本を出版したい

このQ&Aのポイント
  • 南米を取材する30代のジャーナリストが、自身の原稿の出版について質問。
  • 原稿を送った出版社の社長からは忙しさを理由に返事が遅く、不安を抱えている。
  • 出版までの過程や内情についてわからないため、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を出版したい

南米を取材する30才代のジャーナリストです。 自身の原稿の出版について、質問させてください。 詳しい内容はこちらには書けないのですが、 南米のあるテーマについてのドキュメンタリーの本を書き上げ(原稿用紙800枚)、 出版したいと思っています。 今年1月、ある出版社の社長に書き終えた原稿を送りました。 社長は10年ほど前に通っていたジャーナリスト養成講座の講師です。 出版社は社長とアルバイト1名だけの小さな会社で、 硬派で固い実用書などを出している会社です。 原稿を送った1週間後くらいに、社長から、 「忙しいから(原稿を読んで出版の判断をする)時間がほしい」 と電話がありました。  その後何の連絡もなかったため、今月に入ってから、 「出版するかどうかわかるのは、いつくらいかなどを教えてほしい」  といった内容を、丁寧かつ低姿勢な文面でメールで問い合わせたところ、 「今めちゃくちゃ忙しい。でも必ずちゃんと読む」  とだけ返事がありました。 原稿を渡してから、もう4ヶ月たっています。 私はこれまで本を出版したことがなく、 出版までの過程や内情についてわからないため、ご質問させていただきたいのですが、 この場合、このまま相手の返事を待つべきでしょうか? 仮に類書が出てしまうと、自分の原稿が出版しずらくなるという現実もあり、 できれば早めに出版したいと思っています。 出版社に原稿を渡して、返事が来るのは通常何ヶ月くらいなのでしょう? 期限をこちらでもうけて、その期限内に相手に出版について判断してもらうのがベターでしょうか? ほかの出版社に人に、原稿を読みたいといわれているのですが、 見せても良いものなのでしょうか? 大変お手数ですが、何かご助言を頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

悪いこと言わないので、早いところ他社の人に原稿を見せるのが ベストです。出版権を設定していない以上、原稿を先に送った出版 社になにかしらの権利が発生しているわけではありません。  あとは筋を通すかどうかですが、4ヵ月放っておかれているの ですから、気にする必要もありません。念のため、事後報告的で 構わないので、「 お返事がいただけないようなので、他社の方に 原稿を読んでいただきました 」と連絡すればいいかと思います。 > 出版社に原稿を渡して、返事が来るのは通常何ヶ月くらいなのでしょう?  一般的な基準はとくにありません。渡した相手次第です。 多くの出版社・編集者は、興味がないものには返事もしない でしょう。今回は見送りたい、と返事するほうが珍しいです。

yamagata77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり4ヶ月というのは長いのでしょうね。 原稿を渡して1週間後に、先方から電話があったのと、 原稿が800枚と大量なので、時間がかかるのも仕方がないのかな、 待つしかないのかなと思ったのですが。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.2

門外漢ですが、いきなり完成原稿渡すのもどうかと…。 企画書と抜粋が先ではないでしょうか。 どんな編集者でも、突然32万字の原稿渡されても、 よほど暇でない限りは多分読まないですよ。 企画内容と章だて、その章の抜粋などを作った方が いいんじゃないでしょうか。 私が編集者なら、原稿は読まずにそれらを作ってきてくれと 頼みます。それで興味があれば、最初の3章をもらいます。 編集者は、ただ作家の書く原稿をもらうだけではありません。 文体や構成的な事、マーケティング的な事等を作家にアドバイス、 あるいは注文し、一緒に本を作っていきます。 本作りは、作家との共同作業なんです。それなのに、 いきなり全部書きました、では、ね。と思います。

yamagata77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足でしたが、原稿とともに企画書、目次などは送ってあります。 編集者には、以前から「原稿書けたら見せて」と言われていました。 800枚は多いですが、編集者の行ったことのない未知の海外の事柄については、まず読んでからでないと、アドバイスできないと思うからです。 ただ、確かに800枚読むのは時間がかかることでしょう。 しかし、出版できそうかどうかの判断は、すべて読まなくても、 企画書や原稿のさわりなどで判断できるのではないでしょうか。 勝手な考えかもしれませんが、アドバイスありがとうございました。