• ベストアンサー

ノートPCのメモリ増設、型が違っても?

少し古い「FMVA53CR」のノートパソコンをWin10にアップグレードして使っていますが、やはり遅く感じています。 仕様では、 「標準メモリ(PC3-10600?)4GB(2GB×2)/最大8GB」 (デュアルチャンネル対応DDR3 SDRAM PC3-8500) となっており、 現状のを差し替える必要があるようですが、新しく購入するには、型が違ったとしても、どこまでスペックアップできるでしょうか? PC3-8500よりかは、10600が速いと思うのですが、現在販売されているPC4-19200とかは適用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.5

https://www.cfd.co.jp/product/memory/note-ddr3/w3n1600ps-l/ こちらのメモリですね。 >何が問題なのでしょうか? > 12800でも8500で動作してくれるのではないのでしょうか? あくまで一般的なPCでの話でメモリにあるSPDと言うチップの情報を元にメモリの設定をBIOSが自動で行いますが12800を8500と上手く認識できなかったのかも知れません。 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/50178/intel-core-i3-380m-processor-3m-cache-2-53-ghz.html お使いのPCに搭載されているCPUだと 「DDR3 800/1066」とDDR3 800(PC3-6400)とDDR3 1066(PC3-6400)に対応しています。ですのでDDR3 1600(PC3-12800)はDDR3 1066として動作させることが可能だろうと言う風に思った訳です。 メモリ増設はチップ数に注意 Part.1 - ノートパソコン編 - rev.2 https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2017/11/Supportblog1711_01_Memory_Rev2.html DDR3-1066に対応した4Gメモリの相性(ブルースクリーン)intel core i5,i7,i3で8GBを実現するには https://okoya.seesaa.net/article/425236267.html それと可能性が高いのは上記でしょうか。 2枚組にメモリで1枚当たり4GBで計8GBって構成だと思いますがW3N1600PS-L4Gの画像をGoogleで検索した限りでは1枚つまり4GBのメモリのチップ数が8個で搭載しているのが「4Gbit DRAM」で4Gbit(0.5GB)×8で4GBって構成の様に思われます。 「

osiete-2012
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 なるほど、intel core i5,i7,i3では、裏表で8チップで4GBメモリだと対応できないのですか。 このcpuには、両面で16チップ(0.25GB×16)=4GBの 「2Gbit DRAM」である必要があるのですね。 それでは、 「tecmiyo ノートPC用 PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚 1.5V SO-DIMM 」3200円ほど。 であれば、大丈夫でしょうか? 最初のはタブレットにも使えそうにないので返品かな。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.6

>「tecmiyo ノートPC用 PC3-10600(DDR3-1333) >4GB×2枚 1.5V SO-DIMM 」3200円ほど。 >であれば、大丈夫でしょうか? 大丈夫そうな気はしますが実際に取り付けて見ないと何とも言えません。

osiete-2012
質問者

お礼

買い替えして、遂に認識・動作しました。 「Royemai ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3L-12800 4GBx2枚 1.35V 204pin CL11 Non-ECC SO-DIMM(1枚で16チップ)」 を3250円で購入。 おかげで、FMVA53CRのメモリを4GB→8GBに増設できました。 やはり、このcpuでは、1枚で8チップ(0.5GB×8)=4GBの 「4Gbit DRAM」ではダメなのですね。 これでアプリ起動とかは速くなったのですが、HDDからの読み込みは逆に遅いのが目立つようになってきました。SSD化はまたゆっくり考えてみます。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.4

>現状、4Gのうち3Gを越えている時もあったので そうだとメモリの増設は一定の効果はありますね。 >SSDは高いですよね。 HDDと比較すると確かに高いです。 仕様を見ると「約640GB(Serial ATA、5400回転/分)」となっていますね。 500GBのSSDだと1万円程度で買う事はできます。

osiete-2012
質問者

お礼

アマゾンにてメモリが安かったので、思い切って買ってみました。 「CFD販売 ノートPC用 PC3-12800(DDR3L-1600) 4GB×2枚 1.35V SO-DIMM (Panram) W3N1600PS-L4G」3000円弱で購入。 しかし、残念ながら動作しませんでした。BIOSでは スロット1「4096MB DDR3 SDRAM」 スロット2「4096MB DDR3 SDRAM」 と認識しているのですが、何回やっても、その次のwin10の窓マークが数秒表示するものの、その後ブルーバックでシャットダウンとなります。 取付してあったのは、PC3-8500でなく、 「PC3-10600 4GB(2GB×2)DDR3 SDRAM」だったのですが、何が問題なのでしょうか? 12800でも8500で動作してくれるのではないのでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まず、マザーボードの 構成もしくはチップセットで 装着出来るCPUとRAMは 決まってきます。 https://news.mynavi.jp/article/motherboard-16/ ↑確かに違うRAMを 装着出来る物もありますが ノートパソコンでは なかったハズです。 https://jagameshi.hatenablog.com/entry/2020/06/25/080000 ↑余談ですが、 PC3には別で「PC3L」 と言う低電圧の規格があります (物理的には挿せる) https://www.google.com/amp/s/www.pc-koubou.jp/magazine/5861/amp ↑調べましたが、 理論的には「core i7 640M」 との交換が可能かも しれません。

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、cpuをi7にできるとすると速そうですね。その時、今のメモリは使えないということですよね。両方アップする必要があるのかな。 いろいろ調べてみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/ah/spec/index.html こちらですか。 標準4GB(2GB×2)/ 最大8GB(注3) (デュアルチャネル対応DDR3 SDRAM PC3-8500) となってますね。PC3-8500って規格にあったものを購入しましょう。 PC3-10600ってメモリを取り付ける事は恐らく可能ですが仮に取り付けてもPC3-8500としてしか動作しないので意味はないと思います。 PC4-19200については取り付けできません。PC3とPC4ではメモリの規格が異なり互換性はないです。物理的にも取り付ける事は出来ません。 ただメモリを増設しても速度向上は期待できないかも。 そのあたりはタスクマネージャーでメモリの使用状況を確認する必要があります。 恐らくメモリ増設よりも内蔵HDDをSSDに換装する方が体感速度は向上するとは思います。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 仕様にPC3-10600がついているようだけど、8500の能力しか使えないということですね。 現状、4Gのうち3Gを越えている時もあったので、メモリが安く買えるかなとも思ったのですが、 確かにHDDの動きのほうが遅く感じています。SSDは高いですよね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

古い「FMVA53CR」のノートパソコンをWin10にアップグレードして使っているのでしたら、何を交換しても、あまり速くはなりません。できれば、新しいパソコンをお勧めします。 お勧めのパソコンは以下の通りです。 マウスコンピューターのノートパソコン m-Book K700XN-M2SH5 (113,080円税送料込) OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリでWord / Excel / Outlook / PowerPointが使えます)(Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx) CPU  :インテル Core i7-9750H(6コア / 12スレッド / 2.60GHz最大4.50GHz / 12MBキャッシュ) グラフィックス:GeForce MX 250 メモリ   :32GB PC4-21300 ストレージ :512GB SSD + 1TB HDD 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶 無線  :IEEE802.11 ac/a/b/g/n(最大433Mbps) + Bluetooth 5(内蔵モジュール) 重量  :約2.1kg

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。そうですね。それくらいであれば余裕ですよね。 まぁ、とりあえず安くいじってみたい感です。

関連するQ&A

  • PC メモリ増設

    レノボのThinkbook 14 20SLのメモリを増設したいです。 メインメモリ 容量 (標準) ※4 8GB (8GBx1) 容量 (最大) ※4 16GB 仕様 PC4-21300 DDR4 SDRAM SODIMM メモリスロット数 1(空0) ですが、16GBのDDR4、1枚を買って入れ替えればよいんでしょうか?

  • メモリ増設

    FMV-DESKPOWER Fシリーズの「FMVFC50TW」を使用しています。 メモリを増設したいのですが、最大の効果をあげるにはどうしたらいいのでしょう。 もともとは、「2GB(1GB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、SO-DIMM、PC2-6400対応)」です。 2GB×2にするのが基本だと思いますが、「DDR3 SDRAM、SO-DIMM、PC3-8500」に変更するなどは可能でしょうか。

  • PC2-3200 DDR-2のメモリ増設

    DELLのPowerEdge SC420にメモリ増設したいと考えています。 現在256MBしかないので、デュアルチャネル対応で1GBx2の2GBの増設を検討しています。 ネット調べたところ仕様は以下の通り。 PC2-3200 DDR-2 ECC SDRAM (デュアルチャネル対応) DIMM x 4 (システム最大4GB) 価格.comで調べたところ分類が以下の通り。 DDR2 PC2-6400 DDR2 PC2-5300 DDR2 PC2-4200 DDR PC-3200 SODIMM DDR2 PC2-5300 SODIMM DDR2 PC2 4200 SODIMM DDR PC2700 該当するものがありません。何を買ったらよいのでしょうか? 価格.comで調べているくらいなので出来るだけ安く購入したいと思っています。 なぜ「PC2-3200 DDR-2」はないのでしょうか。もう店頭に並ばないほど古い規格なのですか。「DDR2 PC2-4200」でも動きますか。安さを求めるなら「PC2-3200 DDR-2」を探して買ったほうがよいですか。 10年前は自作もしてたんですが、しばらく遠のいてからすっかり分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について教えて下さい

    NEC VALUESTAR L VISTAを使っております。 仕様にはDDR2 SDRAM/DIMM 1GB×2 PC2-6400対応、デュアルチャネル対応と書いてありました。 2GB×2に差し替えたいと思いますが、これに適合するメモリ及び価格を教えて下さい。 出来ればネットで購入したいと思っております。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • PN37K1Sのメモリ増設の仕方

    自分でも調べたのですが、あまり詳しくのってるところが見つからないので質問させていただきます。 「PN37K1S」のPCを使っているのですが、メモリを増設しようと考えているのですが、いまいち選び方が、わかりません。 ↓PN37K1S のメインメモリー説明文(コピー) 標準(最大) 標準512MB(512MB×1、DDR2 SDRAM-SODIMM、PC2-4200対応) 最大1024MB(512MB×2、DDR2 SDRAM-SODIMM、デュアルチャネルPC2-4200対応)*1 *1 デュアルチャネルモードを利用する際は、同容量・同仕様のメモリーをご使用ください。 DIMMソケット 2(標準では1つ使用済み) PC結構初心者ですが、できれば詳しくご教授ください。おねがいします。

  • メモリー増設について

    NEC VR500/BA1Y デスクトップです。ビスタにアップグレードする為メモリーを増設したいのですが?PCの仕様書では、現在512MB*6 (256MB×2:デュアルチャネル対応)DIMMスロット×2[空き0]最大容量2GB*7[DDR SDRAM、PC3200対応]となっています。  256MBを一枚抜いて1GBを一枚入れるのと、512MBを2枚入れるのではどちらがいいのでしょうか?

  • メモリ増設

    東芝のdynabook AX55Eの メモリを増設しようと考えています。 ・製品仕様 メモリタイプ DDR2-667 SDRAM PC2-5300(PC2-4200動作)(デュアルチャネル対応) 搭載メモリ 標準 1GB 最大 2GB メモリスロット スロット数 2 空きスロット数 0 増設単位 2 CPU 種類 Celeron 540 周波数 1.86GHz ・メモリの製品仕様 搭載メモリ DDR2 SDRAM (DDR2-667) スピード PC2-5300 形状 200pin SO-DIMM 種類 Unbuffered エラーチェック機能 なし 準拠規格 JEDEC 保証期間 永久保証 特記事項 ・RoHS指令対応 なのですが、今サムスンの SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン) DDR2 SDRAM 1GB メーカー 上海問屋セレクト モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 200ピン CASレイテンシ CL = 5 ECC なし に変えて2Gに増設しようと考えています。 合うでしょうか? 動作するでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。

  • PCメモリの互換性

    こちらのPCを購入しようかと思っています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1925&sn=266&vn=1&lf=0 標準メモリが >4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) となっています。 >8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル) こちらの方が良いのですが、「BuffaloのD2/N800-2GX2/E」を持っています。 この2GBのメモリを標準メモリの >4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) に付けて8/GBに出来ますでしょうか? マザーボードはリンク先の通り >インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード (不具合対策済み B3 Stepping チップセット) となっております。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ/HDD増設について

    ノートPCのメモリ/HDD増設について教えて下さい。 ■使用PC VAIO type F VGN-FS23B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS4/spec_retail.html メモリタイプ:DDR2 SDRAM DDR2 533 SO-DIMM(400MHz動作) (デュアルチャネル対応) 搭載メモリ:512MB 最大:2GB メモリスロット数:2 空きスロット数:1 CPU:CeleronM 370(1.5GHz) HDD:約80GB(Ultra ATA/100) -------------------------------------------------------- ■質問 質問(1) 1Gのメモリを増設しようと思っています。 予算的な問題から、安価なものと思っておりますが、こちらで適合するのでしょうか。 また、仕様書にメモリはデュアルチャネル対応していて、同じ容量のメモリを装着した方がよいとありましたが、1Gを2つ購入した方がよいのでしょうか。 ○購入予定 http://kakaku.com/item/05209012070/ メモリ容:1GB メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-4200(DDR2-533) 質問(2) HDDの容量がいっぱいになったため、容量の多いHDDに交換しようと思っています。 こちらで適合しますでしょうか。 ○購入予定 http://kakaku.com/item/05366010558/ 容量:250GB 回転数:5400 rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ 9.5 mm -------------------------------------------------------- どうかご教授下さい。 また選定したものより良さそうなものがありましたら合わせてご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう