しました。  「知った人は後から出てくるから」と言っても結局観ませんでした。  その年にヒット曲が無くても、視聴率のためにはベテランの人が必要です。  昔は紅白出場歌手という肩書きは売っていく上で重要でしたが、今は昔ほど価値が無くなっています。大晦日に一つのテレビ番組に拘束されるよりは、年越しイベントやライブの方が良いという判断もあるでしょう。オファーがあっても断る歌手もいるそうです。逆に、事務所の力で出られる人もいるようです。  紅白はNHKが制作する番組のひとつですから、出演者にテレビ局の意図が反映されるのは当然です。

質問者

お礼

超高齢化に向けてこれからも演歌枠が残りそうですね。 考えてみたら民放の歌番組だってジャニーズ枠があって、 毎週必ずジャニーズのタレントが出ますから、 同じようなものですね。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

NHKの受信料を払ってるのは子供ではなくお年寄り含んだ大人なのです。当然お客さんを大事にしない商売は無いので演歌の枠を確保しているのです。 また、紅白は全世界に放送されます。現地の日本人、あるいは日系二世などが日本の文化を懐かしむためのものでもあります。 つまりどのジャンルでも一流と思われることが大事なのではないでしょうか。その年にヒットした歌手が出るのは一応今一流だから。ヒットしてるからではなく、ヒットしたから一流としてとりあえず置いておくと云う事ですね。翌年一流の活動をしなければ落とされます。それはヒットだけではなく、活動内容やメディアへの露出の仕方などがあげられるでしょう。まぐれは落とされますよ。いまも一流の活動をしてなければ駄目なのです。演歌の人たちは一流の演歌歌手でしょ。 そもそも自分もJPopのCDなんて買いません。買うのは洋楽ばかりです。でもNHK受信料払ってるんですよね。

質問者

お礼

超高齢化に向けてこれからも演歌枠が残りそうですね。 考えてみたら民放の歌番組だってジャニーズ枠があって、 毎週必ずジャニーズのタレントが出ますから、 同じようなものですね。

• copemaru
回答No.1

今回の紅白には,「東北の被災者を勇気づける」という特別な意味があったのでしょう。 演歌歌手は東北出身の方が多い様ですから。 それとお年寄りの中には,「今年も○○さんが見られた。生きていられて良かった」と感じていらっしゃる方もいらっしゃいます。 ヒットしている歌手が多く出演する他の歌番組と「国民的歌番組」としての面を求められる紅白歌合戦は意味が少し違うのでしょう。

質問者

お礼