XPでexFATのパッチを当てて4GBデータを移動する方法

このQ&Aのポイント
  • XPでUSBメモリをNTFSに変えてもデータ移動はできないため、exFATのパッチを提案しました。
  • exFATはFAT32の延長上であり、4GB以上のデータを移動するにはNTFSでフォーマットされたOSを使用する必要があります。
  • ネット接続のないパソコンでもメールなどの方法でデータを送ることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにexFATのパッチを当てて4GBデータ

いつもお世話になっております。 前回、こちらにてFAT32のXPでUSBメモリをNTFSに 変えても、データ移動は出来ない、というお答えを 頂き、PCの中古などを購入することを先方に提案 しておりました。 しかし、調べるとexFATにすることの出来るパッチが あることが分かり、IE8、exFATのパッチを充てる事を 提案致しました。 exFATはFAT32の延長上なのでいけるのではないかと 感潜っておりましたが、結果は駄目でした。 やはり、4GB以上のデータを移すにはNTFSでフォーマット されたOSを使わなければいけないのでしょうか。 他に方法がもしあるならば、ご解答頂ければ幸いです。 此方のパソコンはネット接続がありませんので、メールで 飛ばすなどの方法が取れません。 因みにデータは、スマートフォンで動画撮影したものです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

以下はご確認済みでしょうか。ご確認済みでしたらお詫びします。 https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/fat32-partition-size-limit.html ※ 以下、参考のご案内をいたします。 WindowsXPにこだわる事情があるのかもしれませんが、LANにNAS(Network Attached Storage)を接続して、スマホからNASにコピーする方法の検討をおすすめします。 終了しているXPを利用するリスクはご存知だと思います。そしてXPパソコンそのものの物理的な寿命も理解してもらったほうが良さそうです。また「結果は駄目でした」とのことですが、制限ではなく操作間違いだった可能性も考慮すべきと思われます。 さらには現状では、そのXPパソコンが確実に正常動作する環境であるか、残念ながら保障もされないです。 NASならLANに接続するだけで、3Tbyteという大容量ストレージが手に入ります。安いものなら1万円台です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

ご解答頂きまして有難う御座います。 FAT32からNTFSにフォーマットすると、既存の データが失われるので、これは申し入れなかった 経緯があります。 また、NASを利用する方法においても、現場に 赴いて作業が出来ない為、これも対応が叶いません。 お書きになられている方法は大変参考になるのですが、 現場で作業がある理由で出来ないので、どうしても 電話連絡での対応となります。 従いまして、細かな指示が中々通じない事があります。 今回は新規にPCを買って頂き、対応する方向で検討 したいと話しております。 細かく御指南頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

FAT32もexFAT32も、4GBを超えるファイルには対応していません。4GBを超えるファイルを取り扱うには、NTSFでフォーマットされた媒体が必要です。 WindowsXpなら、フォーマットせずにFAT32からNTSFに変換する機能があるので、それをお使いになれば良いかと思います。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

ご解答頂きまして有難う御座います。 そうなんですか。 てっきりexFATはネット上で4GB以上のファイルを 扱えるとあったので、信じ込んでいました。 先方には、新規にPCをNTFSでフォーマットしてと いう事を伝えます。 有難う御座いました。