• 締切済み

出版社に勤めている人

今気になっている方が雑誌出版社のデザイン?などを担当されているのですが、自身が全く畑違いの職種で知識がないので申し訳ないのですが質問させてください。 お相手に最後にお会いしたのは1ヶ月以上前なのですが、その後ドライブに行こうと連絡をいただいていて一度電話もしたのですが、お相手から予定がよめなくて日程が決められない、すみませんと言われその後連絡をとらず2週間経過しました。 前にお会いした時も締切前でバタバタして今もお祭り状態なんだと話していたので、本当にお忙しい業種なんだろうなと思う反面、興味があれば連絡くるかなー会おうとしてくれるかな、と思います。 ドライブのプラン立てるね、連絡しますなど言ってくれていたので嘘ではないと思いたいのですが、あまりに多忙ならこちらか、連絡するのも申し訳ないと思ってしまって何もできずにいます。。 広告や出版のお仕事はいつも締切に追われているイメージなのですが、やはりこれからの時期、年末なども更に繁忙期になるのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

申し訳なさを感じる必要は無いんじゃないの?あなた側に連絡する自由があるように、相手側にもそれをどのように受け止めるか(受け止めないか)の自由がある。迷惑やストレスを与える状態って、相手側に選択権を与えず、片方だけが加算的に動き続けた時に起きる。そういう意味で言えば、現実のあなたまだ、彼に与える影響力自体が無い。あなたの行動(連絡)、それが相手に与える影響をとても微々たるもの。だからこそ連絡したいならすれば良いんだと思う。ただ···続けて断る(断られる)とお互いに動けなくなる。あなたも再度の空振りを恐れて動けなくなる。相手も確実なタイミングが見つからないと返事ができないと考えて動けなくなる。あなたもそれは分かってるでしょ?2連続で不確かな答えをもらってしまうと、そこから関係を動かすのは至難の技だから。確かに今の時点では返事は来ていない。でもそれは、あなたとの交流がどうでもいいからではなくて、単純にあなたとの続編を急いでいないから。相手はあなたとのコミュニケーションをまだ「点」の感覚で捉えている。点の感覚は、間が空く事にさほど違和感やストレスを感じない。次の点(交流)は正直何時でも良い。年明けでも良いし、より外出しやすい世の中が落ち着いた後でも全然良い。シンプルにそう思える。その捉え方に彼の職業(出版社云々)は関係ない。あくまで彼自身の個人的な捉え方。それに対して片思いのあなたは、彼とは違い交流を「線」で捉えている。できれば間を空けずに交流を重ねて、気持ちも関係性も早く繋げたい。そう考えている。そんな線目線のあなたにとって、間が空いてしまう事はとても不安になる。繋ぎたいと思っているエネルギーが持て余されてしまうから。ライトな点の感覚の彼は、こうしてあなたと連絡取っていない時間も全然ストレスを溜めていない。良くも悪くも何も考えていない。それに対して線の感覚のあなたは、連絡を取っていない時間でも片思いエネルギーを消費してしまっている。消費すればするほど、次の供給が無いと心の空吹かしが起きてしまう。その違いはハッキリとあるからね?点の視点であなたと向き合っている彼と波長を合わせたいなら、あなたも自分自身のモードを少し変えていく必要がある。これからの進展に対して期待はしつつ、ゴール設定を急いで逆算モードになり過ぎない事。次の交流に前向きに臨める心の余白は残しつつ、目先の変化に囚われ過ぎない事。少し長い目で縁自体を捉えていく事。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手と育んでいくもの。相手が急いでいない時は、そのペースにも合わせられる心のゆとりがあってこそ。その大事な目線を忘れずに、これからも健やかに片思いしていけると良いよね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 担当しているのが 月刊誌、週刊誌、季刊誌・・・ 種類によって忙しさは違いますが、長い休みに入る前は 忙しくなることが多いです。 ただ日にちが決められないから連絡ができないのか? それとももう会うつもりがないのかは これだけの情報では全く判らないです。 付き合っているわけではないので2週間くらい空いても 別に何とも思わない人もいますから 今はそれほど気にしなくていいのではないですか? ドライブについてではなく コロナ増えてますね。大丈夫ですか? くらいのことは、送ってもいいのではないでしょうか? それについて、どんな返信が来るかだと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

お相手に興味があれば、忙しいなら忙しいなりに連絡くらいは入れますしね。 どんな大変な仕事でも寝る前に連絡くらいはできると思います。