• 締切済み

出版社に勤めている人

今気になっている方が雑誌出版社のデザイン?などを担当されているのですが、自身が全く畑違いの職種で知識がないので申し訳ないのですが質問させてください。 お相手に最後にお会いしたのは1ヶ月以上前なのですが、その後ドライブに行こうと連絡をいただいていて一度電話もしたのですが、お相手から予定がよめなくて日程が決められない、すみませんと言われその後連絡をとらず2週間経過しました。 前にお会いした時も締切前でバタバタして今もお祭り状態なんだと話していたので、本当にお忙しい業種なんだろうなと思う反面、興味があれば連絡くるかなー会おうとしてくれるかな、と思います。 ドライブのプラン立てるね、連絡しますなど言ってくれていたので嘘ではないと思いたいのですが、あまりに多忙ならこちらか、連絡するのも申し訳ないと思ってしまって何もできずにいます。。 広告や出版のお仕事はいつも締切に追われているイメージなのですが、やはりこれからの時期、年末なども更に繁忙期になるのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

申し訳なさを感じる必要は無いんじゃないの?あなた側に連絡する自由があるように、相手側にもそれをどのように受け止めるか(受け止めないか)の自由がある。迷惑やストレスを与える状態って、相手側に選択権を与えず、片方だけが加算的に動き続けた時に起きる。そういう意味で言えば、現実のあなたまだ、彼に与える影響力自体が無い。あなたの行動(連絡)、それが相手に与える影響をとても微々たるもの。だからこそ連絡したいならすれば良いんだと思う。ただ···続けて断る(断られる)とお互いに動けなくなる。あなたも再度の空振りを恐れて動けなくなる。相手も確実なタイミングが見つからないと返事ができないと考えて動けなくなる。あなたもそれは分かってるでしょ?2連続で不確かな答えをもらってしまうと、そこから関係を動かすのは至難の技だから。確かに今の時点では返事は来ていない。でもそれは、あなたとの交流がどうでもいいからではなくて、単純にあなたとの続編を急いでいないから。相手はあなたとのコミュニケーションをまだ「点」の感覚で捉えている。点の感覚は、間が空く事にさほど違和感やストレスを感じない。次の点(交流)は正直何時でも良い。年明けでも良いし、より外出しやすい世の中が落ち着いた後でも全然良い。シンプルにそう思える。その捉え方に彼の職業(出版社云々)は関係ない。あくまで彼自身の個人的な捉え方。それに対して片思いのあなたは、彼とは違い交流を「線」で捉えている。できれば間を空けずに交流を重ねて、気持ちも関係性も早く繋げたい。そう考えている。そんな線目線のあなたにとって、間が空いてしまう事はとても不安になる。繋ぎたいと思っているエネルギーが持て余されてしまうから。ライトな点の感覚の彼は、こうしてあなたと連絡取っていない時間も全然ストレスを溜めていない。良くも悪くも何も考えていない。それに対して線の感覚のあなたは、連絡を取っていない時間でも片思いエネルギーを消費してしまっている。消費すればするほど、次の供給が無いと心の空吹かしが起きてしまう。その違いはハッキリとあるからね?点の視点であなたと向き合っている彼と波長を合わせたいなら、あなたも自分自身のモードを少し変えていく必要がある。これからの進展に対して期待はしつつ、ゴール設定を急いで逆算モードになり過ぎない事。次の交流に前向きに臨める心の余白は残しつつ、目先の変化に囚われ過ぎない事。少し長い目で縁自体を捉えていく事。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手と育んでいくもの。相手が急いでいない時は、そのペースにも合わせられる心のゆとりがあってこそ。その大事な目線を忘れずに、これからも健やかに片思いしていけると良いよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 担当しているのが 月刊誌、週刊誌、季刊誌・・・ 種類によって忙しさは違いますが、長い休みに入る前は 忙しくなることが多いです。 ただ日にちが決められないから連絡ができないのか? それとももう会うつもりがないのかは これだけの情報では全く判らないです。 付き合っているわけではないので2週間くらい空いても 別に何とも思わない人もいますから 今はそれほど気にしなくていいのではないですか? ドライブについてではなく コロナ増えてますね。大丈夫ですか? くらいのことは、送ってもいいのではないでしょうか? それについて、どんな返信が来るかだと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

お相手に興味があれば、忙しいなら忙しいなりに連絡くらいは入れますしね。 どんな大変な仕事でも寝る前に連絡くらいはできると思います。

関連するQ&A

  • 本を出版したい

    南米を取材する30才代のジャーナリストです。 自身の原稿の出版について、質問させてください。 詳しい内容はこちらには書けないのですが、 南米のあるテーマについてのドキュメンタリーの本を書き上げ(原稿用紙800枚)、 出版したいと思っています。 今年1月、ある出版社の社長に書き終えた原稿を送りました。 社長は10年ほど前に通っていたジャーナリスト養成講座の講師です。 出版社は社長とアルバイト1名だけの小さな会社で、 硬派で固い実用書などを出している会社です。 原稿を送った1週間後くらいに、社長から、 「忙しいから(原稿を読んで出版の判断をする)時間がほしい」 と電話がありました。  その後何の連絡もなかったため、今月に入ってから、 「出版するかどうかわかるのは、いつくらいかなどを教えてほしい」  といった内容を、丁寧かつ低姿勢な文面でメールで問い合わせたところ、 「今めちゃくちゃ忙しい。でも必ずちゃんと読む」  とだけ返事がありました。 原稿を渡してから、もう4ヶ月たっています。 私はこれまで本を出版したことがなく、 出版までの過程や内情についてわからないため、ご質問させていただきたいのですが、 この場合、このまま相手の返事を待つべきでしょうか? 仮に類書が出てしまうと、自分の原稿が出版しずらくなるという現実もあり、 できれば早めに出版したいと思っています。 出版社に原稿を渡して、返事が来るのは通常何ヶ月くらいなのでしょう? 期限をこちらでもうけて、その期限内に相手に出版について判断してもらうのがベターでしょうか? ほかの出版社に人に、原稿を読みたいといわれているのですが、 見せても良いものなのでしょうか? 大変お手数ですが、何かご助言を頂けたら嬉しく思います。

  • 日本文学館出版大賞について

    日本文学館出版大賞について 第二回日本文学館出版大賞に応募しました。 そうしたら、日本文学館より電話がかかってきて「惜しくも大賞を逃しましたが、特別賞にさせていただきました」とのお話。 このての出版社は、熱心に自費出版をすすめてくるかと思ったので、そういう話をもちかけられた時やんわり断ったため、向こうもそれ以上はすすめてきませんでした。 その後ふと「変だな」と思い、募集要項を調べなおしてみたのです… この文学賞は8月31日締め切りで、今現在も応募受け付けているのです。 ・特別賞 100名程度(各部門50名ずつ)は最下位の賞です。 これってもしや… その昔、「講談社フェーマススクールズ」のイラストコンテストの応募した後、かかってきた電話のことを思い出しました。 「一次選考に通過したので、選評会を開催します!是非いらしてください」という話でした。 その時は何気なく断ったのですが、 後年よくよく調べると、それはかなりいわくつきの選評会(と称した勧誘)だと言われていることがわかりました。 この「一次選考通過」は応募者全員に電話があるとの噂。 日本文学館の特別賞はどうなのでしょう? 100名「程度」という記載があやふやなのと、締め切り前に受賞者が確定してるというのはオカシイなと思ってしまいました。 「弊社に作品が届き次第、随時一次選考を行います。」との記載があるため、よけい 一次選考通過者に連絡している?=講談社フェーマススクールズのシステムと同様?! と訝しく思ってしまいます。 同様の連絡があった方はいらっしゃいますか? 過去に開催された日本文学館の賞でも構いません。 皆さんからのご意見お待ちしております…。

  • 忙しい人との付き合い方

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近知り合った24歳の男性がいます。 私は27歳の女性です。 お互い社会人です。 私はサービス業界で働いており、 相手の方は出版社の雑誌のエディターをやっていますので、私よりはるかに多忙です。 1ヶ月ほど前から連絡を取り始め ありがたいことに連絡を返してくれています。 ただ、やはり相手の方はクリエイティブ業界からかいつか倒れるのでは?というくらいほぼ毎日会社で働いてます。 早朝から深夜近くまで働き、休日出勤もしています。 こういった類の質問はこのサイトでもよく見ますが、どのように今後付き合っていけば上手くいくでしょうか? 私の知り合いにもクリエイティブ系の方がいますがやはり多忙だということは耳にします。 私のスタンスとしては忙しいですし向こうから誘いの連絡が来るまで一切誘わないようにしています。 一度だけ誘いましたが向こうが疲れているようなので断られたことがあったので尚更です笑 あと月に1回会えればラッキー!ぐらいのスタンスでいます。 休みはあるようですが、疲れを取るために寝るだけの休日を過ごしているようなので向こうの疲れが取れるまで一切誘わないつもりです。 あと、私も趣味活動や友人付き合いもあるので最近休みの日はそちらを優先するようにしています。 多忙を極めている方との付き合いってやはり向こうからOKが出るまで誘わないことと、 誘ったとしても月1までにすることと、 なるべく自分自身の予定も優先してあまり考え過ぎないようにすること などなどの付き合い方がベストかと思うのですが 皆様はどのように解決しておりますか? 是非参考にさせていただきたいです。 補足としてお互い都内住みで住んでいる所が3キロで割と近場なんです。 是非回答よろしくお願いします。

  • 忙しい、気まぐれな人

    30代会社員です。 何度か相談させて頂いています。 元同じ会社の人で仕事の関係でしかなかった人に連絡をしようと思いました。仕事で使っている携帯しか番号が分かりません。 (その時点で、本当にビジネス的な付き合いしかないということ) 年明けに1度、連絡をしたら折り返してくださいました。 私の番号とは知らず、仕事だと思ったようです。 繁忙期が終わりそうな今頃、連絡をしてみようと思っていましたが、多忙な人なので、何曜日、いつの時間帯で連絡をしたら いいのか判断がつきません。忙しい方に連絡をするとしたら、どんなタイミングが良いでしょうか。 また、知り合いに相談したら気まぐれな人かもしれないから、何度か連絡してみたら?と言われました。電源がオフになっていることもあると思うので、確かに2,3回は連絡をしてもてもいいとは思います。でも、1回で良くない?という意見もあるようで・・・。 異性(相手が男性)ではありますが、恋愛ということではなく、 私が心の中で勝手にライバル視したり、あとは仕事の進め方の相談に乗ってもらっていたりした関係で気にかけていたまでです。

  • 仕事を頑張っている彼氏を待つのは都合のいい女でしょ

    休日出勤がある多忙な業種で彼が働いているのですが 会いたくても連絡したくても常に我慢しています 向こうも連絡くらいは返してくれますが 繁忙期で1ヶ月フルで休みがないので会えません。 知恵袋を見ていると 彼女を一番に考えるより 仕事を一番に頑張っているくらいの価値観の男は将来いい旦那になると書いてあったり 忙しい時に寂しい、会いたいとラインをするより彼の疲れた時に癒せる女でいる方が長く続くと書いてありましたが 彼のペースに合わせる=都合のいい女 ってことではないのでしょうか? 正直自分が忙しい時でも待ってくれて暇になったら会えてしかも好きな子が癒してくれるのは普通に嬉しいと思うんですよね ようするにこれって 相手にとって都合がいい女だから喜ばれてるってことじゃないんですか?(愛があるか相性がいいかなどの要因も含めますが) 結婚も結局はお互いにとって都合のいい関係だと思うのですが そこに愛があれば、都合のいいという言葉は自立した関係という綺麗な言葉にかわってしまうんでしょうか?

  • 男性の人教えてください。何目的でしょう?

    私は30代後半独身女性です。 昨年賃貸マンションを借りる際に担当してくれた営業さんと仲良くなりました。 契約が終わってから食事に誘われ、私も話やすかったのでOKしました。 食事の日程を決める前にメールでのやりとりがありました。 彼氏はいるのか?いつまで付き合っていた?とか彼氏に求める条件は?等です。 その間10日程メールのやりとりをしましたが食事の日程を決めていなかったので、こちらからお店とか探す意味で何が好みですか?(私の質問の仕方も悪かったかもですが)と聞くと相手からは「作ってくれるのですか?」と返信があり、私は手料理ともなるともう少しお付き合いしてからと思うので、もう少し料理がうまくなったらと言いました(これはデートをもっとしてからという意味だったのですが)。相手からは「待ってます」という返信でした。 それから連絡が途絶え、あれ??という感じだったんですが私も少し気に入っている人だったので、こちらから食事の日程を決めようと連絡し決めたのですが当日残業ということでキャンセルされました。 その後は相手から連絡はなくなりました・・・がちょっと寂しくなり(この間その人に最近メールをしたら食事に行こうという話しになり、そしての間1ヶ月半何もなし)またもや手料理は上手くなったかと聞かれ・・・ 一応食事の日程は決まったのですが(予定は来週)これは元々食事に行く気はなかったでしょうか?? 仕事がものすごく遅い時間まであって帰るのが大変と言っていたので単に便利に部屋が使えるという発想でしょうか? 部屋を借りるときはとても頼もしく親切な印象だったんですが。営業用だったんでしょうか?なんとなくもやっとしていて、真剣な交際をしたいのですが・・・客観的にどう思われますか?長くてすみません、よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼の浮気。助けてください。

    婚約した彼の浮気に関して。 婚約中の彼は、2年前から付き合っています 職場が変わり、多忙な時期があり、一度忙しくてという理由で分かれた経緯がありました。本当に多忙なのだろうと、いろいろと考えましたが、実際は、その時に彼が8年つきあっていた彼女に復縁をせまられ、結局私と別れることを選んだようです。 元彼女と半年間また復縁し、いまだメールのささいなやり取りとしているようです。半年の復縁で、元彼女とはうまくやっていけないと思ったようで、私にまた連絡がきたことになります。 元彼女と連絡をとり、復縁していたこと。多忙が原因でなかったことを、プロポーズの後にきき、すごくショックを受けています。 すでに、両親の挨拶も終わり、彼は二度としないといいますが、 どうしたらいいのか悩む反面、とても悲しくて相談しました。 どうかアドバイスください。 彼がどうしても好きな自分が嫌になります。 こういうことは繰り返すものでしょうか。

  • 好きな人との関係性

    仕事関係で知り合った異性に恋をしています。共通の知り合いづてに連絡先を交換しました。私の企画した研修に「私の名前を見たからすぐ申し込んだ」と言って参加してくれたり、「対面だったら会えるのに」と言ったことを言われ、気になってしまいました。 ただ、相手はSNSの類をほぼやらないとのことで、細々とLINEで具体的な用件のある時のみ連絡を続けていました。数日返事が途絶えることもありますが、必ず返してはくれます。 ここで、私の方からお食事に誘ったところ「いつでも空いているし、休前日でなくてもいつでも行きます」との返事があり、前向きにとらえてくれてるのかなとソワソワしながらなんとか日程を決めました。 が、日程が決まった後に相手の方から「◎◎さん(共通の知り合い)は今回呼ばなくて大丈夫ですか?」と不意に言われ、少し落ち込んでいます。 まだ心を開けない関係だからか、私に向けた配慮なのか、二人きりになりたくないからか、相手の意図がわかりませんが、私はできたら二人が良かったなあと思ってしゅんとしています。このような場合、共通の知り合いを呼ぶべきでしょうか。悩んでいます。 …

  • 気になる人への接し方教えて下さい。

    ほぼ脈なしと思っている気になる男性がいるのですがもう少しアプローチしてみたいんです。 コンパで知り合って1度ごはん&ドライブに行きました。 私自身メールが得意でもないしコンパを含めてまだ2回しか会ってないのでメールする話題もなかなかありません。 私はかなり心配性で相手が無理してメールしてるんじゃないかな?とかほんとは嫌なんじゃないかな?とか思ってしまうところがありその男性に 私がメールで誘ってイヤな気持ちになってたらごめん。とメールをしました。 全然大丈夫と言ってくれましたが… それから1度誘ってみたけど 自分の都合のいい日があれば連絡すると言われました。 これってもうこっちから連絡しない方がいいのかな? 恋愛下手なのでどういう距離で接したらいいかわかりません。 もうちょっとアプローチしたい反面、 メールして相手の反応が冷たかったら怖いしこのまま連絡しないでおこうかとも迷っています。

  • アプリで1年近くやり取りしてる人と会うか迷ってる

    32歳女性です。 1ヶ月程アプリをしていた時に35歳の方とマッチし、ライン交換して2度ほど通話しました。 生い立ちも共通点が多く、結婚や子育てなど将来についての考え方も同じで良い方だなと思っていました。 勢いで始めてしまいアプリの人と会うことが怖かった私は向こうが会いたいと言ってくれていても上手くはぐらかしてしまってました。 一つ気になったのが、彼は気軽に10人以上と会ったと話していて「ヤリモク?」などと心配になったからです。会う提案はランチやお昼カフェだったので身体目的ではなさそうなのですが、沢山の人と会っているのが気になってしまって、、 しかし、その後既読スルーの様になってしまっても定期的に「元気ですか?」と連絡をくれて、私とは「スマートな方だなと思ったし、結婚や将来の考え方が似ていて会いたいと思ってる」と話してくれました。 その後一度日程を決めたのですが、私がコロナで体調を崩しドタキャンをしてしまいました。 言い訳になってしまうのですが、日程をかなり前に決めて前日になっても向こうから特に連絡もなかったので勝手に流れたと思ってしまってました。 その後私から連絡した際に「日程を決めたのに連絡もなく非常識な方と思ってしまいました、残念です」との趣旨でもう連絡取るのはやめましょうと言われました。 残念でしたが私が悪いのでしょうがない、申し訳ないなと思っていました。 すると先日「色んな事情があったかと思います。こんな長い間やり取りした方はいないので折角の縁ですし会ってみませんか」と連絡が。 クリスマス前だから誰か会う人が欲しかったのかなぁとも思うのですが、私もアプリでやり取りして会っても大丈夫そうと思ったのはこの人だけだったので会おうか迷っています。 皆さんならどうされますか?